こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


みなとこうべ海上花火大会☆ ヾ(*´・∀・*)ノ

みなとこうべ海上花火大会

みなとこうべ海上花火大会を見てきました。
8月2日に神戸市でみなとこうべ海上花火大会が開催されました。
お仕事の日でしたがお休みを変更していただき行ってきました。

とはいえ実はオイラこの花火があることを直前まで知りませんでした… (^^;
本来の目的は甲子園の高校野球を見ることでしたからw


宿の予約をする時どこも満員で中々空室が見つからずやっと見つかった宿の方から
当日は神戸で花火があるのでどこも満室ですよと教えていただいて知ったのです。

日中は甲子園へ行ったり他を回ったりしましたが写真の現像がまだなので
時間軸はズレますが今日は夜の花火をアップしたいと思います。 


神戸市のホームページで打ち上げ場所を調べて比較的空いている(昨年実績)と書いてあった
ポートアイランドにあるポーアイしおさい公園で見ることにしました。

ポートライナーの中公園駅に18時前に到着すると早くも沢山の人の波が、、
流れに乗って港の公園に向かいました。


ポーアイしおさい公園


この時間まだ比較的ゆったりとしてスペースも余裕がありました。
芝生は養生中とのことで入ってはいけないようです。
それにしてもカメラマンの方が多数みえます。

ポーアイしおさい公園


空いているスペースを見つけて座ることができました。
屋台も数軒出ていたのでビールとおつまみを買って時間までノンビリと過ごしました。

朝早くからの移動と炎天下の甲子園で体力はすでにヘロヘロです (@@;

でも浜風が心地よくちょっと元気が出てきました。


ポーアイしおさい公園


皆さんもノンビリとその時を待っています。
神戸のメイン会場はきっとすごい人なのでしょうね、、

この花火大会は兵庫県では一番大きな規模だそうで19時半からの
約50分で6200発の花火が打ち上がります。


みなとこうべ海上花火大会


そろそろ日も落ちてきて時間が近づいてきました。


みなとこうべ海上花火大会


神戸の街にイルミネーションが灯り始めました。。

この場所を選んだのは空いているのもありましたが神戸の夜景をバックに
花火が見れることです。

海上を見ると沢山の船も花火を見物するため浮かんでいました。
中には豪華な客船の姿も。。


すでに空いていたスペースも人で埋まってきました。
これは帰るのが大変そうですね…  (〃゚д゚;A アセアセ


そしていよいよ花火が始まりました♪


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


プログラムはいただきましたがアナウンスが聞こえないので
タイミングがわかりませんw


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


構図を変えるとかもなく淡々とレリーズスイッチを押すオイラw
花火のタイミングを計るのに精一杯ですがうまくいきません、、 ゚・・゚・(つД`゚)・゚・・


みなとこうべ海上花火大会



途中からイルミネーションが消えていきました。
オイラ的には点けたままでお願いしたかったです (^^;


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


みなとこうべ海上花火大会


後10分ぐらいを残してメモリーカードの残量がなくなりましたw
もういいやと思っていたら海上で大きな花火が… ……(|||゚Д゚)

どうやらメインを撮り損ねたようです…  (寂´・ω・)...ショボーン


隣の方も丁度撮影をされていましたがお聞きすると600枚ほど撮られたそうです。
オイラは160枚ほどなのでまだまだ修行が足りませぬ!

そして岐路につきましたが最寄のポートライナーの中公園駅はすでに凄いことに
なっていたので神戸大橋を渡り3キロほどの距離を三宮まで歩きました。
45分ほどかかって駅に到着した頃には体力がエンプティーになっていましたw

その後ホテルではお風呂のお湯を溜めたまま入ることなく寝てしまいました (@@;


今年初めての花火は想定外の神戸でしたが綺麗な夜景と花火が見れていい思い出に
なりました♪

theme : 花火
genre : 写真

Comment

Secret

No title

花火と夜景、いい感じですねー。
いやー、すばらしい。花火だけよりもずっと雰囲気が出ますよね。
でも、欲を言えばもうちょっと花火が大きく写って欲しいですね。
距離的にこれが300mmの限界だったのでしょうか。
それとも横位置のせい?
縦位置で撮っても良かったかもしれませんね。

