こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


東海自転車散歩☆(半田・常滑編) 。゚+.(o´・ω・`o)+

セントレア空港

半田で彼岸花を見た後はチャベス君(ダホン speed P8)で知多半島を横断です。
半田市街に車を停めて午後から東海自転車散歩に載っている半田~常滑をポタポタしました。

最近ポタポタと言っていますがポタリングとはpotter(ポーター)(ゆっくり行くとかブラつくの意味)
からきているそうです。
目的地やルートをキッチリと決めず名所旧跡を巡ったりご近所をブラブラしたりと
自転車でお散歩する感じの意味ですかね。。


今日はこちらまで車で来たので彼岸花はデジイチで撮りましたがポタはコンデジ(LX-1)の出番です。
この日は朝から西風が強く吹いていました。
常滑は半田から西にあるので行きはガチで向かい風です (@@;

半田から常滑まで約10キロ、県道34号線を西へと走ります。
途中1.5キロほどの上りをトロトロと上り切ると後は常滑まで下り坂です♪

道中100円ショップに寄ったりホームセンターで買い物したりと相変わらずの
マイペースです。
なにも自転車に乗っているときに買い物しなくても帰りに車で済ませれば楽でしょうが
そんな効率のいい脳内回路をしていません (^^;

そんなこんなで常滑に到着です。
常滑は知多半島の中ほどにある「とこなめ焼き」で有名な焼き物の町です。
海には中部国際空港のセントレアがあり見所満載のところです。

まずはINAXライブミュージアムというところを訪ねました。
INAXはトイレや洗面台などの陶器で有名なメーカーさんです。
ここには世界のタイル博物館、窯のある広場・資料館、土・どろんこ館、陶楽工房、
ものづくり工房、イタリアンレストランがある文化施設です。


INAXライブミュージアム


世界のタイル博物館に入りましたが受付に人がいませんでしたw
なので入場できませんでしたが常滑の観光地図があったのでいただいてきました。
広場のトイレをお借りしましたが流石はイナックスです。
モダンで綺麗でナイスなトイレでした☆

そこからとこなめ中央商店街を走りました。


伊奈邸


立派なお屋敷に自転車を停めて見てみると伊奈という名前の表札が。
帰ってから調べてみるとイナックスの創設者伊奈家の邸宅でした。
邸宅の前には彫像や十二支の彫刻がありました。
普通はこんな立派な名のある邸宅は門を硬く閉ざしているものですが
サービスでしょうか、フルオープンなところがいいですね (^^

そして商店街は流石に焼き物の町だけあっていたるところに陶彫がありました。


とこなめ中央商店街



とこなめ中央商店街


郵便ポストの上にはニャンコの郵便屋さん☆


この商店街は常滑の駅からはちょっと離れているのであまり人が来ないような
気がします。
オイラがブラブラしているときも観光客らしき人とはすれ違いませんでした。
ちょっと勿体無いですね、、


とこなめ中央商店街


商店街にはこんな懐かしいタバコ屋さんが


とこなめ中央商店街


川ではノンビリと釣りをされているおじさんたち


思いのほか長く続いた商店街を後にしてセントレアを見に海の方へ


セントレア


強風に煽られながら到着です。 (・ω・;A)
セントレアは空港専用の埋め立てた離島なので電車か車でしか行けません。
なので対岸から見て我慢です。

このあたりは昨年訪れたときは護岸工事中でしたが今ではすっかり整備されて
綺麗な公園もできていました。
釣りを楽しんでみえる方々も沢山いました。
空港ができる前はここ常滑には海釣り公園がありましたが空港建設に伴って
なくなってしまいましたからここが新しい海釣り公園になっているかもですね。


セントレア


そしてこんなお洒落な建物もありました。
これは結婚式場のようです。
ここなら遠方の方にも便利ですね。


海を眺めながら暫く休憩です。

常滑駅を通り抜けてとこなめ招き猫通りへ


とこなめ招き猫通り


素晴らしい作品の数々にチャベス君を降りての鑑賞です。


禁煙


作品名は”禁煙”  焼き物でこういった表現もできるのですね。。


ここからやきもの散歩道という散策コースを走りました。


やきもの散歩道


道端にキバナコスモスが。。


自転車と坂道


工房の前にお洒落な自転車がありました。
最近自転車をついつい撮ってしまいますw
工房の主は外人さんでした。
ご挨拶をしてお店の前をパシャ♪


土管坂


やきもの散歩道で一番有名な土管坂です。


土管坂


やきもの散歩道


コントラストも夏より柔らかくなっていました。


やきもの散歩道


「おいでにゃー☆」


やきもの散歩道


何気に縦撮りが多いですね (^^;


