こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


水の都 大垣を駆け巡る☆ (☆ゝ∀・)

大垣

ひまわりを見た後大垣市内をブラブラしました。
大垣市は昨年の初秋に一度訪れたことがあります。
なので今回は二度目の来訪になります。

大垣市役所の守衛さんに観光に来た旨を伝え離れの駐車場に車を停めさせていただいて
チャベス2号を組み立てて出動です☆


古くから東西交通の要所として栄えた大垣は、戸田藩十万石の城下町、中山道や美濃路の宿場町、水門川を生かした舟運の港町として発展しました。俳聖・松尾芭蕉の有名な紀行文「奥の細道」の「むすびの地」として、俳諧文化が栄え、市内には面影を伝えるゆかりの地や句碑が多くあります。また、良質な地下水が豊富なことから「水都」と呼ばれています  ☆大垣市観光ホムペより

はい、まるっと引用して楽をしましたw

大垣はそんなところなのです (^^;


そして夏の風物詩として今だけの名物があります。
水まんじゅうという和菓子です。
昨年は季節が外れてしまい食べることができませんでした。


大垣


大垣


駅前から商店街を走ってみると水まんじゅうを取り扱っているお店が
沢山ありました。


大垣

どこのお店も店頭で湧き水で冷やしていました。
有名店はお客さんが沢山みえましたが
オイラは駅前商店街の小さな古い和菓子屋さんを選びました。


取り合えず2個頼んでお店の中で食べさせていただきました。
狭いお店なので長椅子が一つしかありませんw
お茶もいただきながらご主人からお話を伺いました。
葛粉にわらび粉を混ぜるのがゴニョゴニョ… (^^;
水まんじゅうは餡子がアッサリしていて弾力があり程よく冷えて
とても美味しかったです♪
お土産に5個買いました☆

そしてまたブラブラ。。


街のアチラコチラでは湧き水が湧いていました。


大垣


マニュアルにしてピントリングをグルっと


大垣


オイラの好きな丸ボケの出来上がりw


水温は14度ぐらいであまり冷えてなく丁度いいです。


大垣


ガード下をくぐってホームセンターでちょっとお買い物。


大垣


線路の隙間から差し込む光がまるで稲妻のようでした。


大垣


大垣城のところに滝のようなものが。。


大垣


大垣城と戸田氏鉄(うじかね)さんの公騎馬隊像
なんでも大垣藩政の成功に尽力された方だそうです。

ここで休憩がてら先ほどお土産に買った水まんじゅうを湧き水で冷やして
いただいちゃいましたw


大垣


ウマウマです♪


大垣


大垣八幡神社です。


大垣


石柱に誰かが置いていった切れたストラップが、、
願いが叶ったのでしょうかね。。


大垣



船町港跡は今も昔の輸送経路として栄えた姿を思い浮かばせてくれました。


大垣


住吉燈台とチャベス2号

これからもチャベス君がたまに画像内に登場しますw


昨年を思い出してブラブラしてみましたが自転車だと探究心が湧いて
歩くよりも沢山見て回れるです。
でもきっと見過ごすことも多いかとww

来年もひまわりと水まんじゅうで大垣を訪れてみようかと思いました。


そして夕暮れ迫る時間、この後現場で仕入れた情報により急遽東の方へ移動するオイラであった。。

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

切れたストラップに
願いが叶ったのかな?なんて素敵な発想をしちゃうmimiさん素敵ー☆
水饅頭涼しげで美味しそうですね~!!
まだまだ暑い日がそちらでは続いているのですね^^
こちらは寒さに耐えれず昨日ついにストーブをつけてしまいました。
夏が恋しいです(・´ェ`・)

やまさんへ

こんばんは☆
ストラップはお参りする所の前にあったのでそんな気がしました(^^
形も神社にマッチしていましたし。。

えーっ!そちらはもうストーブ出動っすか!
今から使い始めるとすると一年の半分以上お世話になるのですかね…@@;
ニッポンって縦に長いお国だと改めて感じましたですよ。。
こちらはまだまだ残暑でザンス(><;

No title

久しぶりにきてみました(^^
お久です。

いつの間にか自転車も出動なんですね!
小回りが効いてるせいか、たくさん取れてますね(^^
写真だけ見て行くと、エッセイ風で、文章はちょっとお惚け風で、あーmimiさんだ、なんて(^^;

フェレさんへ

こんばんは☆
おーっ!おひさです♪
おげんこしてましたか?
そーなんですよ、夏のアップデートで自転車が追加されました(^^
自転車は機動性がありますがいざカメラを取り出そうとディパックを
ごそごそするのが意外とメンドイです(^^;
なのでまいっかーとスルーすること多しですw
フェレさんも素晴らしきチャリの世界へカモンであります(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
