こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


早くもnewチャベス登場w☆ ヾ(-ω-`o)ォィォィ

DAHON speed-P8

新しい自転車を買いました☆
先日購入した折りたたみ自転車のチャベス君ですが
何回か使用してみてやはり変速付がいいと思うようになりました(^^;


だって漕いでも漕いでも進みませんものw


ネットや本で色々調べてみたら折りたたみ自転車にも沢山の種類が
あることがわかりました。
そして原油高騰や健康志向の影響もあるのでしょうか、自転車が
ちょっとしたブームになっているようです☆


オイラの自転車購入ポインツは

・折りたたみであること
・比較的軽いこと
・変速付きなこと
・お安いこと

 

いたって普通の条件ですねw (・ω・;A)アセアセ…


しかしネットで見ると激安自転車は何かと問題があるようで
信頼のできるメーカー製にしておこうと思いました。


今回選んだのはDAHONというアメリカのメーカーで
折りたたみ自転車としては老舗なようです。

ドイツやイギリスの有名処は質実剛健でデザインもかっこいいのですが
値段が10万円以上とセレブなことになっていてオイラにはとても手は出ません (@@;

その点DAHONは値段も比較的お安くなっています。

ネットで値段を比較して安いところにしようかと思いましたが
初心者なので後のことも考慮してちょっとお高いですが地元のショップでの店頭購入となりました。

っていうか今回は買う気はなく見に行っただけだったのですが試乗させていただいて
あまりにも気に入ったのでその場の勢いで買っちゃた感200%ですw

お店の二階にある展示スペースの奥から自転車を二種類出していただいて
お目当ての自転車を比較試乗できたことも大きな購入要素となりました。

試乗させていただいたのはDAHONのボードウォークとspeed-P8という二台です。

ボードウォークは軽量で走りも軽快でしたがspeed-P8の剛性感とスタイルに強く惹かれました。


走った感じは「これが折りたたみ自転車なの?」と思うほど剛性が強いことです。
フレームがアルミではなくクロモリというところも走る自転車っぽくていいです。


DAHON speed-P8



整備と保険の手続きをしてそのままお持ち帰りです (^^


その足で公園で早速初乗りです♪


初乗りの感想は

「わーい、わーい♪自転車おもしろーい♪(^^ 」

でしたw


乗ってみて最初のインプレは

いいところ
・8速でレンジが広いので急な上り坂からちょっとスピードを出すということまで
 カバーしてくれます。
・シートポストが空気入れになっているのでいざということき便利です。
・折りたたみ機構が簡単な上にしっかりと作ってあります。
・折りたたんだ後、磁石でくっつくので車体がパカッと開いてしまいません。

悪いところ
・乗り心地がちょっと硬いです。(@@;


流石に折りたたみの老舗という作りに感動しました。

今回カメラもメッセンジャーバックに入れていきましたが
乗るのが楽しくて写真はこれだけしか撮っていません (^^;

地球環境にも優しいしお財布にも優しい自転車をどんどん活用しようと思います。
これからは電車に積んだ輪行とかもやってみたいです。
色々イジるのも楽しそうですね♪ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚

命名 「チャベス二号w」 (〃゚д゚;A アセアセ…

初代チャベス君は早くも殿堂入りですw



theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ブログを読んでいておもわずチェベスにうきうきしながらのってるmimiさんが頭をよぎりました。とても活発な感じで髪はショートヘアでボブのようでした。服装はショートパンツにTシャツというかっこうで、そんな服装からは想像できないほどのすごいテクニックでチェベスをのりまわしてました。そしてなぜか最後にそのチャべスでマッキーをひいていきました><
なぜ......この記事今朝の5:00くらいの寝起きに読んだので寝ぼけてました...

No title

うわー、奇遇ですねー。
私も折りたたみ自転車を買おうと思っていたんです。
電車で輪行してみたくて。
DAHONかパナソニックにしようと思ってます。

No title

こんばんは

自転車はフットワークが良いことと適度な運動が出来ることから私も天気の良い日はかご付きの三段変速のママちゃりで隣の町まで鳥見に出かけたりします。

(車 or 電車)+(折りたたみ自転車)=行動範囲拡大。
これは魅力的ですね。私も折りたたみ自転車が欲しくなりました。

お洒落な折りたたみ自転車で気の向くままに東へ西へと撮影三昧。素敵なシャッターチャンスに出会える機会が随分増えることでしょう。
詩情溢れる風景や鳥さん等の写真を楽しみにしています。

マッキーさんへ

こんばんは☆
確かにウキウキ、ニヤニヤして乗っていました♪
グリップシフトに慣れていないので「前で軽く後ろで重く、、」
などと呟きながら乗っていました(^^;
なんと!早朝からマッキーさんを轢いてしまいましたか!
背中のタイヤの痕は当分消えませんよw

まーろんさんへ

こんばんは☆
なんと!まーろんさんも折りたたみを探していたのですか!
輪行面白そうですよね♪
自転車選びもまた楽しいひとときですよね(^^
パナソニックも軽くてよさげですね。。
どんな自転車にするかオイラも楽しみにしていますよ☆

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
ぶんじいさんも自転車で鳥見などへ行かれているのですね♪
折りたたみ自転車が今までにない行動範囲を連れて来てくれるような気がします(^^
そのうち自転車自体にハマってしまう恐れもw
ぶんじいさんも折りたたみライフへ是非是非♪

No title

チャベス2号くんですとぉー!!
そーですか・・・チャベスくんとは相性あいませんでしたか(・´ェ`・)

私も自転車が欲しいですがマンション住まいなので
新しい自転車を買ってもしも盗難に合ったらどうしようかと考えると手が出せないで居ます~・・・。
と、そこはやっぱり折りたたみが良いんですかね∪*´艸`)
でも買い物したいからママチャリも惹かれますー。

ガソリンが高いので会社には自転車通勤したい。。。

No title

自転車、カッコいいですね^^
DAHONなら有名メーカーなので、安心して乗れそうです。
名古屋は坂が少ないと言われていますが、橋等を越える時は
変速機があると楽に上れるので、やっぱり変速機があった方が
便利です。

mimiさんは車もお持ちなので、車と自転車で行動範囲が更に
広がりそうですね^^
自転車には、パンクが付き物なので、遠出されるときは予備のタイヤと
パンク修理キットをサドルバックに入れておくと良いですよ。
あと、タイヤの圧力管理もパンク防止には良いので、圧力計付きの
空気入れがあると便利です^^
パーツは、サイクルベースあさひって言う自転車屋のHPにいろいろ
掲載されているので、いろいろ調べてみると面白いですよ。

やまさんへ

こんばんは☆
初代チャベス君はちっこくて可愛いのですが体力が着いていきませんでした(^^;
折りたたみは車に積んで出掛けた先で楽しめたりするのでオススメですよー♪
でもママチャリが最強だったりもするのですがw
自転車のある生活は新しいライフスタイルも作ってくれたりします。
お洒落なやまさんならきっと折りたたみ自転車で颯爽と走る姿が似合うと思いますよ(^^

いわしさんへ

こんばんは☆
オイラも自転車ライフにちょこっと入りました(^^
サイクルベースあさひはチャベス二号を買った所です(^^;
ホントは専門店で買おうと思いましたが知識がなく敷居が高い気がして量販店で買ってしまいました(^^;
サイトでパンクの修理の仕方とか現在勉強しています。
今日サイクルコンピューターなるものを買ってみました。
自転車に関してはド素人なのでいわしさんにご教授願う時があると思いますのがその時は宜しくお願いいたします☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
