こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


灯りをつけましょ提灯に~☆ .゚+.(o´∀`o)゚+.

ちょうちん祭

名古屋の都心、栄にある小さな神社のちょうちんで一杯のお祭りに行ってきました。

名古屋付近の祭事を検索していると都心のど真ん中でお祭りがあると知り
ちょっと行ってきました。
名古屋市中区栄にある洲崎(すさき)神社の「洲崎ちょうちん祭」です。

近くのコインパーキングに車を停めて堀川を渡って18時半ごろに到着です。
その神社は都心のマンションやビルの谷間に慎ましく建っていました。

今でこそ狭い敷地の洲崎神社ですが名古屋城築城前までは栄一丁目全域が
社地という広大な土地を持っていたそうです。
築城後は社地に武家屋敷ができ社地内で堀川が掘削されるなどして
縮小されていってしまったそうです。


ちょうちん祭


もうすぐ日が暮れようとしているこの時間、神社前には数件の露店があり
時を待つ人たちが集まっていました。
混んでいなくてノンビリした地元のお祭という感じがいいですね。。


今日は久しぶりにSIGMAの17-70mmF2.8-4.5の一本勝負です♪


ちょうちん祭


まだ日は落ちてはいませんがすでにシャッタースピードが怪しい雰囲気ですw
ISOは400にしてありますが1/4秒とか1/8秒とかですね (^^;


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


少しでも絞ろうとシャッタースピードを気にしながらF値を上げての撮影です。
日頃から用意周到なオイラは今日も(一、三)脚関係を忘れましたw
っていうか暗いから手振れの恐れがあるとか頭にありませんから (・ω・;A)アセアセ…
今後脳内のアップデートが必要なようです、、


ちょうちん祭


ちょうちん祭


そろそろ暗くなってきました。。


ちょうちん祭


関係者の方々が提灯に火を入れていきます。


ちょうちん祭


数がハンパないので時間が掛かって大変な作業ですね。
でも一つ一つに名前が書いてあったのできっと願いながらの点火なのだと思います。


ちょうちん祭


暗くなるにつれ火が灯った提灯が増えていきます。


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


御神輿も山車もないただ提灯を灯すだけの地味なお祭ですが
こういった風情のあるお祭もいいと感じました。。


ちょうちん祭


子供たちだけで来ている子達も多かったのも印象的でした。


ちょうちん祭


兎に角、提灯で一杯です。


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


帰る頃には人で一杯になっていました。


ちょうちん祭


ちょうちん祭


ちょうちん祭


露店も昔っぽい感じでよかったです☆

いつもぴあなどを見て有名なお祭りに目がいきがちなオイラですが
こういった地元の小さなお祭もこれからは訪れてみようと思います。

後日現像時に思ったのですが普段夜間など手持ちでの撮影時は
ノイズを気にしてK10Dの場合ISOを400までしか上げていませんが
こういった風情があるものを撮影する時は逆にブツブツ歓迎の
ノイジーな絵も味が出ていいかなと思ったので次回試してみようかと。。 (^^

theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ちょうちんがとってもきれいですね(≧∇≦)v

真ん中くらいにあるハチかなにかの水に映りこんだちょうちんの写真はナイスです!よくその場でこれをとろうとおもいつきましたね。

最後のほうの写真は夜のお祭りの雰囲気が伝わってきます。

写真のアングル、コンスラストや露出の調整具合といい芸術的です
\(^O^)/
何気にどんどんカメラの腕上げてますね、すごいです!!

No title

祭りの写真,いいですねぇ~
普段から,人混みの苦手な私も何処かに出掛けてみようか?
と,思っちゃいます.
夕暮れを絞って撮影…は,私には無理なような気もしますが(^^;

お祭り☆

そっかー、今お祭りの時期でしたねぇ!
いいなー、こういうお祭りってどこか懐かしい感じがしていいなぁと思いました^^
最後の方の露店の雰囲気とか、こういうの好きかもですw
今年はまだお祭り全然行ってないというか、なかなか行けなくて
夏の風情をまだ感じていない私ですー(汗)。
私も祭りっていうと割と大きめなところを探して行くのですが
近所でも夏祭りはあるので、そこにぶらりと行くのもいいかもですね^^

マッキーさんへ

おはですー☆
ちょうちん祭とってもヨカッタです(^^
実はオイラは水面に映りこみフェチなのかもしれません(^^;
いろんな場面で覗き込んでいるような気がします☆
これは確か雨水受けのポリバケツでした。
露出は白トビ黒トビのオンパレードでしたがこういった場面は
黒トビ寄りに撮ってシルエット強調気味にしましたです。
とはいえ最終調整は現像でやっていますが(^^;
ありがとです♪でも実際はNG写真の山だったりします(@@;

きゃっするさんへ

おはですー☆
きゃっするさんも人混みが苦手ですか!
オイラも苦手ですが最近ちょっと慣れてきたようです(^^
でも超満は未だに苦手です(^^;
きゃっするさんも是非お祭りに出かけてみてください♪
絞るといっても開放から二段ぐらいです。
70mmではシャッタースピード1/4秒ぐらいが限界ですね(^^;

おつうさんへ

おはですー☆
そうですよ☆お祭りに花火と夏は楽しさ一杯です(^^
こういったちっちゃなお祭りもたまにはいいですよ♪
そういえばもうすぐそちらの七夕祭りではないですか☆
時間が合ったら今年も遊びに行きますので(^^

No title

ちょうちんだらけですね!!
ひとつでも灯りをともすと、綺麗ですがたくさん並ぶともっと綺麗~☆
どの写真も綺麗にぶれずに撮れていて思わず「SUGEEEEE」と。
見ていてちょうちんならではの暖かい雰囲気が伝わってきました(*´ー`*)
お祭り・・・何年も行ってないナァ~^^;

No title

ちょうちん祭の雰囲気が良く伝わってきますね^^
ローソクの灯りでほの赤く照らされている境内が綺麗です。

確かに、子供だけで来ている子が多かったですね。
小さなご近所のお祭りなので、親も安心しているのかもですね^^

mimiさんのお使いのカメラは手ぶれ補正がついてるんですね。
羨ましいです・・・
これだけの暗い場所でも手持ちで撮れるとは、凄いです^^;
私も、いつかは手ぶれ補正付を^^

やまさんへ

こんばんは☆
ちょうちん、ちょうちん、ちょうちんだらけでしたw
実は風景を撮るよりもちょうちんを撮る方が案外シャッタースピードが稼げたりしました(^^
1/20秒ぐらいにはできましたです♪
そちらのお祭りってどんな感じなのでしょうかね。。
独特のお祭りとかありそうですね(^^
やまさんも是非ご近所のお祭りにフラっといってみてください☆

いわしさんへ

こんばんは☆
同じ場所で撮影すると「おーこんな場所から!」とか「こういう構図もあったか!」など普段にも増して勉強になりますね。
今回もいわしさんのお写真で勉強させていただきました♪
手振れ補正付きを使っていると補正機能に胡坐をかいて
ホールドなどが疎かになっている気がします(^^;
あくまで補助なので”基本をしっかりと”を肝に銘じていきたいです☆
今度またどこかでお会いしましたらお話しましょう(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
