こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


犬山城下町を歩いてみるポタ☆ (○´・ω・)ゝ

木曽川沿い

マイフェイバリットな街、犬山までポタってきました。
昨年写真を趣味にするようになってから何度か訪れてすっかりお気に入りになった
犬山市へチャベス君で行ってみました。

家を出て41号線を北上します。
庄内川を越えるまでは歩道に設けられた自転車通行帯を走りますが
縁石の乗り越えが自転車通行帯は段差もなくスムーズに走ることができます。
しかし川を越えてからは専用通行帯もなく車道の路側帯を走りましたが
路側帯も十分ではなく歩道を走らなければいけないところが多々ありました。

そして縁石の乗り越え時のショックが結構あるので快適な走行ではありませんです。

小牧市に入ってからこのままでは腰をやられてリタイヤしそうなので
地図で近くに流れている川を探して木津用水という川沿いに走ることにしました。


んー 川沿いは遊歩道になっていて快適♪快適♪


家を出てから2時間半ほどでしょうか、犬山へ到着です。
当初の縁石段差攻撃でお尻がイタタです (><;
公園の木陰で暫く休憩しました。。

犬山城は一度入ったことがあるので今回はパスして
まだ歩いたことがない城下町をブラブラしてみました。

あっ!今回は久しぶりにK100Dを持ち出しました♪
K10Dより軽いのでポタにデジイチでも楽々なのではと試してみることに。


山田五平餅店


城下町を歩いて早々に五平餅屋さんがありました。
ここ山田五平餅店は古い家屋で築120年にもなるそうです。
国の登録有形文化財にもなっていて犬山の城下町の昔の面影を今でも残しています。

昨年度この辺りで開催された串のコンテストで見事2007年串キングに選ばれたそうです。

おじさんに五平餅を一本焼いていただきました。


山田五平餅店


お店の前でお茶と一緒にいただきました。
焼きたてで香ばしくタレが絶品で美味しゅうございました♪


犬山城下町


こんなお洒落なランプのお店があったりしていい感じです☆


犬山城下町


最近オイラの被写体となりつつある自転車のある風景 (^^


犬山城下町


古い町並みに自転車はよく似合います。


犬山城下町


脇道は道路や電柱の色も茶系で統一してありましたがメインストリートとなる
通りは普通だったので観光地としてはまだ発展途上という感じがしました。
これからが楽しみでもあります。


磯部邸


ここ旧磯辺邸は江戸期に造られ呉服屋さんをされていたお家の木造家屋です。
入館無料だったので入ってみました。
京の町家によく見られる狭い間口に奥行きが広い「ウナギの寝床」な造りをしています。
奥の土蔵はギャラリーになっていました。
この建物の復元前の写真を拝見しましたが荒廃しまくりでまさに廃屋のようでした。
現在はすっかり復元されて綺麗になっていますがここまで復元した御苦労は相当な
ものではなかったかと思われます。
中では案内のおば様に色々沢山お話をお聞きしました。
最後の方は美味しい食事のお店なども教えていただいてありがとうございました(^^

そして屋根の造りがちょっと変わっていて緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」
という屋根をしていました。
犬山では唯一現存するのだそうです。


起り屋根(むくりやね)


今日は案内図を持っていないのでとっても適当に歩いています。(^^;


商店街


メインストリートを抜けるとちょっとした商店街がありましたが
ゴーストタウンみたいですた (@@;


HONDA バモス


ウロウロしてみつけたHONDAのバモス
助手席には扇風機が、、 (・ω・;A)

なんかある意味カッコエエです☆


犬山城下町


その後は裏通りを歩きました。


犬山城下町


知らない街の裏通りは写真を撮るものにとってはワンダーランドです♪


犬山城下町


子供たちの安全を守るワンちゃんの置物。


犬山城下町


日本の建築美を感じます。


黄昏ニャンコ


そして黄昏るニャンコw


青空と洗濯物


青い空にトタン屋根と洗濯物。


犬山城下町


平和な午後は時間がゆっくりと流れていました。


酒屋さん


歴史のある酒屋さん


洋食屋さん


レトロな洋食屋さん


小学校


小学校も城下町っぽくなっていました。


そして城下町を後にして木曽川沿いを歩きました。


犬山城


いつもの木曽川沿いから見た犬山城です。


鵜飼舟


木曽川の上流から鵜飼の舟がやってきました。
鵜飼というと夜にかがり火を焚いてというイメージがありましたが
昼間もやっているのですね。。
ホムペによると昼間の鵜飼は日本でここだけなのだそうです。


鵜飼舟

鵜飼の舟をお客さんたちの舟が囲んで鑑賞です。


鵜飼舟


結構間近で見られるのですね。
川を遊覧しながらのランチも楽しめるそうで機会があったら一度乗ってみたいです。


お金も払わず堤防から望遠レンズで鑑賞してしまいましたw


その後名鉄犬山駅へモノレールを見に行きました。


犬山のモノレール


昭和37年に開業したこのモノレールは残念ながら今年末で廃止になってしまいます。
その前に一度見ておこうと思っていました。


犬山のモノレール


折角なので停車中に車内に入ってみました。
今では信じられない非冷房車です。
せり出しているテーブルみたいなものには走る為の装置が入っています。

子供の頃乗った記憶があるようなないようなあるようなw


犬山のモノレール


丁度電車が通過したのでツーショットを☆
ほんとはパノラマカーと撮ってみたかったですが残念ながら来ませんでした。


犬山のモノレール


最後に今日の青い空と一緒に撮りました。
今まで何度もお色直しをして整備して沢山の家族の方たちを遊園地まで運んでくれて
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でしたー☆
ってまだ数ヶ月ありましたね (・ω・;A)

