こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


海を目指して南下ポタ☆ (*´・∀・*)ノ

名古屋港

海が見たくなってチャベス君で家から南へ向かいました。
名古屋を縦断して目指すは名古屋港です。
家から一番近い海なのです☆

朝から暑さ全開のこの日ブラブラユラユラと走ること小一時間
港が近づいてきた頃ちょっとコメダ珈琲さんで一休みです。

名古屋では沢山ある有名なチェーン店です。
自転車に乗っていると取り合えず次のコメダさんが見つかるまで走ろうという
オイラ的目標にもなっています。


名古屋港


名古屋港に到着です♪
潮の匂いはあまりしませんが海は海ですw
今日も相棒はコンデジです。


今日はまだ行ったことがない名古屋港ポートビルへ上ってみることにしました。


名古屋港


海に浮かぶ白い帆船をイメージしたビルです。
最上部の7階は地上から53mの高さで展望階になっています。


名古屋港


向こうには名古屋港水族館が見えます。
夏休みなこともあって沢山の人が訪れているようです。

あっ!この記事は8月のことです (^^;


名古屋港


反対側には今は残念ながら閉鎖されているスペイン村が見えます。
初めてのデジイチ撮影や冬のイルミネーションで訪れたことが思い出されます。
なんとかまた再開してほしいものですね、、


この後ビル内の3、4階にある名古屋海洋博物館へ行ってみました。
っていうかチケットがセットなのですw


名古屋海洋博物館


ここは名古屋港の開発、輸送の歴史や船舶の模型、取扱貨物の展示、港湾技術の解説など
港との関わりのあることを見て聞いて体験できる博物館になっています。


名古屋海洋博物館


特に伊勢湾台風の当時を再現したジオラマは精巧にできていて感心しました。


冷房のよく効いたビルを出ると、 暑いですw


港には南極観測船ふじがあります。
ここもチケットがセットなので入ってみました。


南極観測船ふじ


この船は昭和40年(1965)から18年間活躍した砕氷船で、昭和60年(1985)から
ガーデンふ頭に永久係留してあり、「南極の博物館」として当時の姿のまま保存されています。


南極観測船ふじ


厨房にはリアルな人形が!
ちょっとビックリしたではありませんか  (〃゚д゚;A アセアセ…


この後も室内にたまに人形があるのでちょっとしたお化け屋敷気分も味わえますw


南極観測船ふじ


船内には床屋さんもありました。
でも乗船していたのは理髪師さんではなく手先の器用な乗務員の方が乗船前に
ちょっと習って床屋さんをしていたと書いてありました。

船内には他にもオペ室や歯医者さんもあるのには驚きました。


南極観測船ふじ


実際の南極での作業風景を再現してありました。

ペンギンさんが妙にリアルですw


屋外の甲板に出るとヘリコプターがありました。


南極観測船ふじ


ヘリ カッケー♪(かっこぃぃ)


そして操舵室へ。。


南極観測船ふじ


操舵室 カッケー♪(かっこぃぃ)


ここから南極の白と青の世界を見たのですね。。


名古屋港ガーデン埠頭を後にして築地口の中華屋さんでお昼を食べてから
藤前干潟にやってきました。


藤前干潟


今日は残念ながら野鳥観察館がお休みだったのでしばらくボーっと干潟を見ていました。
望遠レンズの方がみえたのでお話を伺うと中州のシギさんを撮っているそうです。
オイラのは3倍ズームしかないので手を伸ばして撮ってみましたが
あまり変わりませんでしたw

藤前から金城埠頭へやってきました。
ここはポートメッセでイベントがない日なのでとほとんど人がいませんでした。


ここから名古屋臨海鉄道のあおなみ線で輪行で名古屋駅まで帰ることにしました。

金城埠頭は始発駅なので輪行の練習にはもってこいなのです♪


金城埠頭



こうして少しずつ自転車を電車に積む要領を覚えるです。


問題なく名古屋駅に到着です。
そしてもう一つの練習は人の多い名古屋駅での自転車の組み立てです。

これも何とかスムーズにこなすことができました。

まだ時間が早いようなので帰り道にノリタケの森へ寄りました。


ノリタケの森


お皿とかの陶磁器では高級ブランドのノリタケ本社敷地内に陶磁器に関する施設などが
あります。
名古屋駅から程近い所にこんな歴史ある建物と緑な場所があります。


ノリタケの森


芝生でしばし休憩してから帰りました。


theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

なんか,自転車っていいですね~
カメラ持って,自転車に乗って…
こんな楽しみ方があったなんて,ちょっと興味津々.
物欲モードに火がつきそうです.

No title

こんばんはv-354
お久しぶりです。

冒頭の黒いヘリコプターのプロペラの迫力に魅せられました。
力強さや無駄のない機能美を備えたシルエットに惹かれるのでしょか。
飛行機の翼や機首の洗練された流線型が美しく感じるのと通じる気がします。
ノリタケ社の歴史ある赤レンガ倉庫と名古屋駅近くの最新の高層ビルの対比が文化や時の流れを感じました。
赤いレンガの色が最近のビルにない温かみを醸すのか良いカンジです。
コンデジでこれほど鮮やかでシャープに撮れるとは本当に羨ましい限りです。

川沿いの道や街の舗道で通り過ぎる風景を楽しみながら緑の風を受けてペダルを踏む爽快さは格別でしょうね。

No title

名古屋港まではだいぶ距離があったんじゃないですか?
市内は走りづらいので、長い距離は大変です^^;

輪行は、だいぶ慣れたようですね^^
自転車が小さいので、混雑さえしてなければ迷惑にならないので、
良いですね。

きゃっするさんへ

こんにちは☆
普段車の生活に慣れていると感じられないことが
自分で自転車を漕いでみると感じてきたりしますです♪
最初は出先での移動手段として手に入れた自転車ですが
どうもそれだけでは収まりきらない魅力が自転車にはあるようです☆
きゃっするさんの物欲ボタンを『ポチッ』となw

ぶんじいさんへ

こんにちは☆お久しぶりです♪
こういった乗り物や機械は詳しくはありませんが
美しかったので思わず写真を撮りまくってしまいましたw
ノリタケの森は古いものを大切に後世に残していくといった
姿勢が公園の造型に表れていました。
このコンデジは数年前の型遅れですがまだまだ今の最新機種には負けないと思って気に入っています♪
都会に住んでいても都会なりの匂いや風景が結構楽しめるものですね(^^

いわしさんへ

こんにちは☆
名古屋港は堀川沿いを下って行ったので案外快適で瀬戸より近く感じました(^^
やはり基本は「川沿いを走れ!」でしょうか。。
輪行は大分慣れてきましたです♪
後は乗車率に応じた臨機応変な対応に慣れていなかくては、、
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
