こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


彼岸花を見に半田へ☆ (☆ゝ∀・)

彼岸花

知多半島の半田市へ彼岸花を見に行ってきました。

半田市を流れる矢勝川沿いは毎年この時期になると彼岸花の赤い絨毯ができると
昨年から写真を撮るようになって知りました。
24日がお休みだったので快晴の空の下、彼岸花を見てきました。

臨時駐車場に車を停めさせていただいていざいざ。。

あっ… 今日は輪行ではなく車です(^^;
ヘタレなオイラには半田はちょっと遠すぎですw

平日の早朝だったのでまだあまり人はいないようです。
お散歩の方のほうが多いぐらいです。


彼岸花


今日の時点ではまだ4~5分咲きといったところでしょうかね、、


彼岸花


それにしてもすごく密集して咲いているのには驚きました!
今まではチョコチョコっと咲いている所しか見たことありませんでしたから


彼岸花


まだ時間も早いのでお散歩のワンちゃんに抜かれるほどノンビリと歩きながらの
撮影です。


彼岸花


朝日に向かって歩いていると狭い川の浅瀬がキラキラと輝いていました。


彼岸花


彼岸花


まだこんな感じで蕾のお花が多いでした。


彼岸花


途中にはこんなお地蔵様がありました。


コスモス畑


コスモスもまだ見頃には早いようです。


コスモス


彼岸花


彼岸花


徐々に人も増えてきました。


彼岸花


一部白い彼岸花が咲いているところがありました。
そこだけ土手の途中に降りられるように道が作ってありました。


彼岸花


格好の撮影ポイントなので皆さん順番に撮影です。


彼岸花


彼岸花


2キロほどに渡って咲いている彼岸花ですが最初はお一人の方が植えられたのが
始まりだそうです。
今では100万本あまりの彼岸花が訪れる人たちを迎えてくれます。
日頃のお手入れも大変ではないでしょうか、、


彼岸花


彼岸花


彼岸花


似たような写真ばかりですみません (^^;


彼岸花


カワセミさん


川の中州になにやら鳥さんがいたので撮っておいたものをパソで拡大してみると
カワセミさんでした♪
現地ではわかりませんでした。
こんな低い位置にいるのは珍しいのではないでしょうかね。。

チョウチョーさん


今日は風が強かったのでマクロの出番はありませんでした。 (><;


この後近くの新美南吉さんの生家を見に行きました。
新美南吉さんは「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」など多くの童話を
世に送り出した方でこの地で生まれ育ったのだそうです。


新美南吉さんの生家

新美南吉さんの生家


新美南吉さんの生家


渋いロード


そしてその家の前に停めてあった渋いロードバイク
年季が入った美しさがありますね。。
最近ロードも気になります (^^;


路地


こんな路地を歩きながら


黒ニャンコ


こんなニャンコに挨拶しながら


稲穂


実るほど頭を垂れる稲穂かな


サイトお知り合いのいわしさんがオイラの訪れた3日後に半田に行かれ
見頃の彼岸花を撮影されました。
とても綺麗なお写真で、まさに赤い絨毯です♪→その記事はコチラです。

彼岸花散策を堪能したオイラはこの後、車を半田市街に停めてチャベス君で
ポタポタを始めたのでした。
その記事はまた後日であります ☆


theme : 季節の花たち
genre : 写真

Comment

Secret

No title

当たり一面に咲き誇った真っ赤な彼岸花がすごく目に鮮やかに写りますね....
mimiさんの写真は構図がいいですよね、いつも!!
彼岸花の真っ赤な赤と澄み渡る青い空...
きれいですね!!すごく幻想的にも感じます...
mimiさんの写真を見ていて、一眼レフで写真を撮るときはアップでなにかを取る際も背景も気にするべきなんだと気がつきました。

