こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


古い町並みが残る中山道をブラブラしてみる☆ ( ゚^∀^゚)σ

醒ヶ井

中山道をチャベス君で走ってきました☆
ある日滋賀県の米原市商工会から一通のメールが届きました。

「梅花藻(バイカモ)の花が沢山川面に出てきました。」

とのこと。。

これは見に行かねばということでチャベス君を連れて行ってきました。
今回電車での初めての本格的な輪行です。

今までの練習の成果を試さねば(^^

AUの乗換ナビで調べると名古屋駅からのJR始発が5時50分
大垣で乗り換えて7時頃に目的地である醒ヶ井(さめがい)駅に到着予定です。

しかーし朝、支度をして出掛けようとしたときサイクルコンピューターがないことに気がつき
部屋や車中を探しましたが中々見つかりません。
30分ほど捜索したところベッドの下の奥のほうで発見しました。
どうやらミーちゃんがオモチャとして遊んでいた模様 (^^;
そんなこんなで始発には乗れませんでしたw

名古屋駅まで自走し20分ほどで到着です。
6時40分発の東海道本線大垣行きで大垣から米原行きで醒ヶ井駅に
8時ごろ到着です。
米原行きの電車は少し混んできたのでこれぐらいの時間までが
朝の快適輪行の目安かなと感じました。
米原行きの車内では女子高生たちが入ってくるなり床に座り込んでいたのには
ビックリしました (^^;


醒ヶ井


この駅で降りたのはオイラを含めて2人でした(^^;
駅前は特に整備されているほどでもなく広いスペースがありました。

醒ヶ井(さめがい)は琵琶湖の東、米原から一駅東にある町です。
国道21号線沿いの駅前には醒井水の宿駅という道の駅があります。
でもまだ開店していないのでチャベス君を組み立てベンチでちょっと休憩です。
駅で観光案内図をいただいてブラブラ開始です。
駅名は醒ヶ井でしたが観光案内を見るとどの名称も醒井となっていました。
昔の呼び方なのですかね。。

まずはちょっと走って天神水という湧き水が出てるところへ行ってみました。
ここ醒ヶ井は湧き水が豊富でいたるところで湧き出ています。
それぞれに由緒がある湧き水7箇所を巡る湧き水めぐりも楽しめるようです。


天神水

ここ天神水は菅原道真を祀っていて知恵の水と呼ばれています。
おバカなオイラもちょっとは賢くなるように水をいただきました。

天神水


水が透き通っていて綺麗です。
ニジマスさんも泳いでいました。


天神水


ここは初夏にはホタルも見られるようでゆっくりした時を過ごせるように
落ち着いた雰囲気で綺麗に整備されていました。


ハグロトンボさん


ハグロトンボさんおはです♪


天神水


綺麗な水の流れを眺めているだけで心が和みます。


カタツムリさん


カタツムリさんなんて見たのはいつ以来でしょうか。。


天神水


ここにちょこっと梅花藻がありました。


梅花藻


梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たないお花です。
7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』
の名が付いたそうです。
直径1.5cmほどの愛らしいお花が川面を彩ります。
今年は9月いっぱい楽しめるそうです。

昨年琵琶湖の西、高島市針江地区の水路でこのお花を初めて見ました。
そこの梅花藻はこちら醒ヶ井から送られたものだそうです。


梅花藻


水面スレスレに咲いているのでアップで撮影するのは大変ですw
なので手を伸ばしてのノーファインダー撮影ですww


まだ観光一箇所目ですが思いのほか時間を費やしていますが… (^^;

この後周辺の集落をブラブラしました。


醒ヶ井


集落では小さな川と家が仲良く共存していました。
真っ直ぐな道が一本もなく道路の曲線が絶妙なバランスでした。


醒ヶ井


今日は青空も覗いてブラブラ日和です☆

そして民家の庭先で何やら物音がしました。


お猿さん


ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!
おサルさんがいました!
庭先の柿を食べに来たようです。
ちょっとビックリです。 (@@;


醒ヶ井


集落の道は細いですが自転車ならスーイスイですね♪


醒ヶ井


小さな川には沢蟹や小魚がいました。


醒ヶ井


モロコさんですかね?
水が綺麗すぎてまるでお魚が空中を飛んでいるように見えました。


この後醒ヶ井の街の方へ戻りました。

theme : 風景写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ヘソクリの計算と,ネットでどんな自転車がいいのか???
楽しい悩み真っ最中です.
そんな中,目に飛び込むチャベス君の勇士
ん~,いつかこんな風に自転車で廻ってみたいもんです.

きゃっするさんへ

こんにちは☆
何にしようか考えている間が楽しい時間ですね♪
んー、、きゃっするさんのイメージだとちょっとレーシーなKHS
(HKSじゃないですw)あたりですかね。。
でも本格的なロードカモカモ (^^
それとも意外とゆったり内装3段カモカモ。。
なんかオイラも楽しくなっちゃいます♪
ゆっくりジックリと悩んじゃってください(^^

No title

今回の私の一番は階段に光と影が落ちているショットです。
こういうの好きなんです。

今日はα900のニュースに度肝を抜かれました。
いやあ、時代は着実に進歩してますね。
K10Dの1000万画素ではちょっと物足りなくなってきました。
来年になって安くなったらK20Dを買いたいです。

それはそうと、FA35mmを買っちゃいました!
FA50mmの描写が大味に思えるほど素晴らしい解像力と描写です。
が、今はボディと純正の全てのレンズを調整に出しているので
寂しいです。

No title

醒ヶ井の湧き水と清流の小川。
鏡のような水面に映る灯篭を見ていると霊験あらたかな尊さが静寂な天神水の泉に漂っているようです。
そんな湧き水の清流で花を咲かせる藻があるとは知りませんでした。梅花藻は白く清らかな可愛い花を咲かすのですね。

人影もなく、ただ蝉の声、川の水音が聞こえるばかりの集落の昼下がりでしょうか。手入れが行き届いた庭木の民家や緩やかな曲線を描く細い道が家並みに消えていく風景を見ていると昭和の日本の原風景のを感じます。

お祭りの動のスナップに醒ヶ井の清流の静、なかなか見ごたえがあるシリーズです。
ほんとにチャペス号は大活躍。サイコーでーす。


まーろんさんへ

こんばんは☆
階段落ちる光と影は惹かれて何枚もアングルを変えて撮りました。
朝早かったので光の差込具合が大きかったのも良かったです。
きっとここをデザインされた方は光も計算されていたのでしょうね。。
α900は凄いですね!とうとう画素数も2000万を越えましたか(^^;
フルサイズで30万円前半ボディ内手振れ補正ですか…
カールツァイスの新レンズも気になりますね。
古くからのミノルタファン待望の機種ではないでしょうか。

FA35mmF2買われたのですか♪
おめでとうございます(^^
開放でのボケといい絞っての描写力といい古い設計ながら
評価はとても高いレンズですね♪
また撮影されたら作品見せてくださいね。
楽しみにしていますです♪

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
ホタルで訪れて以来ここ米原がとっても気に入っています。
ちょっと奥に入るとこんな昔の風景が沢山残っていました。
そしてここの匂いも好きです。
木陰に入ると土の匂いと水の匂いが心地いいのです(^^
梅花藻は珍しいお花なので撮影に訪れる方も多いです。
水面に咲く光景は夏にピッタリですね。
普段車での生活が主なので乗りなれない電車に乗るのも
旅の風情を感じさせてくれます。
これからの季節ますますチャベス君と電車に乗って旅に出る
機会が増えそうです♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
