こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


初輪行はセトモノの街☆ (○´・ω・)ゝ

瀬戸

チャベス君(ダホンspeed P8)で焼き物の街、瀬戸へ走ってみました☆
折りたたみのチャベス君を買ったのは輪行がしてみたかったのもあったので
今回初輪行に挑戦してみました。

輪行とは自転車を公共交通機関(電車・バス・船など)を使い運ぶことです。
これにより自転車での行動範囲が飛躍的に広がります。
折りたたんだり分解したりして専用の袋に入れることで車両への持込が可能になります。
とはいえ欧州などは自転車をそのまま持ち込む車両などもあるそうで
日本はまだまだ自転車を取り巻く環境は整備されていないのが現状のようです。


今回は初めてということで家から20キロほど走って帰りは電車でという行程にしてみました。

デジイチだと荷物が重くなるので久しぶりにコンデジ(松下LX-1)に活躍してもらうことに
なので今回の写真はアスペクト比が16:9です。

まずは家から矢田川沿いを上流へ走ります。
この日はお天気も良くちょっと暑いですが走っていて気持ちがいいです。
記事を書いているここ数日は雨が続いていますがこれは8月半ばのネタだったりw


名鉄瀬戸線


矢田川の鉄橋を名鉄電車がガタンゴトンと渡っていきました。
今日の目的地はこの電車が向かう終点となります。 まだまだ先です。
そしてよく見ると車両がポケモン仕様になっていました (^^

途中から川沿いの道がなくなったので一般道を道草しながら進みました。

やっとのことで瀬戸市に入りました。ちょっとコメダさんで休憩です。
コメダさんはこちらでは有名なコーヒーのチェーン店です。

起点である尾張瀬戸駅でパンフレットをいただき散策開始です。

まずは山の上にある窯神神社へ行ってみました。
瀬戸市はせとものと呼ばれる瀬戸焼が有名な街で
良質の焼き物に使う土やガラスが採取できることで
焼き物が昔からの産業として栄えています。

瀬戸

狛犬も瀬戸焼です。
割れ物注意なのでガードがガッチリですねw

瀬戸


瀬戸の街を見渡せるちょっとした展望台がありました。


この後、瀬戸蔵へ向かいました。

瀬戸


駐輪場を探そうと見取り図を見るとこれも瀬戸焼ですw


瀬戸


吹き抜けのホールには沢山の瀬戸焼の風鈴が。。☆


お土産屋さんで金魚のプリントしてあるタオルを買いました。


二階には瀬戸蔵ミュージアムというのがありました。
撮影の確認をとって入ってみました。


瀬戸電


昔名古屋から瀬戸を走っていた「瀬戸電」と呼ばれ親しまれていた車両です。
改札から駅舎まで再現され車内にはアナウンスが流れ当時を想像させてくれました。


瀬戸


尾張瀬戸駅から瀬戸焼の工場までを館内に作ってありちょっと凄かったです。


レース人形


レース人形というものが沢山展示してありました。
ドレスのレースなども焼き物ということにビックリしました。


スタンド


瀬戸

丁度カブスカウトの子供たちが見学に来ていました。


そういえば普段デジイチを使ってばかりなのでコンデジで液晶を見ながらの撮影は
新鮮で楽しいです♪


瀬戸


最後に展望階から瀬戸の街を。。


そして窯垣の小径という焼き物の道へ


瀬戸


焼き物の街という感じですね☆
狭い路地に焼き物のある風景が続いています。
ここではチャベス君を押しながら歩きました。


瀬戸


知多半島の常滑でもこのような所を歩きましたがここを見ていたら
また行ってみたくなりました。。


瀬戸

街の方へ降りて銀座商店街をブラブラ~
いい雰囲気の商店街ですね。。


そして尾張瀬戸駅前で輪行の為自転車を折りたたみます。
輪行袋には案外スムーズに入れることができました。
不思議そうに休憩中のサラリーマンの方が終始見物していましたw

いよいよ改札を通って電車に乗り込みます。
改札は広い間隔のところがあるので楽にクリアーです。
この駅は始発駅というのと平日のお昼過ぎではほとんど乗客がいなかったので
先頭車両で問題なく乗車できました。


瀬戸

途中の駅では先頭車両が駅の改札に一番近かったりで
乗客率はちょっと上がりましたがそれでも空いていたので良かったです。

家の最寄の駅までは行かずに途中で降りてまたブラブラしながら
帰りました。

今回初輪行ということでなるべく支障がないように空いている時間帯での
始発駅からの輪行でした。

通勤、通学など混んでいる時間帯を避けるとか自転車の置くスペースの問題とか
気をつけなければいけないことはいろいろありますが
これから経験を重ねつつ輪行を楽しんでいけたらと思います。







theme : 風景写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

コンデジでもきれいに撮れてますね...ということはやはりカメラは腕も必要なんだなと見ていておもいました。それと写真を撮る構図なんかもやはり感性がものをいうのですね....
人形の写真、今にも動き出しそうな感じで見入ってしまいました。それと青空と建物写真もいいですね...きれいな青い色の空が印象的で、コンデジでもこんなにきれいに青が出せるってすごいとおもいました。自分はコンデジでは青い色がうまくだないです><

まっきーさんへ

こんばんは☆
ありがとうです♪ (^^
コンデジは久しぶりに使いましたがファインダーを覗かないだけで
設定などはデジイチと同じ感覚で使えました。
液晶に方眼が出せるので構図決めはデジイチよりキッチリとできますね。
でも室内での手振れ補正はデジイチが数段上だと痛感しました(><;
パナソニックもオリンパスのようにパナソニックブルーと呼ばれていて青がよく出るメーカーさんなのです☆
たまのコンデジも新鮮で楽しめました(^^

No title

輪行、お疲れ様でした^^
小径車で20kmは大変じゃなかったですか?

確かに輪行や車に自転車を積んで遠くに行くのは、行動範囲が
広がりますね。
全工程を自転車で行くよりも楽ですし早いので、慣れると楽しそうです。

確かに小径車でのんびり行く時は、一眼よりもコンデジの方が良いと思います。
一眼だと取り出すのやレンズ交換が結構面倒ですからね。

瀬戸市は何回か行った事がありますが、街並みをちゃんと見た事は一度もないです^^;
機会と余裕があったら、一度のんびり見て回ってみますね^^

いわしさんへ

こんにちは☆
20キロって自転車だと結構遠く感じますね(@@;
尾張旭市から瀬戸街道を走りましたがちょっとした上りになっているようで暑さもあいまって瀬戸に着いたころには疲労困憊でした(^^;
コメダさんでは汗が引くまで妙に長居してしまいましたw
自転車に快適な道を探すのも経験が必要ですね☆
瀬戸は岩屋堂もあり町並みもとっても魅力的な所です(^^
いわしさんも機会があったら町並みを巡ってみてください♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
