こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


庄内緑地のコスモス☆ ヾ(*´・∀・*)ノ

てんとう虫さん

会社帰りに庄内緑地へコスモスを見に行きました。
この時期其処彼処でコスモスが満開です。
風にユラユラと揺れるピンクや白のコスモスは秋を感じさせてくれます。


いつもの堤防沿いに車を停めて土手沿いを歩きました。
ここは季節ごとに色々なお花が楽しめる公園です。


コスモス


おー 咲いてます、咲いてます♪
前に来たときは一面ヒマワリでした。

まずはマクロレンズを付けて撮影開始です☆


コスモス


コスモス


コスモス


コスモス


ミツバチさん忙しそうにお仕事中です。


コスモス


コスモス


コスモス


よく見ると真ん中に星が沢山ありました。


てんとう虫さん


てんとう虫さんこんにちは♪


コスモス


コスモス


コスモス


コスモス


コスモス


チョウチョーさん


チョウチョの種類がまったくわからないオイラw


バラ園


まだ早いと思っていたバラがもう沢山咲いていました。


ミュージック

ミュージック


琴音(橙)


琴音(橙)


ブルームーン


ブルームーン

春日井の王子バラ園にも行かないとです。


カワセミさん


そしていつもの池のカワセミさん
口ばしの下が黒いので雄の太郎君でしょうかね。。
少し離れて雌の花子さんもいました。
いつもはここにカメラマンの方たちが何人もいらっしゃるのですが今日はおば様だけでした。
こんな時は他に新しい鳥さんが来ているという合図なようなものです。(^^

公園を探してみるとロクヨン(600mmF4のバズーカ砲です!)を据えていらした方がみえたので
お話を伺うと皆さんは林でノゴマさんの雌さんを狙っていてその方はオオタカさんの捕食を
狙っているとのこと、後は庄内川でミサゴさんが餌を捕りに来るそうです。

秋になってそろそろ冬鳥さんがやってきて鳥撮り鳥見の本格的なシーズンが
始まるのが楽しみです☆


コスモス

風が強くなってきてコスモスが揃って横に顔を向けました。


コスモス


GIOS


芝生に寝そべり余暇を楽しんでいますね。。
よく見ると自転車がGIOS(ジオス)です♪
かっこぃぃーです☆


ミサゴさんを探しながら庄内川の川原を歩いていると、、


ハリスホークさん


「いたー!」

… って 何か変ですね、、

ハリスホークさんではないですか!
なんでここにいるのでしょうか (@@;


ハリスホークさん


花鳥園でお馴染みのよく人に慣れる鷹さんです。昨年荒子川公園で迷子のハリスさんを見たことが
ありましたが、、


と不思議に思いながらパシャパシャしていると


ハリスホークさん


鷹匠さんがみえて一緒に帰っていきました。
お散歩?放牧? (@@?
益々謎は深まるばかりですw


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 季節の花たち
genre : 写真

Comment

Secret

No title

てんとうむし小さくって可愛い~^^
コスモスの中に星を発見しちゃうmimiさんも可愛い!

コスモスも綺麗ですしバラのほうもとても綺麗ですね!
お花にかこまれていると本当に和みますよね
写真からも、やさしい香りが伝わってきそうです☆

鷹さんと鷹匠さん・・・すごいなぁー・・・。
鎖なんてなくっても二人の絆はしっかり結ばれているんですね。
羨ましいなぁー。。。素敵な相棒。

No title

コスモスの時期ですね~
宮崎にもやっぱりコスモス畑があって、
この時期たくさんの人でにぎわってます。
カメラマンの方が、いたるところからベストショットを狙ってますね。
どの県にも景色のよいところってあるんですね~
自転車でまたポタって見つけたいと思います~v-34

やまさんへ

こんにちは☆
秋になってお花の周りの虫さんたちも活発に動き回っていました。
てんとうむしさんがいい所まで歩いてきてくれるのをノンビリと
待っていました(^^
コスモスの中の星は新たな発見です。
お花もよく見ると色々な形が集まってできているのを知りました。
今日は五感で秋を満喫できましたです♪
こんな所にいたのにはビックラしましたが鷹さんは鎖などなくても絆がしっかりしているのですね。。
や、やまさんにもす、素敵な相棒がいらっしゃるではないですか!(^^;

mayumakiさんへ

こんにちは☆
最近宮崎もすっかり有名になってきましたね(^^
宮崎というと暖かいイメージがあるのでお花の咲く時期も早めなのですかね。。
神戸は山も海も近いしお洒落な施設も沢山あって
何度通っても新鮮な発見がありそうですね☆
これからもご近所からちょっと遠くまでと兵庫ポタポタ日記楽しみにしています♪

