こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


東海自転車散歩(蒲郡編)☆ ヾ(・ω・о)

ラグーナ蒲郡

電車に乗って蒲郡の海沿いをブラブラしてきました。

今台風がゆっくりと日本を横断しようかといった状況ですね。
各地の被害が少しでも少ないことを願うばかりです、、


先日ネットで購入した東海自転車散歩という本を参考にして
蒲郡市へ行ってきました。

蒲郡は愛知県の南にあり28キロの海岸線沿いに4つの温泉地があります。
山と海がもたらすその景勝から三河湾国定公園にも指定されています。

などと解説しましたがオイラにとってはほとんど未知の土地だったりしますw
昔一度仕事で訪れたことがあるぐらいです (^^;

名古屋からJRで一時間ほどで到着です。
始発の次ぐらいの電車だったこともありガラガラでしたが
それでも道中のホームには朝早くから通勤の方々が結構みえたのにはビックリしました。

輪行にも大分慣れてきたので組み立てもスムーズになってきました。


蒲郡駅


蒲郡駅前はスッキリした感じでヨットのオブジェがあったりして海が身近にあることを
うかがわせます。
それにしても今日はカラッとしていい青空で気持ちがいいです♪
朝の涼しさに秋を感じますね。。

東海自転車散歩のコースだと38.9キロの4時間ほどの行程ですが
そこはB型のオイラ、気分と体力で臨機応変、可変上等でいきたいと思います。

まずは山側の道を東へ向かいました。
この本は交通量の多い幹線道路などをなるべく避け自転車に快適な道を
ナビゲートしてくれるので助かります。

目指すはラグーナ蒲郡という複合型マリンリゾート施設です。


途中星越峠というキツイ坂道がありましたがその苦労を労ってくれたのが
峠の頂点から見えた海とラグーナの観覧車がある風景でした。
きっと車だったらこんな景色も軽く流してしまったことでしょう、、

蒲郡の駅から30分ほど走ったでしょうか、ラグーナ蒲郡へ到着です。
まだ朝の8時ごろだったので海沿いの公園で休憩です。


蒲郡

干潮気味の浜では潮干狩りでしょうか種貝を埋めているのでしょうか
地元の方々が作業をされていました。


突堤があり自転車で走れそうなので先まで行ってみました。


蒲郡


まだ綺麗だったので最近できた突堤でしょうかね。。
公園の浜を波から守る為にできたのですね。


イソシギさん?


砂浜にはイソシギさんでしょうか、皆で朝食中でした。
久しぶりに鳥さんを撮ったような気がしますw


ラグーナ蒲郡


まだラグーナの開園時間ではないので回りを見て回ってみました。

ここは海のシルクロードをイメージしたテーマパーク「ラグナシア」、
グルメ&ショッピングマーケット「ラグーナ フェスティバルマーケット」、
マリンスポーツが体験できる「ラグナマリーナ」、日本最大級の
タラソテラピー施設「テルムマランラグーナ」など
「海」に関する多彩なレジャーが満載な複合リゾート施設です。


ラグーナ蒲郡

ラグーナ蒲郡


ラグーナ蒲郡


ここは夏の花火とかもあるので夏休みはさぞ沢山の人で賑わっていたでしょうね。
ラグーナも一回りしたところでちょっと先にある温泉施設のラグーナの湯へいってみました。


ラグーナの湯


天然温泉ラグーナの湯の前庭には無料の足湯がありました。
三河湾を眺めながら旅の疲れを癒せます。
まだあまり疲れていませんが足湯に浸かってしばし眺めを楽しみます。
温泉施設が開館前なのでお湯がぬるいのが玉にキズw


この後、海岸沿いを西の方へ走りました。


蒲郡


海ではウインドサーフィンやヨットが気持ちよさそうに浮かんでいました。


蒲郡


堤防の上ではカモメさんたちが朝の日向ぼっこです☆


星越海岸


自転車で走っていて一番気持ちいい道だった星越海岸
ここをゆっくり走るだけでここに来て良かったと思いました。。


蒲郡


誰かが忘れていったサンダルが夏を惜しんでいるようです。


赤い花


海沿いを走っていると赤い花を見つけました。

この後も西へ西へユルリユルリと走りました。

theme : 風景写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

おなじく,最近は野鳥撮影とはご無沙汰してます.
いつものカワセミは世代交代で警戒心が強く
次の場所を探してるところです(と,言い訳)
これからの季節,自転車は気持ちいいでしょうね~!
実家の電動アシストつきor子供の自転車しかないので・・・

買ってしまいました(^^)v

納車は10月のF-1日本GPの頃です.
mimiさんに背中を押され(と,他人のせいにする)
KHS F20-R が展示してあったのを一目惚れ!
あまり本気モードだと景色を楽しむ余裕がなくなりそうだったので
ブルホーンハンドルをわざわざフラットバーに変更
という,離れ業!
このあたりが,AB型の理解に苦しむところ(^^;
納車まで妄想を続けます.

きゃっするさんへ

こんばんは☆
な、なんと!買っちゃいましたか!
おめでとうです♪
しかもKHSのRっすか!かっちょぃぃのを買いましたね(^^
フラットバーにしたってことはシビックのタイプRで赤エンブレムを
あえてノーマルにしたような感じですかね(^^;
軽快に走る自転車と評判のようですので納車が待ち遠しいですね。。
納車まで期間があるようなのでキチンとしたショップさんでの購入なようなのでホイールの振れ取りとかキッチリやってくれそうですね
オイラは量販店だったので買って20分で整備完了でしたw(^^;
いつの日かKHSで鈴鹿サーキットのコースを走っているきゃっするさんが思い浮かびました♪

No title

朝早くから結構行動的な人なんですね、mimiさんって!!
潮干狩りのシルエットの写真は過ぎ行く夏の日を感じます。
いいなこういうのって.....
mimiさんのブログでとりさんを見かけないなとおもっていた今日このごろ....やっと登場しましたね。
自分以外にもmimiさんに影響を受けてる人がいますね...
わかります、その気持ち!mimiさんのブログ見てると無性にレンズとか自転車ほしくなってくるんですよね...

まっきーさんへ

こんばんは☆
朝早いのはですねー、大きな荷物を電車に積むのに空いている早朝の方が気を使わなくていいからなのですw
その結果3時ごろにはヘトヘトになって帰ってきてしまいます(^^;
でも朝の都心って車もほとんど走ってなくて自転車で走るのが気持ちいいですよ♪
きゃっするさんの自転車やまっきーさんのマクロレンズ購入がオイラのブログが影響しているということはオイラにとっても嬉しいことです。
オイラも色々な方のブログを参考にしたり影響されたりしています☆
みんなで楽しさを共有したり広げたりするのは素晴らしいことですもんね(^^
今後もあまり的確なことは書けないとは思いますが楽しさが少しでも伝わるように書いていけたらと思います♪
鳥さんからちょっと遠ざかっていましたがまっきーさんの記事を見る度に鳥さんを撮りたいって思っていますです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
