こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


お久しぶりの東山動植物園☆ 。゚+.(o´・ω・`o)

ハッチョウトンボさん

久しぶりに東山動植物園へ行ってきました。

連日35度を越える日々、、
名古屋の夏は暑いのです ε-(・´ω`・;A  

東山動植物園は昨年冬に年間パスポートを購入してから何度も
訪れていますが毎回新しい発見があって飽きないです(^^

今回は2月以来で初めての夏の東山です♪


いつもの無料駐車場に車を停めて植物園からのスタートです。。


スイレンとショウジョウトンボさん


入り口から入場してすぐの所にある池ではスイレンが花を開いていました。
ここはいつもスケッチをしている方がいます。
今日も3人ほどみえました。


トンボさん


植物園なのにトンボさんばかり撮っているオイラw
この時期はあまりお花もないのです (^^;


シオカラトンボさん


これはシオカラトンボさんですかね?いつも見るシオカラさんとはちょっと
色合いが違っています。


合掌造


トンボさんを追いかけているうちに合掌造りの家まで来ました。


ショウジョウトンボさん


風鈴ユラユラ


風鈴の音色は夏を音で楽しませてくれます。。


そして今回の目的である合掌造りの家の横にある湿地帯へ


ハッチョウトンボさん


このトンボさんを見に来ましたです♪
サイトお知り合いのオオタ氏にここで見られると教えていただきました☆
ハッチョウトンボという名前で写真からはわかりませんが大きさが2センチほどです。
丁度一円玉ぐらいの大きさで日本で一番小さなトンボさんだそうです。

最初見たときは「おー!」と驚いたほど小さいです。


ハッチョウトンボさん


このトンボさん小さいのでアップで撮りにくいかと思いましたが
100mmのマクロで寄っても逃げないので調子に乗って撮りまくりですw


ハッチョウトンボさん


ハッチョウトンボさん


他にも何人か撮影してみえる方がいらっしゃたので交代で撮影です。

撮影に夢中になっているうちに気がつけば汗がジットリw


ハッチョウトンボさん


目を引く赤い方が雄のハッチョウトンボさんで
ちょっと地味なこちらが雌のハッチョウトンボさんです。
ここの湿地帯では十数匹いましたがほとんど雄で雌のハッチョウさんは
小さい上に目立たない色なこともありますが二匹しか確認できませんでした。


今までイトトンボさんが小さいなーと思っていましたが
このハッチョウトンボさんは衝撃的な小ささでした。


ウド


数少ないお花ではウドの花が咲いていました。

まるで花火のようです。。


ジョウビタキさん


ふれあい動物舎ではジョウビタキの雌さんがいました。
暑いので口を開いていますね。。

昨年初めて見たときはてっきりウグイスさんと勘違いしましたw


ジョウビタキさん

地面をごそごそしてどうやら獲物をゲットできたようです。


トラツグミさん


お初なトラツグミさん
想像よりも大きかったです。


シロハラさん


シロハラの若さんが水浴びをしていました。
紹介記事にはここで産まれたと書いてありました。
とても珍しいことだそうです。


シロハラさん


地面に寝ていましたですが暑さ対策なのでしょうか、、
ここまで近寄っても逃げませんでした。


暑いのでカキ氷を食べてちょっと休憩です  (+ω+;`暑)

そして動物園を回りました。。




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

Comment

Secret

素晴らしい!。

こんにちは~☆。素晴らしい写真ばかりですね!。
私もmixiで写真日記を書いているのですが、デジカメの解像度を落として軽くしているのであまり綺麗な写真にならないです。
機種も古いですし。
今、一眼デジを物色しておりますので今度の入院が終わったら何か購入してブログにしようかと思っています。

そうそう。私のページにいらっしゃって下さってありがとうございます。遅くなりましたが三ヶ月の入院は終わりました♪。

今度は二週間程度の入院でベッド待ちです。
また拝見しに参りますね。

でわでわ~(*^-')ノ。

No title

ハッチョウトンボの真っ赤な赤い色はまさに夏って感じですよね。
みてるとこちらまで燃えてきます!でもその後マッキーはすぐに暑さでへたれてしまいます><
シロハラさん暑いのでしょね。動物園に夏に行くといろいろな動物が暑さ煮へたれて地面にベターとおなかをつけてるところを見かけます。おなかを冷やすと涼しいみたいです。逃げないというより暑さでへばって動けなかったのかもしれませんね。かわいそうです><
はやく涼しくなってほしいです。

こんにちはv-532

「一円玉大のトンボ」って神奈川では見かけない珍しいトンボですね。
本当に驚きました。
茎へにとまり方も名古屋城の金の鯱のように尾をピンと立て凛々しく好感が持てます。

ジョウビタキやトラツグミさん達が水辺で束の間の涼を得てこの夏の暑さを凌いでますね。
鳥さん達のためにも早く猛暑が和らいで欲しいものです。

やま☆もとさまへ

こんにちは☆お褒めいただきありがとうございます(^^
遅くなりましたがご退院おめでとうございます♪
やま☆もと氏の日記は時折拝見しておりますです。
夕食がいつも豪華で美味しそうだなーって見ています(^^
また入院とのこと、しっかり治して元気になって来て下さい♪
こちらこそまた遊びに行かせていただきます .゚+.(o´∀`o)゚+.

マッキーさんへ

こんにちは☆
トンボさんの赤はフェラーリの赤よりも赤ですね♪
鳥さんが地面に寝るのはやはり涼しいからですか。。
年々最高気温も上がってきて夏を越すのも大変になってきました(><;
マッキーさんも夏バテしないよう気をつけてくださいね♪

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
このトンボさん浅い湿地帯にしかいないそうです。
準絶滅危惧種に指定されている貴重なトンボさんでもあります。
最初に見たときは「えー!ちっさ!」という感じでした(^^;
そちらの方では群馬に生息しているという記事がありました。
鳥さんの水浴びは気持ちよさそうでしたが名古屋の夏は特に暑いので動物舎の鳥さんも大変だろうと思います。

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
