こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


秋の名古屋まつりを見に行ってみる☆ |・ω・`*)

英傑行列

名古屋まつりを見に行ってきました。
名古屋に生まれ育ちながら名古屋まつりを見に行った記憶がないオイラ (^^;
きっと一度ぐらいは行っているカモしれないかも、みたいなw

そんなこんなで丁度仕事が休みの日とおまつりが重なったので
チャベス君で出かけてみました。

朝から気合を入れて全部見るぞぃ!と意気込んだのは昨晩の就寝時のこと。。
見事に深い眠りに落ち、起きたのが正午ごろ ・゚・・゚・(つД`゚)・゚

急いで身支度をして近所のラーメン屋さんでお気に入りのランチセットにてまったりw

そこでプリントアウトしておいた英傑行列の進行時刻表を見てみると既に出発地点の
市役所前を出てパレードの中盤といったところみたいです。
山車や神楽などはすでにパレードを終えてしまっているので
今から見れるのはメインの英傑行列だけです。


名古屋まつりは秋の名古屋では最大のお祭りで市内の中心部の道路を
山車や神楽、その他色んなパレードが行われます。
中でも名古屋まつりのメインである「郷土英傑行列」では、郷土が生んだ英雄である
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が総勢700人からなる隊列を率いて街を練り歩きます。
今年はNHKの大河ドラマでお馴染みの篤姫の行列も鹿児島から参加されるそうです。


チャベス君で市役所から行列を追いかけます。
基本的に行列は道路の東側(南行き)を通ります。
行列の最後尾に追いついた頃には歩道や中央分離帯は人、人、人、、
見物されている方たちで溢れ返っていました。

そこで裏道を走って行列の先頭を抜いて先回りしました。
パルコの南、矢場町辺りで先回りができスペースもまだ空きがあったので
歩道の縁石に腰掛けて行列を待ちました。


暫くして英傑行列がやってきました。


英傑行列


英傑行列


豊臣秀吉

織田信長さんです。
三英傑は一般公募で選ばれた方たちが演じています。

普段は交通量の多いこの通りをパレードが歩いているのは不思議な光景です。


ここでちょっと問題発生です!

まだお昼の15時前ですが今日のお天気は曇り、そしてオイラが座っている場所は
何気に名古屋高速の高架下です。
所謂「モットヒカリヲキボンヌ」というヤツです (〃゚д゚;A 

ちょっとズームにしようとするとパレードをしている方たちがブレブレになってしまいました。

なので歩くのに合わせて流して撮ってみました。


英傑行列


こうするとコンデジでも被写体が浮き上がったように撮れますね。
ちょっと発見です♪


面白いので流し撮りまくりですw


英傑行列


英傑行列


スピーディに見えるおば様たち (^^;


英傑行列


暗いレンズが齎した思わぬ副産物です。


英傑行列


英傑行列


英傑行列


雲が厚くなるにつれシャッタースピードも下がってきます (^^;


英傑行列


最後は乳母車のレースみたいになっちゃいましたw


英傑行列


篤姫さんがやってきたのでちょっと明るいところへ出てパシャ☆
とても綺麗な方でした♪


英傑行列も一通り終わったのでこの後大須へ行ってみました。


大須観音


大須観音へやってきました。大須もすごい人です。
ここも名古屋まつりに合わせてお祭りみたいでした。


大須観音


人だかりができていたので覗いてみると「人間ジュークボックス」というものが。
一曲200円で生演奏してくれるのでした。
これも大道芸というやつですかね。。


大須観音


沢山の人がいますが自由な空気が流れていますw


大須の商店街や電気屋さんは何度か来たことがありますが
ここ大須観音は初めて来ましたです。


大須観音


今度またゆっくり来てみたくなりました。


大須商店街


大須商店街は人の波が、、


大須商店街


そして商店街の中を先ほどの英傑行列が来ました!
こんなところを通って来るとは、、


大須観音


大須観音


大須観音


大須観音


大須観音


大須観音


大須観音の裏手にはバスが停まっていて英傑行列の方たちがここで
行列を終えてバスに乗って移動するようでした。
三英傑の方や姫様たちはここで降りて花束を受け取って見物客の方たちとの
記念撮影などをされていました。