コスモス畑

こんばんは。

一輪が浮かび上がる様がいいですね。
花に戯れる(本当は忙しいんだろうけどね)蜂やてんとう虫。
普段、意識しないから見逃してるのをちゃんと収めるところがやはりすごいです。

かわせみ、アパートの近くの川で自分も見たことあります。
羽がまさに宝石のように輝くんですよね。
(気配で飛んで行ってしまいましたが。。。。)

鷹匠がいるんですねぇ。
一度生で見てみたいものです。

No title

>こんな時は他に新しい鳥さんが来ているという合図なようなものです。(^^
私が通ってる所も今はそんな状況です.
どこも同じなんですね(^_^;)
ノゴマは何故か三重県では見られず,みなさん遠征されてるようです.
そんな中,自転車でカメラ担いでカワセミを撮りに行こうと目論んでます.
ちょっと,機材の重さに挫折気味ですが・・・

No title

コスモス、綺麗に咲いてますね。
バラもたくさん咲いてますね。
そろそろ秋バラの時期なので、私も撮りに出かけないとです。

庄内緑地のカワセミ、私はまだ一度も会えてないです^^;
次回行ったら、根気良くさがしてみますね。
写真の鷹匠は私が行った時もいましたよ。
歩いていたら近くまで飛んできて、慌てて鷹匠が呼び戻していました。
危うく襲われるところでしたよ^^;
でも、正直ちょっと危ないかもですね。

No title

相変わらず素敵な写真です。
鷹匠が現代にもいるというのに驚きですね。

庄内緑地。

ここ最近、何個かのツーリングとポタで「最後に庄内緑地に寄ろう」と思ってましたが、なかなか行けません。
昼過ぎにいつも出かけるのが悪いんですが。。。
仕事帰りに行けるのがうらやましいです。

コスモスが満開ですね。
星が入ってたり、ハチの写真が素敵です。

鷹匠がいたなんて意外ですね。
僕も鳥の写真撮ってみたいです。
コンデジで根気よく頑張りたいです。

a.ki.aさんへ

こんにちは☆
ありがとです(^^
写真を撮るようになって普段目にも留めなかったようなものに目を向けるようになりましたです。
キョロキョロ度が上がっているので傍から見たら不審者ですかw

a.ki.aさんのお住まいの近くの川にもカワセミさんがいますか♪
思えば昨年の夏カワセミさんを初めて見てから鳥さんにハマりだしました☆
ナマ鷹匠さんはそちらからだと松江のフォーゲルパーク・花鳥園が一番近いと思いますよ (^^
といっても200キロ近くありますか… (^^;
松江フォーゲルパーク・花鳥園→ http://www.vogel.jp/
出張などの機会があれば是非♪オススメです☆

きゃっするさんへ

こんにちは☆
きゃっするさんの所も同じですか (^^
こちらの公園では鳥さんを探すよりカメラマンを探せ!みたいなw
ノゴマさんってまだ見たことがありませんが珍しい鳥さんなのですね、、道理で一番賑わっておりました♪
デジイチはサンヨンと一緒に一度ディバックに入れて背負ってみて下さい☆
意外と何とかなるものです。。(要気合w)
三脚もとなると… 荒行と思えばww
フ、フレームに縛り付けるとか (^^;

あっ!そういえばきゃっするさんのブログここのところコメが弾かれてカキコできませんですよー! (@@;

いわしさんへ

こんにちは☆
夜勤明けの帰り道だとこの公園は丁度なポイントです(^^
コスモスは満開で良かったです♪
バラは期待していなかったので咲いていて驚きました。
ここはお気に入りのマチルダがないのが残念です(><;
鷹匠さんいわしさんがいらした時もいたのですか!
しかも襲われそうになったとは… (^^;
いわしさんが美味しそうに見えたのでしょうかw
ここのカワセミさんは結構な確率で見る事ができますよ♪
いつもこの辺りにいますです☆
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.53.3.9N35.12.30.6&ZM=12

