こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


春の明治村☆ ヽ(。・∀-)

ヾ(*´・∀・*)ノ゚o。oコンバンヮンo。o゚ヾ(o´・∀・o)ノ


ゴールデンな連休に突入しましたねー☆
そういうオイラも今日から連休モードです。

溜まっているネタを賞味期限が切れないうちにアップしてみましたw
お休みな日に今日はマニュマニュデーにしようと思い
久しぶりにタクマさんとこの50mmF1.4を持ち出しました。

K10Dでこれを使うのは初めてですね

向かった先はこれも久しぶりの明治村です。
春の明治村はどんな色なのか楽しみです。


その前に手前の神社でちょっとパシャりました。


ぼたん桜


綺麗なボタン桜が満開でした。

モミジ



K10Dの場合Aポジションのないマニュアルレンズを使用するときはグリーンボタンを押すと
適正露出なシャッタースピードが得られるのですが快晴の日に絞りをF1.4で撮ろうとする
オイラにカメラも戸惑っているようでしたw

ボタン桜



今日の明治村は北口から初めて入村しました。

暖かくなったからか平日でも結構お客さんが訪れていました。


IMGP6495.jpg



高田小熊写真館です。。

新潟県で明治末期に建てられた写真館を移設復元したものです。
明治時代の洋館に当時の棟梁の心意気が感じられます。

中に入ってみるとガイドの方がみえてオイラ一人でしたが中を案内していただきました。

書割


二階には撮影用のスタジオがあり当時は人工の照明がなく屋根の面積を
多くとって窓を沢山付けることにより自然採光を白黒のカーテンで調光していたそうです。
撮影用の椅子の後ろには色々な背景用の書割といわれる絵があり
専門の絵師さんが描いていました。
実際ここにあるものも当時の本物でよく見るとボケている絵だなと思いましたが
背景なのでワザとボカしているのだなと気が付きました。
実際当時の写真を見ると描いた絵には見えませんでした。


チューリップ


建物の其処彼処にはオイラの好きなチューリップが咲いていました。
こういうデザインを見つけるのもこの村の魅力のひとつですね。


帝国ホテルラウンジ


帝国ホテルのラウンジの昼下がりはお客さんもなく優しい光が差し込んでいました。


帝国ホテル



天主堂ザビエル教会



そしてお気に入りな天主堂ザビエル教会です。


オルガン


ここはいつ訪れても落ち着きます。


天主堂ザビエル教会



ツバメさん



入り口ではツバメさんが巣作りの真っ最中で忙しなく枝を運んでいました。


ツツジ



葉をすっかり落としたツツジもこうやってみると綺麗です。


紅葉



ここだけ秋と見間違うような真っ赤な紅葉がありました。


SL



今日も機関車が元気に走っていました。
梅園の所で撮りましたがお花は何かわかりませんw


何ですかこれは、、(・ω・;A)アセアセ…



(〃゚д゚;A アセアセ…



名前は調べてもわかりませんでした、、(・ω・;A)アセアセ…
もっと勉強せねばです。。


記念撮影



明治村はちょこっとしか回りませんでしたが一年を通してボチボチいきたいと
思います。 (*´・∀・*)

春の匂いを一杯嗅いだので楽しかったです。。



theme : お散歩写真
genre : 写真

Comment

Secret

明治村は私の好きな森博嗣という作家の小説に出てきたので一度行って見たいと思ってました。
確か味噌カツ丼の美味しい店があるとか。

ピアノの鍵盤の写真、素敵ですねー。
ガツッと来ました。
前にも書いたと思いますが、
たっくんさんは被写体をアップで切り取るセンスが秀でていると思います。

ところで、今、レンズは何を使ってるんですか?
沼みたいですが今は何本所有しているのでしょうか?

まーろんさんへ

こんばんは☆
明治村が森博嗣さんの小説に出てきたのですか!
調べたら愛知県生まれで名古屋絡みっぽいお話もあるような。

味噌カツ丼は明治村食堂ですかね。。
まだ食べたことないです@@

ありがとうございます。オルガンの足鍵盤は祭壇の方に歩み寄ったときに目に飛び込んできましたです☆
教会に入る時間によってステンドグラスからの光の位置が違うので
訪れるたびに教会内の表情が違うのも魅力的です。

レンズは高価なものはひとつも持っていませんw
標準でSIGMA 17-70mm
鳥さん用でTAMRON SP500mm、APO70-300mm、AF400mm
マクロ用でPENTAX F100mm
気が向いた時用でsmc takmar50mmF1.4,55mmF1.8
と、こんな感じです(^^;
魚眼をはじめ欲しいレンズはまだまだありますが最近は自重していますw
これぐらいだとまだ沼の入り口辺りですか、、 (・ω・;A)アセアセ…