No title

最近精力的にポタリング撮影に出かけてますよね。
ブログも頻繁に更新されてて、すごいなあと思います。
いつ仕事してるのかな?って心配しています
というのは冗談ですw
今回も良作揃いですが、私の一番は
IMGP9514.jpgです。
画面全体を構成する色味がとっても奇麗でボケも美しいですね。
しかし、これだけ数が集まると圧巻ですね。
彼岸花の名所って珍しいと思います。
あまりにありふれているので、逆にいっぱい植えようって発想がなかなか出てこないように思います。
ポタリングの時はレンズは何を持って行ってるんですか?
今回の使用レンズを教えてください。

No title

mimiさんがお出掛けされる時は、いつも良いお天気で羨ましいです^^
お写真を拝見すると、確かにほんの少し早かったようですね。
でも、私が見に行った時は、縮れ始めた花も目立ったので、
mimiさんが行かれた日の方が新鮮なヒガンバナを見る事ができたかもです。

川に反射する光とヒガンバナ、綺麗ですね。
私は全然気が付かなかったです・・・
来年はぜひマネさせていただきます^^

花を見られたあとに半田市巡り、いいですね。
私は帰路の事を考えると寄り道が出来ないので、いつも目的地の往復になってしまいます^^;

No title

今日の中日新聞朝刊にココの写真が一面で載ってました.
見慣れた彼岸花も,撮る人が撮れば綺麗な花なんですね.
同じ彼岸花を撮った私ですが,センスの無さに意気消沈気味ですσ(^_^;

新美南吉さんの生家前に置かれたロードバイク
いい感じですね~
納車待ちの私も飽きずに,これぐらい乗り続けることが出来たら・・・
凝り性の飽き性なので自信ないっす(^_^;)

まっきーさんへ

こんばんは☆
ありがとですー(^^
この日はとても青空が綺麗な日だったのでまだ満開ではない
彼岸花でも満足できましたです♪
秋の空は雲ひとつない空や流れるような雲の空など
綺麗な空を見せてくれますね。

まーろんさんへ

こんばんは☆
ありがとうですー☆
彼岸花は特徴がありそうでなさそうでと撮影が難しかったです。
やはり赤い絨毯と青い空のコントラストが一番ですかね。。
今回は彼岸花の場所までは車を使ったので普通にK10Dに
sigma17-70mmとpentax55-300mmです。
醒ヶ井、蒲郡のポタでもこの組み合わせを背負って使いましたが
最近自転車を使うときはもっぱら軽さを求めてコンデジ(LX-1)です。
ササッと撮影に移行できるのもいいですしね。
ポタでは写りより快適さ重視です(^^

いわしさんへ

こんばんは☆
ほんと数日のことでここまで咲き具合が違うなんてビックリです。
いわしさんが日頃言われている花の見頃のタイミングは難しいというのを実感しました。
特にこういった群生はシビアですね。
しかし半田まで自転車で来られたのはオイラからしてみたら
信じられないことです(^^;
でもここまで来るのに車だとただの移動になってしまいますが
ロードだと道中も色んな楽しさや発見があるのでしょうね。。

きゃっするさんへ

こんばんは☆
今回ここに来てみて彼岸花の新たな魅力を知りました。
ここまで群生させられるお花も珍しいですよね。
だれが最初に思いついたのでしょうかね。。
古いロードは年配の方が乗ってみえましたが
良き相棒って感じで素敵でした♪
きゃっするさん納車まで待ち遠しいですね(^^
その間がまた楽しかったり♪
きっとパーツやらアクセサリーなどを物色している最中だと思います(^^;
凝り性の飽き性はオイラも一緒ですw
KHS納車後の出費に注意ですよwwレンズが遠ざかりますから(笑)

