こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


プチポタとトンボさん☆ (о・ω・)ノ゙

ショウジョウトンボさん


熱田区の白鳥庭園へ久しぶりに行ってみました。


いつも神宮西公園の駐車場に車を停めさせていただくのですが
只今高校野球の地区予選中なので朝早くから駐車場は満車なようでした。

なので距離の離れたパチンコ屋さんの駐車場に車を停めて
チャベス君の出動です☆
途中ブラブラ寄り道のプチポタをしながら白鳥庭園へ向かいました。

ここへ来ようと思った訳はトンボさんが沢山いるからです(^^

先日岐阜のトンボ天国で消化不良気味だったので
ここでトンボさん撮りマクリをしようと。。


しかしトンボさんは風に乗ったりして自由気ままに飛んでいますw
MFなのでファインダーを覗いた状態で追いかけないといけません。

白鳥庭園の綺麗な景観そっちのけでトンボさんを追いかけているオイラは
他のお客さんから見たら「変な人」確定のような気がしますw


ギンヤンマさん



ギンヤンマさんは中々止まってくれないトンボさんですね (^^;

ギンヤンマさん



ギンヤンマさん



でも結構直線的に飛んでくれます☆


コシアキトンボさん



これはコシアキトンボさんですかね、、


コシアキトンボさん



単独では捉え切れませんでした、、 (><;
でも二匹になったとき一瞬ホバリングみたいになるので
その時がシャッターチャンスです (でもピンボケですw)


白鳥庭園



折角の綺麗な景観なのにトンボさんばかりな訳ではありませんw

ここは川のせせらぎと新緑の木々が夏は涼しげな匂いを醸し出します。


白鳥庭園



白鳥庭園



都会のど真ん中でこの景観が楽しめるのはいいですね。。


モミジ



オイラは彦根城で見てから緑色のモミジが好きになりました。


モミジ



モミジの実?花?ですかね @@;
赤く色づき始めていました。


ネムの木



ネムの木です。
日が落ちると葉を折りたたんで眠っているようなので
ネムの木という名前なのだそうです。


白鳥庭園



滝のところで休憩です。
休憩所の仕切りがカメラを置くと丁度滝が撮れるような高さになっています。
そこまで考慮されているとしたら凄いですね。。


白鳥庭園



紫陽花は枯れ始めていましたがまだまだ引いて撮れば綺麗に見えます。


白鳥庭園



茶室前にはこんな粋な演出もありました。。


アメンボさん



一度アメンボさんをマクロで撮ってみたいです。


スイレン


スイレン


スイレン



池にはスイレンが光り輝いていました。。


チョウトンボさん


チョウトンボさん



チョウトンボさんはヒラヒラと舞うように飛んでいました。


ショウジョウトンボさん



一番近くに止まってくれるのはいつもショウジョウトンボさんです。 (^^


シオカラトンボさん



いつもありがとなシオカラトンボさん。。


白鳥庭園



今日は暑かったからか休日でもあまり訪れる人はいませんでした。


亀さん



亀さん、なだぎさんのマネ中ですかねw


帰りは高校野球の予選をチョイ見したり公園をブラブラしたりして
チャベス君と道草しながら帰りました。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

mimiさんは写真トルのうまいですよね。いつも見ていてそうおもいます。ツバメといいトンボといい、あれだけ早く飛んでいるものをバッチし捕らえるところはすごいですよ!今度ぜひマッキーを指導してやってください...
一眼レフを買うと一度は撮りたくなりますよね、滝の写真!いろいろなメーカーのカメラの写真のサンプルに必ずといっていいほど滝の写真てありますよね。シャッタースピードの設定の比較など説明しやすいサンプルなんでしょうね。きっと滝で写真の練習をするとうまくなるかもっておもう今日この頃です..

マッキーさんへ

こんばんは☆
お褒めいただき恐縮っす (><;
飛び物はいつも試行錯誤の連続です!
でもそれが楽しいです☆
ツバメさんは照準器で置きピンなどですが今回挑戦中のトンボさんはファインダーを覗きながらのMFしか今のところ方法が見つかっていません(@@;
何かいい方法はないでしょうかね、、
滝は普通に適正露出だと絞っても1/8秒ぐらいですかね。。
この写真も1/8です。もっと糸のように撮るなら光量を落とすNDフィルターが一般に使われている方法でしょうか。。
滝を撮る時は普段は三脚を使っていますです(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
