こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


トンボ天国へ行ってみる☆ .゚+.(o´∀`o)

ハグロトンボさん


トンボ天国なる所へ行ってきました。。

先日名古屋城へ行ったときに撮ったトンボさんの名前を調べようと
ネットで検索していると何やらトンボ天国なるものが存在すると知りました。

場所が岐阜県羽島郡笠松町だったのでちょっくら夜勤明けに行ってみました☆


場所は梅が咲いている頃訪れた河川環境楽園のお隣です。


トンボさんの天国って、、 天国って。。 

などと思いながら歩いていると…


ハグロトンボさんたち



ハグロトンボさんがワラワラと日陰に沢山いました!

あっ!トンボ天国決定ですか?


ハグロトンボさん


といってもここはまだ川沿いの歩道ですw


ハグロトンボさん



ちなみにオイラはトンボ初心者なので名前が間違っているカモです (^^;
間違いに気づいた方は突っ込んでくださいw


シオカラトンボさん



これはよく見かけるシオカラトンボさんですね。


飛び物w トンボ編



トンボさんは小さいのでAFでは反応してくれませんねー (><;


そしてようやくトンボ天国へ到着です♪


ここは昔、木曽川の本流でしたが河川改修工事で締め切られ河跡湖として残った
4~5個の池でなりたっています。
貴重な自然が残りさまざまな昆虫、植物、動物が生息しているところだそうです。
中でもトンボさんは多数生息していて今までに7科43種が確認され現在は20種程度が
棲息しているそうです。



アサザ



池の水面にはアサザでしょうか、沢山咲いていて綺麗でした。
その上をトンボさんが沢山飛び交っていました。


キイトトンボさん



まず出会ったのが黄色が綺麗なキイトトンボさん
初めて見ました☆


キイトトンボさん



ショウジョウトンボさん



真っ赤なショウジョウトンボさん


ショウジョウトンボさん



チョウトンボさん



ヒラヒラとチョウチョのように舞うチョウトンボさん


トンボ天国に来てまだあまり時間が経っていませんが
デジカメのバッテリーが残量0になりましたw
充電をし忘れていたようです… ゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚



ゲームセットw



丁度お隣のサッカー場でもゲームセットなようですw


短い時間でしたがトンボ天国はまさしくトンボ天国でした。
このような貴重な自然をいつまでも残していかなくてはですね☆

また近いうちに来てみようかと思います。(^^
次回は予備バッテリーも持ってw

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

Comment

Secret

おはようございます。v-532
とんぼがいっぱいのとんぼ天国ですね。
しおからとんぼや赤とんぼは良く見かけますがキイトトンボという珍しい種類のとんぼがいることを初めて知りました。
とんぼというと童謡の赤とんぼやとんぼのめがねを思い浮かびます。赤トンボはショウジョウトンボのことだったのかナ。
ショウジョウトンボの名前もお初です。


ぶんじいさんへ

こんにちは☆
ここは名前の通りのトンボ天国でした♪
トンボさんの同定も同定箇所が多岐に渡り難しいです(^^;
なのでわかりやすいトンボさんだと一安心ですw
童謡の赤とんぼとかは秋の印象があるので
アキアカネさんのことでしょうかね。。
ショウジョウトンボさんはオイラも初めて知りました。
これから少しずつトンボさんの名前も覚えていけたらと思います♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
