こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


名古屋の街中ナイトポタ☆ (o´・ω・`o)

モード学園スパイラルタワーズ

台風一過の夜、名古屋の都心をチャベス君でブラブラしてきました。

昼間は台風一過で晴天だったにも関わらず爆睡をこいてしまったオイラw
午後は家で映画鑑賞などをしてゆったりした休日を送っていましたが
日も暮れたころ自転車に乗りたくなってウズウズしてきたので
ナイトポタ決行です☆

蒲郡ポタや夏の花火、果ては関西旅行の残りなどの現像、更新ネタが溜まりまくっている
現実を忘却の彼方に置いておいて気分で撮れ立て新鮮ネタをお送りします(^^;

コンデジをメッセンジャーバッグに放り込んで出発です。


名古屋市市政資料館


まずは家の近所にある旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎です。
大正11年に建てられた歴史ある建物で国の重要文化財に指定されています。
モダーンな官庁建築で現在は名古屋市市政資料館として活用されています。
毎日夜間はライトアップされています。

お洒落なお店


その近くに昔の町屋を改装したお店がありました。

お洒落なお店


喫茶店でしょうかね、、 
今度入ってみようかと思います。
写真に車が二台写りこんでしまったのでナンバーを「mimi」にしてみましたが
小さすぎてわからずあまり意味がありませんでしたw


教会の大木


撞木町の教会にある大木を撮ったら昼間のようになってしまいました。
写真とは摩訶不思議なものです。


久屋大通公園


テレビ塔の北にある公園で一休み


テレビ塔


何度も撮っているテレビ塔ですがここに来るとやはり撮ってしまいますね。


テレビ塔


今日は土曜日なのでテレビ塔の下も沢山の人が夜を楽しんでいました。
いつもより出店も多かったです。


オアシス21


オアシス21とテレビ塔
先月ここで開催された世界コスプレサミットではすごい人だかりだったことを思い出します。


噴水広場


噴水広場からのテレビ塔です。
ここでは記念撮影をされる方がよくみえます。


噴水とテレビ塔


テレビ塔のある栄から南西に向かって走りました。


堀川


納屋橋のあたりで昔からあった風俗店ビルが更地になっていました。
堀川沿いの再開発の影響ですね、、
昔はドブ臭い川でしたが最近は川の浄化を進め、合わせて川沿いの景観も
整備されてきてこの辺りは川のあるお洒落な地域として生まれ変わろうとしています。


そしてさらに南西の方角へ


松重閘門


中川区にある松重閘門(まつしげこうもん)にやってきました。
中川運河と堀川の水位が違う為通行する船舶はこの閘門で水位調整してから
通行していたそうです。
昭和5年に造られたこの閘門は現在は使われておらず取り壊しの話があった時
地元住民の方の運動によって今でもその貴重な姿を見ることができます。
現在は足場が組んであり補修工事中のようでした。
ここも21時までライトアップされています。


今日の折り返し地点はここに決めていましたです☆
ここでちょっと雨がパラついてきましたがなんとか小雨程度で止んでくれました。


後は寄り道しながら岐路に着きました。


納屋橋で信号待ちをしていたら反対車線の橋に人だかりがありました。


納屋橋

何やらイベントをやっているようでした。
ですがオイラがカメラを用意していたら「今日のイベントはこれで終了です♪」
というタイムリーな感じで終わってしまいましたw
十数秒前まで中央の特設ステージではバイオリンを弾いていたのに゚・・゚・(つД`゚)・゚

納屋橋


しょうがないので横にあったお洒落なお店をパシャパシャ。。
納屋橋界隈っていつの間にこんなお洒落な空間になったのですかね、、


納屋橋


川沿いには遊歩道まで… (|||゚Д゚)


メンソーレ沖縄


関係ないけどこんなメンソーレまでw


この後名古屋駅方面へ


モード学園スパイラルタワーズ


笹島交差点に今春オープンしたモード学園スパイラルタワーズです。
グルグルと螺旋状の個性的なビルです。
地下3階地上36階建てで高さ170mの内1階から36階までは専門学校となっていて
最先端の機器や設備を使ってコンピューターや美容、服飾、医療の勉強ができるそうです。
こんなビルで勉強していたら新しい発想も生まれそうですね。