たっくんさんとはいろいろシンクロすることが多いです。
じつは私は、つい先日アマゾンで8GのSDHCカードを買い足したばかりなんですよ。
ちなみにトランセンドで、2千円台でした。
安くなりましたよねー。
これならいくら撮っても枚数的に全然心配無しです。

No title

隣の方、写真600枚ですか!!?スゴイ数だ!
花火綺麗ですねぇ。花火の写真はどうしても撮れない(人が多すぎな為)ので
すごく羨ましいです・・・。夏の大切な思い出ですよね♪

すごい(v_v)

神戸の花火にいたのですかwww
甲子園の結果が気になりますが( ̄▽ ̄)

その頃わたくしは岐阜の長良川で渋滞の中で花火を堪能しましたわwww

まーろんさんへ

こんにちは☆
現地では写真よりもずっと素敵でした♪
写真では伝わらないのが残念です(><;
オイラは風景を入れて花火を撮る派ですがまーろんさんの
ご指摘の通り花火がもう少し大きく写っていたら… 
と、とっても思いました(^^;
これ後、花火までの距離があるのに絞りをF8~11で撮っていたので線が細くなってしまったのも今後の課題となりました。
これはすべて17-50mmの17mm側で撮りました。
フレームに大きな打ち上げ花火を入れたかったのでマージンを
大きめに取っていたのがこの結果となりました。。
今回旅先だったので花火を楽しむことを優先した形になってしまいましたので
お盆休みには地元でまた挑戦してみたいと思っています。(^^

8GBのSDHCが2千円台ですか!
すごい時代になりましたね(^^;
早速チェックしてみるです♪

やまさんへ

こんにちは☆
花火とっても綺麗でしたよー♪(^^
花火撮り本気印の方たちは早くからベスポジを確保していますね。
ここはカメラが沢山ありましたがちょっとした高台とかは
三脚だらけでした。
オイラの確保した場所は普通の場所なので打ち上げ時間間際には
目の前まで人で一杯になりました(^^;
人が多くて花火の撮影は大変ですが花火を楽しむついで感覚で
いけば案外なんとかなったりしますよ♪
やまさんも是非夏の花火を見に行ってみてください☆

18番wwさんへ

こんにちは☆
18番さん長良川の花火っすか!
あれに行かれたとはチャレンジャーですねw
車からでも花火を見れたことはおkといたしましょうww
次は濃尾の大花火ですかね。。
最近のオイラは呑んだクレなので写真の整理ができていません(@@;
高校野球の結果は熱闘甲子園で長嶋さんに聞いてくださいww

No title

おはようございます。

高校野球の応援に出かけられた港神戸で運良く花火も見ることが出来てラッキーだったですね。
最後から二つ目の花火の写真が私的には最高です。
一番上に打ち上げられた赤、緑、黄の色彩の花火が夜景と共に鮮やかで素敵ですね。
このような写真を撮りたいものです。

私も地元の花火大会で撮影しました。
その時シャッタ開放でしたので、シャッターを切る(閉じる)タイミングが花火撮影の難しいもののひとつだと思いました。
いくつかの花火がどのように写しこまれているのかをイメージ出来なくて、「こんなものかな」と適当にシャッターを切っていました。

ぶんじいさんへ

おはですー☆
ホント花火が見れたことラッキーでした♪
花火の為に三脚を持っていったので荷物が重くなり
移動には大変でしたがそれもまたいい思い出です(^^
オイラもバルブで撮っていますが打ち上げの軌道を入れない
あさっり系が好きなので上空で花火が炸裂する発火点から
撮るようにしています。
シャッターを切るタイミングは難しいですよね><;
オイラは一つ目の花火が開ききった所でシャッターを閉じています。
なので1~2秒ほどのSSになります。
そして後から画像加工ソフトで前後の花火と合成しています。
長くシャッターを開けていると花火が重なった所が潰れてしまうのでそうしています。
やはりサイトなどに書いてあるようにプログラムを熟知して
次に打ちあがる花火を予想して挑むというのがいいのでしょうが
綺麗な花火を目の当たりにするとそんなこと忘れてしまいますね(^^;
メインは楽しむことでちゃんと撮れていたら「幸」みたいな感じです(^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
