こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


ハスの花畑☆ ヾ(*´・∀・*)ノ

ハス

愛西市へハスの花を見に行ってきました。


もう一週間ほど前の話になりますが今見頃なハスの花を見に行ってきました。
訪れたのはサイトお知り合いのイワシさんが紹介していた愛西市(旧立田村)にある
森川花はす田です。
この辺りは昔からレンコンの産地として全国的に有名な所です。
合わせて花ハスの栽培も盛んなのだそうです。

ハスの花は公園などでちょこっと見たことがありましたが
沢山咲いているのは初めて見ました。


今日は朝からスッキリしない梅雨空で今にも雨が降ってきそうです。

近隣の道の駅へ車を止めさせていただきました。


森川花はす田


おー!ハスが沢山咲いています♪
朝から訪れる人も結構みえます。


森川花はす田


大振りのお花と葉っぱなので沢山あると壮観ですね。。


ハス


来て早々に雨がポツリポツリと、、 (〃゚д゚;A 


ハス


ここのハスは鑑賞田で通路が設けられているのでお花を観賞しやすいので
いいですね♪
でも田んぼなので奥のハスを撮るには望遠が必要になってきます。


ハス

蕾がチラっと。。


ハス


ハス


かえるぴょん


雨が降ってきたのでカエルさんも元気です☆


ハス

ハス


ハスの実が蜂の巣みたいなのでハチスと呼ばれ
いつしかハスという名前になったそうです。


ミツバチさん


ミツバチさん


ミツバチさん忙しそうにお仕事中です。


ハス

ハス


いつしか雨も上がっていました☆


ハス


ハス


最近絞りで試行錯誤しておりますw


ハス

ハスの中を覗いてみればウニョウニョ。。


ハス


花台の上の雌しべに雄しべがくっついています。
なんか集積回路のようです。


ハス


ハス

チューリップっぽいトコ発見w


ハス


一通り楽しんだ後場所を移動しました。
ここから程近い船頭平河川公園という所です。


ハス

お日様も差し込んできて一気に気温も上がってきました。(@@;

こちらは見頃も過ぎてきたようです。


ハス


晴れているとハスもまた違った印象ですね。。


ハス


これはちょっと色合いが個性的ですね。


ハス

ハス


ハス


ハス


ハス


水面に揺られてユラユララ♪


シオカラトンボさん


そして最近マイブームのトンボさん♪


トンボさん


名前を調べましたがわかりませんでした (><;


ハス


枯れた姿もまた美しかな。。


にゃんこ


こんな暑い日には日陰のベンチが気持ちヨーイのにゃ♪


今回初めてハスを沢山撮りましたが
ハスはお花も葉っぱも主張しているので撮影が難しかったです (><;
でも綺麗なハスをいっぱい楽しめました♪



theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

蓮の花も沢山咲いていると迫力ありますね。
蓮の実はなん妖怪みたいです。ぬりかべのバージョンアップバンみたいに、見ていておもってしまいました。
蓮の花は写真にむいてる被写体ですよね。ひいてとってよし、不通にとってよし、マクロでとってもいい!自分も近くに咲いてないか探してみます。今回はマクロの威力が存分に発揮されてますね!

No title

わあ、綺麗ですねー。
たしか蓮は午前中ぐらいに咲いて午後はまた蕾に戻るんでしたっけ?
違いました?

No title

こんにちは。
幽雅にして優雅な蓮の花ですね。
すこし濃い風合いの桃色の花びら。
白い花びらの縁から生命の力を感じる桃色が滲み出している蓮の花。
濃淡のある緑を基調にした背景に開き始めた花びらに包まれた静かな空間を覗かせる蕾。
それは童話に登場する花園のようで神秘的で神聖な空気が満ちている小さな世界を覗いたような気がします。

No title

森川花はす田、私が見に行った時よりも花数が増えて綺麗ですね^^
タイミングとしては一番良かったんじゃないでしょうか?
愛西市のような大規模なハス田は、この辺ではあまり見かけないので、
少し遠いですが見に行く価値はありますね。
来年は、ぜひお天気の良い日に行ってみてくださいね^^

ハスの花はいろんな種類がありますし、いろんな表情を見せてくれるので、
見るのも写真を撮るのも飽きない花だと思います。
中でも、おしべとめしべがくっついている写真は、面白いですね^^
私も来年は探して見ますね。

船頭平河川公園は、まだ行った事がないので、来年の課題です^^;
最後のネコ、可愛いですね^^

マッキーさんへ

こんにちは☆
ハスの実言われてみれば妖怪みたいですね(^^
街角で遭遇したらチビりそうですw
マッキーさんの言われる通りハスは大味なようで色んな撮り方ができる魅力あるお花というのが今回わかりました。
マッキーさんも是非ハスの撮影をしてみてください♪
ぬりかべさんにも会っちゃってくださいね☆

まーろんさんへ

こんにちは☆
ハスは綺麗でしたよー(^^
そうですそうです、お昼を過ぎると閉じてしまうようです。
でも蕾のように綺麗に閉じるかがわかりません(^^;
大きな花ですから開閉には体力がいりますね。。

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
今回撮影してみてハスはインドの生まれということで
インドの方々が宗教にハスの花や葉を象徴として使う意味がちょこっとわかるような気がしました。
泥の中から咲く気高い花
まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿など
神秘的な感じがしますね。。

いわしさんへ

こんにちは☆
タイミング的には丁度良かったですかね(^^
後はいわしさんみたいにお日様を味方につけるだけですね♪
ほんとは種類の多い立田へ行ってみたかったのですが
今回は時間がありませんでした(><;
来年は立田へも行ってみたいです。
しかしこんな所まで自転車で来るイワシさんはすごい体力&健脚
の持ち主だなーと現地で感心していました(^^
船頭平河川公園は森川でお見かけした方々が多数いらっしゃたので二つセットなのですかね。。

こんばんは^^

mimiさんおひさです^^蓮、すっごく鮮やかで綺麗★,。・:*:・゜☆
実?や中のウニョウニョ写真は、こんな風なんだ!ってびっくり@@
蓮ってお昼過ぎると閉じちゃうんですね?知らなかったw
それにしても写真、ホント綺麗~(´▽`)
あと色鮮やかなのも綺麗ですが、水面に揺られて
ユラユラ写真も好きです^^
最後のネコちんもとっても可愛い^^気持ち良さそうにスヤスヤですね♪

おつうさんへ

おはおひさでーす☆
ハスをこんなに見たのは産まれて初めてのことでしたが
とっても綺麗でしたよ(^^
花を見るようになって一年余り、花を愛でて季節を感じるのは
いいものですね♪
おつうさんはお庭で四季を感じることができるのでナイス環境ですね(^^
そうそう、着々と某準備は進んでいますか?
毎日暑いのでお互い体調管理に気をつけましょうね☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