笹島交差点


名古屋駅前も今日は沢山人がいますね。


お高そうな店


今夜は荷物も少なかったので快適快調なポタリングでした。
オイラの古いコンデジは夜は特にノイズが気になりますがそんなことよりもこの軽量さが
快適ポタには必要なのだと再認識しましたです♪

ということで新しいコンデジホスィィ病が、、 (〃゚д゚;A





theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

ナイトポタ

いいですねぇ。

自分が住んでいたとき、まだ自転車には興味は全くなく、また
街中に出ることもなかったから、全く未知な名古屋です(笑)

今度名古屋出張だけど、日帰りだから夜の街中は見ることは
できないでしょうね。

また名古屋の風景楽しみにしてます。

No title

どれも奇麗に撮れてますねー。
ポタリングにはどんな三脚を使ってるんですか?
私もLX1ユーザーなんですが、
コンデジとしては完成されてますよね。
新しいのが全然欲しくならないですから。
でも、夜景撮るのは難しいんですよね。
とくに液晶モニタに写らないような暗い場所だと
構図を決めるのは勘だけw
たっくんさんのはどれも奇麗に決まってますね。
ただ、ちょっと露出がアンダーかな?って気はします。
木のショット以外は。
コンデジで夜景は難しいですね。
一つ自転車に関してお聞きしたいんですが、
折りたたみ自転車のパナソニックのライトウイングを購入候補に考えているんですが、
(軽いので輪行が快適に出来そうなので)タイヤサイズが18インチなんです。
やっぱり、タイヤは20インチぐらいないと小さすぎるでしょうか?
たっくんさんのは20インチですよね?タイヤの大きさについてはどうかんじてますか?

a.ki.a さんへ

おはですー☆
自転車に乗ってからちょっとした路地裏などを走ったりしていると
今まで生活してきて見慣れたはずの街も新鮮に映るものですね。。
今度こちらに出張ですか♪
名古屋駅前などは再開発で数年のうちにすごく変わりましたよ
こちらにお越しの際、時間があればブラリしてみてください☆
またそちらのポタポタも楽しみにしていますです♪

まーろんさんへ

おはですー☆
まーろんさんもLX-1をお持ちでしたね(^^
京都でのお写真を思い出しました♪
三脚は1000円ぐらいの小型な車のアンテナのような脚のメーカー不詳品です(^^;
今回の場合絞り優先 F8、ISO80固定、MFでほとんど撮っていますです。
そのまま撮ると照明が膨張してボァッとなるので補正をドアンダーにかけて
後でフォトショでノイズが目立たない程度に明るく修正します。
なのでいつもアンダー気味なのです(^^;

自転車はパナのライトウィングが有力候補ですか♪
10.8キロは軽いですね!オイラのより2キロも軽いです(^^;
乗り味にはホイールの大きさ、タイヤの大きさ、空気圧、ホイールベース、フレーム形状、全体のバランスなどいろんな要素が絡んでくると思いますが詳しいことは諸先輩方の所にお任せしてw
オイラ的な経験から20インチはハンドルがクイックです!16インチは超クイックでした!乗り心地は予想以上に硬いですw
後はですねー、ギア設定にもよりますがインチが小さくなるほど沢山漕がなければいけないと思います。
でも20と18ならそんなに大差はないのではないでしょうかね、、
候補車が近くのお店にあれば試乗できるのでベストですね(^^
アバウトな回答で申し訳ありません(^^;


No title

モード学園.....やりますね....
ねじれ具合といい青く怪しく光る照明....
なんかバベルの塔みたいだとおもってしまいました......

まっきーさんへ

こんばんは☆
モード学園はバベルの塔っすかw
いわれてみればそう見えてきますね(^^
名古屋駅前では低い部類のビルですが一際異彩を放っていました。
屋上では夜空を数本の青いサーチライトが照らしていましたです。
きっと中では何か秘密兵器が作られていると思われます(^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