No title

回答ありがとうございます。
なるほど。ポタでは結局コンデジに行き着くわけですか。
なんとなく分かります。
私は自転車をどんなのにするか悩みまくっててなかなか決まりません。
タイヤのサイズと重さとの兼ね合いで悩んでいます。
持ち運びは重くても走る時に快適な26インチにするか、
一番メジャーで選択肢の多い20インチにするか、
軽さを最優先してパナソニックのライトウィング18インチにするか、
試乗はできませんでしたが、近所のショップに見に行きまして、
20インチでもずいぶんタイヤが小さく感じるなあ、という感想を持ちました。
だからライトウィングは無しかな・・・と思い始めました。
でも輪行するならやっぱり軽さは最重要項目だろうとも思って
悩んでいます。

たっくんさんは、ダホンのボードウォークでしたよね?
20インチモデルとしては軽い方だと思いますが、
実際に電車で輪行してみての感想はいかがですか?
もっとタイヤサイズが大きい方が良かったとか、
もっと軽い方が良かったとか、
あるいはちょうど良かったとか、
実際にポタリングしてみての現在の自転車に関する良い点・気になる点、もし現時点で折りたたみ自転車を持っていないとして、買うならやっぱり同じものを選ぶかどうか、
について教えていただけるとありがたいです。
きっとたっくんさんと私は使用目的が近いと思いますので、
ポタリングの先輩としていろいろ教えていただきたいです。
ちなみに私は痩せ型で中背です。
いつも質問が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

No title

おはようございます。

川の堤にレッドカーペットを敷いたように彼岸花が満開ですね。
こんなに群生しているところがあるとは驚きです。
そして彼岸花の赤にはやっぱり晴れた空が似合いますね。
快晴の青空が広がり、なだらかな斜面に咲く花、小さく見える緑の森は鎮守の森でしょうか。
中でも18枚目の作品の奥行きのある風景は詩情豊かで素敵です。

茅ヶ崎の近くでも川沿いの遊歩道に彼岸花を大事に育てておられる愛好家の方々がおられるので矢勝川のように彼岸花が咲き乱れるのをいつか見ることが出来たらいいな、と期待しています。

南吉さんの生家にも訪れられたのですね。
「ごんぎつね」の童話はなぜか覚えています。
ガラス越しに見える笹の茂みからごんぎつねが栗や茸を持って現われそうですね。

まーろんさん

こんばんは☆
やはり移動距離が長いとコンデジで短ければデジイチですかね。
オイラはダホンのspeed P8というやつです。
ボードウォークより1kg重たい12.8kgです。
実際この自転車で輪行を数回してみて感じたことなどを書いてみますね。
輪行するにあたりこの重さだと駅の構内での移動限定です。
大きさは車内で置き場所など特に不便には感じませんです。
ダホン一般にいえますが折りたたみ方法が簡単で折りたたんだ時に自立し安定性がいいので車内に置いたときに倒れる心配をしなくてもいいところです。そしてそのままサドルに座ることもできます。
これは揺れる電車に乗せてみて気がつきましたが意外とポイント高いと思います。
20インチは最初は小さいタイヤで快適なのかなと思っていましたが慣れると快適に乗れますです。
なのでこの自転車で輪行は丁度いいです。
でももし今自転車を持っていないとして買うとしたらですね…
今どこのメーカーさんも2009年モデルを今秋に発表してから追々入荷となりますので現品がすぐには手に入らないと思います。
多分次も同じやつの2009年モデルを予約するでしょう(^^
同じ趣味を楽しむものとして質問は大歓迎ですので
どしどし聞いてくださいね(^^
自転車もあれこれと悩んでいる時も楽しいですよね♪
オイラは最終的に予算大オーバーでしたが惚れちゃったのでw (^^;

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
まさにレッドカーペットでした♪
お天気で空が青かったのも運が良かったです。
遠くに見える森は小さな山で「権現山(ごんげんやま)」といいます。
南吉さんのごんぎつねのごんもこの山から名づけられたそうです。
茅ヶ崎近くの川沿いの遊歩道は彼岸花も今年が第一回ということで
地元の方たちのお世話で年を重ねながら赤い絨毯を紡いでいくのですね。。
毎年の楽しみが増えましたね♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
