こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


琵琶湖で鳥撮り鳥見三昧再び☆ ヾ(*´・∀・*)

こんばんヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノゎん♪



琵琶湖ではいつも沢山の鳥さんに出会えるのでとても楽しみです。
すでに冬鳥さんたちは北や高い山へと帰ってしまったので
今回は夏鳥さんを探しにきました。
でもそもそも夏鳥さんってどんな鳥さんたちなの?
ってとこから始まったりしますw
なので兎に角、鳥さんが沢山見られたら嬉しいです♪
今回は二日間でしたが新しい鳥さんなどにも会えました。


初日の蒸気機関車を見る前に冬にコハクチョウさんを見た早崎内湖ビオトープ
をちょっと見てみました。
当然コハクチョウさんはいませんでしたが葦原からは
沢山の鳥さんの鳴き声が聞こえてきました。


コムクドリさん



初見なコムクドリの雄さんです。
最初はムクドリさんの若さんかなと思いましたがmixiのコミュで
伺ったところコムクドリさんと教えていただきました。


キジさん



キジさんこれだけ大きいのに隠れるのがうまい鳥さんです。
声は聞こえど姿は見えずというやつですねw


カワセミさん



こんな広いところでカワセミさんにも会えました。


オオルリさん



初見ですがきっと多分オオルリの雌さんではないでしょうか、、


時間に余裕を持って出発したのに時間を忘れて
鳥さんに夢中になってしまいいつの間にか蒸気機関車の時間が迫っていましたw


翌朝立ち寄った新旭水車村では初見なオオルリの雄さんに会えました。



オオルリの雄さん



夏鳥さんとして旬な鳥さんだと聞きました。
青い色がとても綺麗です。
行動がシロハラさんに似ていますねー
茂みの中をガサゴゾしていました。


そしてコツコツと木を突く音が、、


コゲラさん



コゲラさんが巣作りの作業中でしたw


コゲラさん



結構近いところだったので緊張しましたw


そして琵琶湖岸の湿地葦原ではうるさいほどの鳴き声がしました。


オオヨシキリさん



初見なオオヨシキリさんです。
今回琵琶湖で一番賑やかな鳥さんでしたw


そして飯浦という所にやってきました。
ここには竹生島への遊覧船の発着場と奥琵琶湖ドライブインがあって
バス釣りをしている時によく訪れたのですが残念ながら閉鎖されていました。
その頃を思い出すように風景を堤防に座りながら眺めていると
上空のトンビさんがいきなり目の前の水面にダイブです!


トンビさん



ビックラするではないですか!(〃゚д゚;A アセアセ…


奥琵琶湖をドライブしがてら海津大崎の大崎神社に立ち寄りました。
ここもバス釣りをしていた時はよく釣りしていた所ですが
大崎神社に入るのは初めてです。

山の中腹にありそのまま山裾を歩道沿いに歩くと
トンネルの向こう側の海岸へ降りられるようになっていました。
その途中のお稲荷さんの祠前でいきなりバサバサッと羽音が!


神の使いさん



なんとフクロウさんではないですか!
しかも思いっきり目が合っちゃっていますしw
ドキドキして夢中でシャッター押しまくりですが逆光なので真っ黒ですw
でもファインダーではしっかりと輝く瞳が見えていました。
写真は暗い部分を明るく補正しました。
お稲荷さんの祠の前なのできっと神様のお使いの方ですかね。。


カンムリカイツブリさん



最後に湖北町野鳥センターの前でカンムリカイツブリさんに会いました。

楽しい一日は早く時間が過ぎるようで早くも夕暮れが迫ってきました。


オオバンさん



夕日が湖面を黄金色に染めていきます。
オオバンさんも寝床に帰るのでしょうか。。


やはり琵琶湖はいつ訪れても楽しさがありサプライズがあり
受け止めてくれる器の大きさを感じました。



theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

おおお~!、まさしく鳥三昧ですね。
トビは素晴らしいタイミングです。
フクロウは動物園でしか見たことがありません。
琵琶湖はすごく良さげですね~。

いいですね!もうもうもう......鳥鳥鳥鳥の鳥三昧じゃないですか!
いろりろな鳥さんに出会えてうらやましいです...
フクロウにまで出会えたなんてこれは奇跡?かな...

cbx400fk2さんへ

こんばんは☆
トンビさんもこんなことするんですねー(^^
いつもクルクルしているだけかと思いましたw
フクロウは外でお会いするのは二回目ですが
狙って会えるものでもないのでビックリしました@@;
琵琶湖は生命に満ち溢れているのでいつも元気を
頂いています☆

macky16さんへ

こんばんは☆
琵琶湖へ出かけると時間の半分以上を鳥撮り鳥見に費やしているような気がします(^^;
なのであまり風景とか撮っていませんw
フクロウさんは超思いがけない出会いでした!
出会う前にそこの神社で再建の為の心ばかりのお布施をして
小さな石に名前を書きお供えしました。
今思えばそのお礼に来てくれたのかもしれません。。


プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