帰りがけ鶴舞公園へ寄り道しました。


薔薇


薔薇はまだ少ししか咲いていませんでした。
今回コンデジに虫眼鏡を使って撮ってみました。
ちょっと大きく撮れてバックもボケてくれましたがピントが合わせずらかったです。
今後もトライしてみます。


コスモス


鶴舞公園にある名古屋市公会堂前には人が沢山集まっていました。
モー娘のコンサートがあるようです。


テレビ塔


そろそろ日も落ちてきました。


名古屋城のお堀


最後は名古屋城のお堀で日没を迎えました。


名古屋まつりは中々面白かったです。
来年はデジイチを持っていこうかと思います。
っていうか早起きしますw


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お祭り
genre : 写真

Comment

Secret

面白い!

こんにちわ

パレードの写真、面白いですね。
後方の見物の人たちが流れて、すごくスピード感があって
なのに、上体は明らかに歩いてる姿。でも膝から下は走ってるよう。

あと、日没の紫に染まる写真。
やっぱ、こういう風景が好きですね。
いつかこんなきれいに風景を切り出したいものですね。
(やばいっすよ。写真にまで興味が出てきて、趣味を広げそうになってきていて(^^;)

16,17と名古屋出張なので夜の名古屋の風景見てきます。
あと、17も泊って、18に名古屋でサイクルパンツ(インナー)を探す予定。(広島では、サイズがなかったもので。。。。)
あとは、銀河の広場にちょこっと寄ってケーブルテレビフェスタなる
ものを見てくるつもりにしてます。


a.ki.aさんへ

こんにちは☆
流し撮りは悪条件が幸いしての新発見でした(^^
オートだと自動でISOが上がり絞りを開けてシャッタースピードを稼ごうとするので気がつかなかったと思います。
日没の写真は帰り道に空が赤いことに気がついて家に帰る前に名古屋城へ寄って撮りました。
もう少し早かったらもっと色づいていたと思います。
秋の夕暮れのシャッターチャンスは短いですね。
a.ki.aさん16.17日と名古屋に来られるのですか!
17日の夜はオイラは名古屋駅付近で飲み会なので接近遭遇するカモですね(^^ 久しぶりの名古屋の夜を楽しんじゃってください♪
先日名古屋駅西のビックカメラでサイクルパンツ(インナー)を買いましたが大きめのがあったかどうかわからないです(^^;
家の近くにはニコー製作所さんというのがありますが。。
ニコー製作所さん→ http://www.niko758.com/
後は各所にあるスポーツデポぐらいしか行ったことがないです(@@;
サイクルパンツ見つかるといいですね☆

ニコー製作所さん

17日、名古屋駅周辺で飲み会ですかぁ。
近接遭遇するかもですね。
じゃあ21時名駅エスカレーター前で(っておい!)

すいません。乗り突っ込みやってしまいました。
普段、名古屋へは日帰りの出張ばっかりだったので
久々の名古屋泊まりで、少しワクワクしてます。

ニコー製作所さんの情報ありがとうございました。
18日に行きます!(地図も印刷しました)
タイレルの実物に興味津津ですよ。
(フォールディングではないので、購入はありえませんが)
FRETTAの09年モデルも見たいですしね。

以前より欲しい、ERGON レースグリップGX2-マグネシウム「HBG070」も扱ってるみたいだし。HPにあった、KCNC MTB BRAKE VB1も・・・・・
ダメだぁ。物欲が沸々と(^^;

今からニコー製作所さん、楽しみになってきました。
(出張の気分が重くなる会議もなんのその)