私も去年、明治村に行って写真撮りまくりました。
9月なのにめちゃ暑くて、熱でふらふらしながらシャッターを切ったのを覚えています。
タクマー50f1.4写りがすごくいいですね。とってもきれいな写真で、写真館のいすの写真や帝国ホテルのグラスの写真の発色がとても気に入りました。
私もまた犬山へ行って、前回は18-55のズームしか持っていかなかったので単焦点で写真撮りたいですね。

うあらやましい....自分GW全部ではないにしろ仕事になりそうな日があります><
まあ毎年そうですからあきらめてますが....
教会の写真いいですね。前にゴスペルやってたけどキリスト教徒ではなかったので教会にはおいのりには行きませんでした。
ステンドグラスはいい被写体ですね。

森博嗣の小説、なかなか面白いですよ。
名古屋が舞台ですから100m道路とか地元の人には
なじみの深い場所がいっぱい出て来ると思います。
もし興味があれば「すべてがFになる」という作品から読んでみてください。

レンズのラインナップ、充実してきましたね。
私はモノを増やしたくないので、
同時に所有するのが5本以上にはしないように心がけています。
今はDA55-300とタムロンの28-75mmF2.8の2本で
ほとんど済んでしまうので、もうこれでいっか、という気分です。
DA★55mmが出たら買うかもしれません。

さでぃさんへ

こんにちは☆
タクマさんの50mm1.4は昨年秋にヤフオクでフィルムカメラとセットで4kにて
落札したものです。
開放付近でのフワフワ感と発色が気に入っています。
今度接写リングも買ってみようかと思っています。
さでぃさんも明治村来られたのですね(^^
9月ならまだ暑かったでしょう(^^;
でもあそこは被写体には事欠かないので魅力的な所ですよね
今度再訪した時は短焦点で楽しんじゃってください♪

macky16さんへ

こんにちは☆
マッキーさんGWもお仕事の日があるのですか><;
今年は飛び石まくりなのでお仕事の方も多いのでしょうか、、
ゴスペルやっていたのですか!
かっこいいですね☆
オイラも教会ではお祈りとかしませんが席に座っているだけで
なんか落ち着く空間ですね(^^

まーろんさんへ

こんにちは☆
ペンタックスのDA55-300mmは評判いいですね(^^
実は気になっているレンズのひとつです。
タムタムはA09モデルですね!
とっても欲しいレンズ第一候補です☆
普段SIGMAを標準で使っているとたまにTAMRONの柔らかい描写が
恋しくなりますw
森博嗣さん今度チェックしてみます。
「すべてがFになる」、、絞り優先でしょうか?(カメラ馬鹿w)

A09なかなかいいですよ。
ボケ味と色合いが綺麗です。
難点はMFでピント合わせの難しさぐらいかな。
森さん暇があれば読んでみてくださいね。
最期の一行、ナイスボケですw

まーろんさんへ

こんばんは☆
A09っすか!09っすかぁー!
タムのSPと聞いただけでも心が躍ります(^^;
今度のA16も評判いいですがやはり09を使ってみたいです。
MFでピントが合わせにくいってことは深度が浅浅なのですかね、、
それともピントリング稼動幅が短い?
ペンタプリズムで合わせにくいのはよっぽどな「クセモノ」ですねー@@;
SP500も相当なクセモノですがw

私もA16とA09で悩んだんですが、
出たばっかりのA16よりも
名レンズとの評価の高いA09にしてしまいました。
おかげで広角側が不足気味ですw
でも、美人の彼女ができたらA09が活躍してくれるものと
信じて手放さずに長く付き合うつもりです。
今は犬とか風景だけですが、ポートレート用として真価を発揮してくれるはず・・・

MFで合わせにくいのはヘリコイドの回転角が小さいんですよ。
ちょっと回すだけですぐに行き過ぎちゃうみたいな。
例えばDA55-300だと回転角が200度ぐらいあるんですが、
A09は60度ぐらいです。
ファインダーは明るくて見やすいから私が下手糞なんでしょうけど(^_^;)

まーろんさんへ

こんにちは☆
なるへそ (-ω-`o)
倍率があまり大きくないので60度ぐらいなのですかね。。
普段MFでの微調整は自分が動いてするようにしています。
マクロの場合特に手持ちだとピントの山を中心に前後2.3枚撮ったり
するようにもしています。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