それまでにもう一度見に来ようかなと思います。


夕暮れ



今日の帰りは輪行を予定していましたが自走で帰りました。
川沿いや田んぼ道などをゆっくりブラブラと帰宅です。


走行距離  59.72km
走行時間  4時間20分
Av      13.7km/h
Max     30.4km/h


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

犬山散策

こんばんわ

犬山にモノレールがあったんですか??
5年以上名古屋に住んでいたのに知らなかった(-_-;

その頃のプライベートのテリトリーなんて
名東区のごく一部だけでしたから、知らなくて当然です。

夕焼けに染まる雲。好きなんですよ。
いい朱に染まってますね。
わずかな時間しか出ない表情ですもんね。
だから見たら一層引きつけられるのかな?

はじめまして。

はじめまして!
リンクさんのリンクからきました。
前からちょくちょくブログをのぞいてましたが(・_・;)…。

写真がキレイで憧れます。
今回のはほんわかした感じがいいですね。

犬山は僕も2回ほど行きましたが、
11月に紅葉を見に寂光院に行きます。
団子屋もモノレールも押さえてこようと思いました。

またブログ来ます!

a.ki.aさんへ

こんにちは☆
本日夜勤明けの帰り道オカマを掘られて車は凹みましたが
何故か凹んでいないオイラですw
このモノレールは運行区間が3駅ですし利用客は限られていますので超マイナーなのです(^^;
a.ki.aさんは名東区にお住まいでしたか♪
今度長久手辺りをブラブラしようかと思っていますので名東区も
ちょこっと見てきてまた書きますね(^^
この夕暮れはその色綺麗な色合いに橋の上で思わずパシャってしまいました。
わずかな時間だけが作り出すのでより一層綺麗に見えるのですかね。。

まささんへ

こんにちは&初めまして☆
遊びに来てくれてありがとうございます(^^
そして写真をお褒めいただき恐縮です。。
自転車に乗るようになってデジイチとコンデジを出掛けるたびに
疲労度との天秤にかけながらやっています(^^;
まささんも犬山に行かれたことがあるのですね。
11月に寂光院ですか!あそこはいいですね♪
オイラも昨年初めて行きましたが流石にもみじ寺と呼ばれているだけのことはありますね。
拙いブログですがこれをキッカケに色んなものを共有して楽しめるのはオイラも嬉しいです♪
団子屋さんやモノレール是非押さえちゃってください(^^
まささんのブログへも遊びに行かせていただきます。。

No title

風情のある建物がある一方で今問題になってるシャッターどおり商店街もあるんですね...日本の歴史が一気に同じ場所にあるような感じを受けました。
夕焼けの写真心がしみるようです....自分は空を見つめるときは必死にあがいてるときや、これから試練を迎えるというときが多いので空を見上げることはあまりしてないんですよ.....
そうそう、うちの会社の女性ですがみんなはっきりものを言う人が多いです。なかでも一人すごくきっぱりものをいう方がいます。マッキーの話はその人にとっては「驚くほど興味がない。どうしてこんなにも興味がないのか自分でもびっくりしてる」ということでした....

No title

今日,やっと愛車に乗ることが出来ました.
でも,ケツが痛いッスv-40
カメラはコンパクトカメラでしたが,とても一眼レフを持って行く気にはなれません.
そして,コンパクトカメラの使い方が良くわからないと言う失敗付き(^_^;)
カメラバックを新調しようかどうしようか?
どうやって一眼レフを持ってチャベス君に乗ってるんでしょうか?


mimi さんのように景色を楽しむ余裕はまだまだです.
2枚目の写真,とってもいいです(^^)
好きです,この感じ♪

夢は,自転車に乗って野鳥撮影・・・
は・・・無理・・・だろ・・・な・・・やっぱり・・・

まっきーさんへ

こんばんは☆
空は日常の光景の中で一番変化のある場所だと思います。
写真を撮るようになって空を見る機会が増えましたです。
シャッターが降りている商店街は今各地で問題になっていますね、、
ここ犬山は犬山城を中心として観光地の整備を進めているので
今後の活性化に期待しています。
まっきーさんの職場では女の方優位なのでしょうかね(^^;
でもある時フッとスイッチが切り替わって興味津々丸になるカモですよ(^^

きゃっするさんへ

こんばんは☆
おーっ!妄想モード解除されましたか!
おめでとうです♪
お尻イタタはKHSはスポーツタイプなのでサドルも薄いタイプそうですね(^^;
サドル選びは難しいと聞きますから手頃なところでパット付きのインナーなどは如何でしょうかね、、(オイラも使っています)
デジイチを持ち出すときはディパックにカメラバックのインナー(ちょっと小さめ)を入れています。
もうすぐ鳥さんのシーズンですね♪
レンズを絞ってKHSでトライです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
