こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


近所にどまつりやってきた☆ 。.゚+.(o´∀`o)

どまつり

8月の終わりに「にっぽんど真ん中祭り」を見てきました。
8月29~31日ににっぽんど真ん中祭りが開催されました。

今年で10回目のこのお祭り
地元でありながらまだ一回も見たことがありませんでした。
でも今年はご近所の商店街も会場の一つとなるということで最終日にちょっと見てきました。


どまつり


商店街に着くとやってます、やってます♪


いつもは閑散とした商店街ですが今日は活気があります。


このお祭りは元々北海道YOSAKOIソーラン祭りに共感した学生さんたちが
地元名古屋でも何かできないか…という思いから始まったそうです。
そこから実行委員会ができ祭りとして形になってから
今年で10回目を向かえ今では名古屋市内や近郊の24会場で
207チームが参加するといった大きなお祭りへと成長を遂げました。


どまつり



お祭りのルールは二つ
・踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること
・必ず手に鳴子を持って踊ること


どまつり


商店街を移動しながら踊るのでカメラのピントがウロウロと追いつきません。
こういった時に動体に強いメーカーさんが羨ましいですね (^^;


どまつり


こういった人を撮影する際、肖像権の問題などで掲載を躊躇してしまいます。
いい表情が撮れても本人の承諾が取れないとアレですものね、、
今回は大勢で写っているものか後姿ならいいかなと勝手に解釈してしまいましたが
どうなのでしょう…

どまつり


どのチームも個性的でかっこいいですね。
最近こういったデザインを取り入れたTシャツとか好きで着ています☆


どまつり


実際にこのお祭りを見るまで若い人たちが中心のお祭りかなと思っていましたが
とても幅の広い年齢層の方々が参加されているのには驚きました。


どまつり


それにしても踊っている皆さんはいい表情をしています。
こちらも自然に笑顔になりますね。。


どまつり


商店街は歩道に屋根があるので暑い中でも日陰で見物できました。
踊っている方々はアスファルトの上なので大変だったでしょうね。


どまつり


どまつり


この後メイン会場である栄へチャベス君で行ってみました。


どまつり


こちらは流石にメイン会場だけあって露店もあり人も沢山です。


どまつり


カメラマンさんも大変ですねw


どまつり


どまつり


日陰のところが少ないのでこちらは見る方も暑さとの戦いです。


どまつり


3組ほど見たところでギブアップですw (・ω・;A)…


どまつり


今年はディズニーキャラクターもパレードに参加したそうで
東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザーⅡが停まっていました。


どまつり


どまつり


皆さん記念撮影をしていました。


どまつり


家に帰る前にまだ商店街でやっていたのでまた少し覗いてみました。


どまつり


どまつり


近所で開催されなかったら見なかったかもしれないので
今回見ることができ良かったです。

来年も楽しみにしているです☆

theme : お祭り
genre : 写真

Comment

Secret

No title

すごい!!若さあふれるお祭りですね。こちらのお祭りと比べて色合いが派手ですね。各チーム統一された色のはっぴが目を引きます。こちらのお祭りは伝統を重んじてるのでこんなに派手な色合いではないので鮮やかさみとれました。
こちらのお祭りにも負けてないですね!!!
やっぱりお祭りはいいですね。

No title

P.S
ついにマクロレンズを買ってしまいました....

マッキーさんへ

こんばんは☆
このお祭りは老若男女関係なく若さあふれて活気がありましたよ♪
皆さんの汗が光って綺麗でした☆
このお祭りは3年B組金八先生でもやっていた”ヤーレンソーラン”と同じコンセプトだと思います。
まだ10年なので伝統を作っている最中ですね(^^

ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!
一日時間差P.S…  ♪ マクロレンズ買っちゃいましたか!!
おめでとうございます! 早速見に行かなくては♪

はじめまして。

この度はブログへの訪問、コメントありがとうございました。

mimiさんのブログを拝見させて頂き
「写真が、すごいな~。」
と感動しました。

自分もかれこれ6年前まで名古屋に住んでいたため
瀬戸や、常滑、懐かしい地名を見れたのはうれしいですね。

また訪問させて頂きたいと思います。

No title

す、す、すいません....
マクロレンズ買ったのですが、まだマクロレンズの写真は自分のブログニはアップされてません...
12(金)の記事からマクロの写真が載せます。
金曜日はマクロでごいちゃん
土曜日、日曜日はマクロでチョウ
になります。よろしければ見てくださいね...

a.ki.aさんへ

おはようです☆
ようこそいらっしゃいませです♪
ありがとうございます(*´ェ`*)
元々写真のブログでしたが最近自転車にもハマりだしたので
両方楽しめたらと自転車ブログに登録しました。
a.ki.aさんは名古屋にも住んでいらしたのですか♪
地元ネタもちょくちょく出していますのでまたお暇な時にでも
遊びにいらしてください (^^
オイラも遊びに行かせていただきますです☆

まっきーさんへ

おはですー☆
えーっ!あの蓮の写真マクロではないのですか!
オイラの早とちりでしたか (^^;
でもマクロで撮ったようにシャープで綺麗でしたよ♪
金、土、日と週末はマクロ週間ですか!
とっても楽しみにしていますです (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