今頃は名古屋かナモ☆

おはですー☆
今頃は名古屋にてお仕事中ですかね。。
ニコー製作所さんお役に立てたら幸いです(^^
フレッタはオイラも気になりまくりですよ!
モノコックフレームなのにちょっとお安いのは何故?
タイレルは10万円台を出しましたね。
いかにも走りそうでa.ki.aさんが好きそうなデザインですね。
「タイレル 讃岐」というのがナイスです♪
21時にエスカレーターというと時計前ですね
その時間はきっと酔いつぶれているころですw (^^;
お仕事よりお買い物を頑張ってください♪(オイオイw)

No title

名古屋まつり、私は2~3回見に行ってます。
お薦めは、パレードが始まる前の時間です。
パレード前には、参加する人が地図中の赤い+の公園で待機して
いるので、パレード前の三英傑やお姫役の人を間近に撮れますよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/10/39.215&el=136/54/19.425&scl=10000&bid=Mlink

2年前の様子ですが、参考に。
http://maiwasi2.exblog.jp/4345546/

コンデジに虫眼鏡、面白いですね^^
簡易のクローズアップフィルターですね。
でも、原理は同じなので、虫眼鏡の方が安上がりです。
最後の日没の写真は、綺麗ですね。

いわしさんへ

こんにちは☆
本日初めてパンク対策用に自転車のチューブを買いました。
サイズは把握していましたがバルブの長さなど他にも色々あったようで結局自転車の現物をお店の方に見てもらっての購入となりました(^^;
自転車のこともちょっとずつ勉強です(^^
リンク先ありがとです☆
ここは銀杏並木の公園ですね♪
お写真を拝見しましたがこんなにアップで撮れてしまうとはビックリです!
そして皆さんリラックスしていていい表情ですね(^^
来年は絶対ここからのスタートに決定です♪

虫眼鏡は100均で買いましたがコンデジを持っていくときはバックに
忍ばせていこうと思います(^^

名古屋まつり

こんにちは。

信長、秀吉、家康さん等のパレードが始まると名古屋は戦国時代にタイムスリップしたようですね。行列の人と沿道の見物客の人びとが一つになってお祭りを楽しんでいるのが写真から伝わってきます。
紅型で美しく着飾った女性や勇ましいエイサー姿のパレードが紹介されているのを見て、以前仕事で4年間程沖縄で居たときのことを懐かしく思い出しました。

お城の夕焼けでお祭りの一日がお開きに。
お祭りの賑わいの余韻が街の灯りに引き継がれたようですね。

No title

写真がとっても綺麗で見とれました。

また、遊びに寄らせて下さい~v-34

No title

コンデジでこんなとり方もあるんのかと勉強になりました。パレードの人が浮き上がって見える写真は不思議な感じですね。
虫眼鏡を使ってとるとマクロみたいな効果が出るのですね。
でもいづれもテクニックがいりそうです...mimiさんのカメラテクニックに脱帽です....

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
この名古屋まつりは秋の名古屋では一番大きなお祭りです。
小さい頃からありましたが身近すぎて今まで行かずじまいでした(^^;
盛大でこれぞ名古屋のお祭りと感じました☆
ぶんじいさん沖縄にいらしたことがあったのですか!
オイラは行ったのとがありませんが土地も人々も大らかで
一度訪れてみたいです。
パレードの方たちもほんと楽しそうで沿道の方たちも自然と笑顔になっていました。

mayumaki さんへ

こんばんは、初めまして☆
遊びに来てくださりありがとございます(^^
写真をお褒めいただき恐縮です。。 (*´ェ`*)
更新が頻繁ではありませんがまたお越しください♪
こちらからも遊びに行かせていただきますです☆

まっきーさんへ

こんばんは☆
オイラもこんなのが撮れるとは思ってもいませんでした(^^;
怪我の功名?瓢箪からコマ? みたいなw
コンデジでも遊び方は色々あるものだとオイラ自身勉強になったのでした☆
虫眼鏡はレンズからちょっとでも離すとレンズの映りこみが写るので
レンズにくっ付けて使いました。
自転車に乗ってコンデジを改めて使うようになると新たな発見があって新鮮です(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