さでぃさんへ

こんにちは☆
ありがとうです (^^
最近コンデジ使用率が高いのでたまに持ち出すK10Dはやはり
使っていて気持ちがいいです♪

鷹匠さんって普段の生活から凄く遠い存在ですもんね。。
掛川の花鳥園で鷹さんを操るギャリーさんという方はイギリスで鷹匠をされていたのを花鳥園が呼んだそうです。
まだまだ存在を知らない職業が星の数ほどあるのでしょうかね。。

まささんへ

こんにちは☆
時間的に寄れそうで寄れない状況なのですね、、(^^;
ここは木が多いので渡りの鳥さんなど一年を通じて珍しい鳥さんが
沢山訪れてきます。
機会があったら是非訪れてみてください(^^
地下鉄の庄内緑地公園駅前の自転車屋さんは聞いた話によると鳥さんが趣味の方がやっているお店だそうです。
古いロードなどもあって老舗のようでした。

No title

今回のマイチョイスは「自転車がGIOS」ってショットです。
後ろに斜張橋が見えてるところが良いアクセントになってて
素敵です。

これから日記にも書くつもりですが、A16を購入しました。
あと、自転車はDAHONのJACKっていう26インチの折りたたみにしようと思ってます。
今度お店に見に行く予定です。

まーろんさんへ

こんにちは☆
自転車の写真「マイチョイス」に選んでいただきありがとです(^^
正面側からも撮りましたが背景が整理できなかったのと草のフカフカ感が出なかったのでこちらの写真を載せましたです☆
A16買われましたか!
2.8通しであの価格はすごいですね♪
書き込みではAFが… と書かれていましたが使った感じはどうですかね。。
またA09との比較なども教えてください♪
自転車絞れてきましたね!小径車しか見ていなかったのでDAHONのJACKって26インチの折りたたみがあるのを知りませんでした。(^^;
重さがオイラのと変わらないのにビックリです(@@;
26インチだと走破性が高いのでちょっと長い距離もいけそうですね☆

No title

どうもその節は自転車のことでいろいろとアドバイスいただき、助かりました。まだ実写を見たわけじゃないので変わるかもしれませんが、とりあえず本命を決めました。

A16を使った印象はかなり良いですよ。
A09より1cmほど短いだけなんですが、
ずいぶんコンパクトに感じます。
発色傾向はA09とほとんど同じです。
超広角レンズですので、歪曲収差はA09より目立ちます。
A09は全域でほとんど歪曲収差は気になりませんが、
A16はワイド端で樽型、テレ端で糸巻き型の収差が出ます。
ピントがビシッと決まったときの解像力はA16の方が上ですね。
A09が全域で破綻・欠点のない優等生的な描写なのに対して、
A16は欠点もあるけど、当たっときはでかい感じです。
野球で言えばA09がイチローのようなアベレージヒッター、
A16は松井みたいなホームランバッターという印象を持っています。
まだ使い始めだし、調整が必要なので調整後に使い込むうちに印象が変わるかもしれません。

はじめまして

初コメントさせていただきます(^.^)

どれも、すごく素敵な写真ですね
まるでポストカードみたいです
こんなふうにきれいに撮れるんですね
勉強させてもらいます

と、いいながら、我輩
コンパクトカメラなんですけどね(ToT)

まーろんさんへ

こんにちは☆
なるほど♪
イチローと松井とはw 非常にわかりやすい表現ですね!(^^
それぞれのレンズの特徴がなんとなくわかりました。
17mmだと歪みも致し方ないですしそれも味なような気がします。
超広角からのF2.8常用レンズは使い勝手がよさそうなのでA09の出番が減りそうですね(^^;
これから冬のイルミなどでこの明るさは手持ちでも十分使えるのではないでしょうか。。

ロンリーウルフさんへ

こんにちは、初めまして☆
ようこそいらっしゃいませ♪
写真をお褒めいただきありがとうございます (*´ェ`*)★

自転車に乗り始めた当初はデジイチを持って出ていましたが
最近ではポタの快適さを重視してコンデジが活躍しています。
横長(16:9)の写真な記事はコンデジを使っています。
またそちらにも遊びに行かせていただきまーす (^^

さっそくに

遊びに来ていただきうれしいです
ありがとうございました

勝手ですがリンクつけさせていただきました(^.^)

mimiさんの写真好きです
また、いっぱい写真撮ってUPしてくださいね

ロンリーウルフさんへ

こんばんは☆
リンクしていただきありがとです (^^
こちらもリンク貼らせていただきますね♪

文章が拙い分、写真を一杯貼っています(^^;
こんなブログですがこれからよろしくお願いします♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