自転車だと1.5キロのやきもの散歩道はあっという間です。

ここから再び半田方面へ引き返します。


帰りは県道265号線を通りました。
いきなりの長い坂を上り切って振り返ると伊勢湾の海が見えました。


常滑


それからいくつもの坂を乗り越えて半田にたどり着きました。
長い下り坂では初の40キロ越えを記録しちょっとビビりました (^^;


半田の赤レンガトンネル


半田ではJRの下に赤レンガのトンネルがありました。

そして蔵の街を走りました。

半田蔵の街


ここは醸造業に代表される黒板囲いの蔵が半田運河沿いに今も現役で
活躍しているところです。


半田蔵の街


そろそろ日が落ちてきました。


半田蔵の街


チャベス君を車に仕舞って名古屋へと帰路につきました。

電車を使っての輪行だと夕方近くは乗車率も上がるので自転車を持ち込むのは
躊躇してしまいますがこんな時は車だと自由が利いていいですね。
これからも距離や時間を考慮して電車と車を使い分けていきたいと思います。



走行距離  35.57km
走行時間  2時間52分
Av      12.3km/h
Max     43.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme : 風景写真
genre : 写真

Comment

Secret

車での輪行

いいですねぇ。
自分も出張は車移動が多く、輪行できる自転車が
欲しくなってるわけの一つ。

mimiさんの写真の光と影、明と暗のコントラストが好きです。

お友達リンクの件、よろしくお願いします。

a.ki.aさんへ

こんばんは☆
車に積める自転車があると出先で便利ですよね♪
是非次のアブク銭でw
ありがとうございます(^^
コントラストが強い写真が好きなので濃い目の絵になっちゃいますが次は淡い感じもトライしてみたいと思っています。
リンクの件ありがとうございます。
こちらこそ改めて宜しくお願いしますです(^^

No title

パナソニックブルーきれいですね!!!青い色が好きな自分にはたまらない仕上がりです....
自転車とはいえ35Kmも走ったなんてすごい!!
素敵なチャペルですね...自分もいつか誰かとおもうのですが...
このあいだ占いの人に見てもらったらもう運命の人とはすでに出会ってるはずだといわれました。会社でこのことを女性社員の人にいったら「よかったじゃないですか!少なくても会社では100%ないので会社ではその人を探す必要がないから安心して仕事に集中できますね」といわれました...

No title

おはようございます。v-481

ダイナミックな高速道路の構図は映画スターウォーズの第一作目のプロローグで登場する巨大宇宙戦艦に似て度肝を抜かれます。
コンデジでこれだけシャープでキレのいい焼き物の町のスナップが撮れるなんてスゴスギですね。

私のコンデジでチャレンジしてもとてもこのようなスナップは撮れません。v-409
これら作品はコンデジの風景モード等を使って撮影されているのでしょうか。

まっきーさんへ

こんばんは☆
秋の空は真っ青で気持ちいいですね♪
写真はちょっと青みがコッテリ気味ですがコッテリ好きなので(^^;
平地なら35キロでもへっちゃらなのですが起伏があると
息なんかヒーヒーですよ(@@;
でもいつか長距離も走れるようになれたらとちょっとづつ距離を走るようにしています。
このチャペルは青い空に真っ白な建物がマッチしていたので
引き返して撮りました。
マッキーさんすでに運命の人に出会っているんですか!
しかし会社の女史の方中々キッパリおっしゃる方ですね(^^;
もしかしたらいつも行かれる公園で運命の人に会っているカモですよ☆

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^^
パナソニックのLX-1は16:9の画角なので映画のスクリーンのような構図がとれる所が気に入っています。
このコンデジを使うときもデジイチと同じ感覚で絞り優先(ほぼF8)を使って撮影しています。
白黒が飛びやすいので補正をちょこちょことイジっています。

いい所ですよね

常滑ー。オイラの故郷です。
しっかり常滑のポイントおさえていらっしゃるので、ビックリしました。
常滑の商店街はオイラ宅から近いです(笑)
あのあたりをポタリングに選ぶのは常滑通ですな。。
オイラもしょっちゅうポタしとります。

しばしばさんへ

こんばんは、初めまして☆
常滑はしばしばさんの故郷ですか♪
とってもいい所が故郷で羨ましいです(^^
あの商店街はイナックスのミュージアムで頂いた常滑観光マップ
というイラストの可愛い地図を見て知りましたです。
古い町並みの観光地然としている風景よりあの商店街のほうが
オイラには魅力的に見えました♪
また訪ねてみたいと思います☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
