こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


長久手方面へ野越え山越えポタ☆ ヾ(*・ω・*)ノ

愛知牧場

長久手方面へ歴史と自然を訪ねてポタポタしてきました。
東海自転車散歩を参考に長久手方面へポタってきました。

本によると長久手からのスタートですが家から自走で向かいました。
まずは東の方へ適当に走りますw
今日は平日で朝の通勤時間帯ということもあり自転車が結構走っています。
通勤されている方は混んでいる街中でもスイスイ、スルスル走っていて
とても早いです。

そんな中オイラといえば「段差キライ!」「段差キラーイ!(怒)ヽ(メ -ω-)」
などと脳内で呟きながらヘコヘコと走ります。

香流辺りまでバスレーン沿いを走り、ここからは香流川沿いを走りました。
川沿いは歩行者と自転車専用なのでスイスイと快適です。


香流川


こんな感じに桜並木になっているので春は桜で綺麗でしょうね。。
しかし桜の木の根で所々アスファルトが盛り上がっていてちょっと走りにくいカモw (^^;

川を眺めながらゆっくり走り川の分岐点にベンチがあったのでちょっと休憩です。


コブシの実


ベンチにコブシの実が落ちていました。


少女とキツネ


そのコブシの枝越しにオブジェをパシャパシャ♪
少女とキツネというオブジェでした。
どんな物語があるのでしょうか。。


そのまま香流川沿いを進んでいくと長久手に入り、ほどなくして東海自転車散歩の
長久手コースの出発地点である長久手古戦場公園に到着です。


ここは戦国時代に秀吉軍と家康軍が戦を交えた「小牧・長久手の戦い」の局地戦の
舞台となった場所です。


長久手古戦場公園


勝入塚


豊臣側の武将・池田恒興さんが戦死した場所として勝入塚というのがありました。

他に公園内には資料館がありましたが今日は月曜日なのでお休みでした。


長久手古戦場公園


青い空を見上げると飛行機雲が真っ直ぐ伸びていました。


長久手古戦場公園


この時期公園を歩くとアチラコチラでコンコンとどんぐりが落ちる音が聞こえてきます。


ここからいよいよ本のコースを走ります。

県道6号線を東に猿投方面へ走り出しました。
ここから歩道が広く走りやすいですが上り坂が続きました。


トヨタ博物館


途中にあるトヨタ博物館も月曜休みでした、、 (><;


愛・地球博記念公園


愛・地球博記念公園の観覧車が見えたのでリニアモーターカーのリニモと
一緒にパシャ☆

ここの施設も月曜やすみ… ・゚・・゚・(つД`゚)


さらに上りは続きます、、 (〃゚д゚;A 


途中ロードの方にぶち抜かれながらなんとか上りが続いた県道6号線を
猿投グリーンロード八草ICで降り国道155号を南下しました。
ここからは快適な下りが続きましたが車道は平日なこともありダンプやトラックが
バンバン走っていました。
歩道も狭く道中はコンクリート工場が多かったので路面には砂が浮いているところが
沢山あって自転車では走りにくい道でした。
休日なら大型はあまり走っていないので快適な下りなのかもしれませんね、、


三好町


埃と排気ガスでヘロヘロになったオイラを飛行機雲が励ましてくれました☆


大井川東交差点で右折してから三好町に入り愛知池を眺めながら
次の目的地の愛知牧場へ到着です。


途中「もう電車に乗って帰ろう案」が何度も浮上しましたが
折角なのでがんばってみましたw


愛知牧場


愛知牧場に着くとコスモスの花が出迎えてくれました。


愛知牧場


こういった景色を見ると先ほどまでの苦労など吹き飛びますね (^^


愛知牧場


皆さん馬さんのお世話をしていました。
休日には初めての人でも乗馬体験できるみたいですね。


愛知牧場


馬さんの蹄鉄の跡。。


コスモス畑の迷路


牧場の奥へ行くと一面のコスモス畑がありました。


コスモス畑の迷路


こんな数のコスモスを見たのは初めてです!
そしてここは迷路になっているみたいで1回100円でしたが
人生という迷路で迷いマクリなので止めておきましたw (^^;


コスモス畑の迷路


愛知牧場


愛知牧場


愛知牧場


平日にも関わらず沢山の人で賑わっていました。
休日ともなるときっとすごい人なのではないでしょうかね。。


愛知牧場


帰りがけにソフトクリームと絞りたての牛乳をいただきました。
牛乳は搾った後、低温殺菌したのみの搾りたてに一番近い状態です。
ほどよく甘みがあり意外とあっさりしていてとても美味しかったです☆
ソフトクリームも超おいしゅうございました♪


すっかり元気になって再出発です (^^


次は最後の目的地、岩崎城へ向かいます。


ドライブスルー公衆電話


道中面白いものを発見しました。
ドライブスルー公衆電話。。
車に乗ったまま電話がかけられるようですw
今時こんなものを使う人がいるの?って思っていたら
トラックが一台入ってきて使用していましたw (^^;


岩崎城


最後の地、岩崎城へやってきました。
現在は昭和62年に展望台として天守閣を再建し周辺を城祉公園として整備されています。
昔の城郭跡が今も残り6世紀の古墳などもあるため歴史的価値の高いところなようです。
記念館と展望台はお休みの為入れませんでした (@@;

ポタは月曜に行ってはいけませんねw


後は家までノンビリと帰りました。
帰りはずっと向かい風だったので疲れました (><;


名古屋城の夕暮れ


日が沈む時間だったので家をちょっと通り過ぎてまた名城公園へ。。
丁度空が赤く染まっていたところでした。

今回は起伏が激しい山間部があったのでいつもより疲れましたが
最近は翌日の筋肉痛などもないので少しずつ鍛えられているようです。
寒くなる前にそろそろ長い距離に挑戦してみようかと思います。。


走行距離  62.11km
走行時間  4時間39分
Av      13.3km/h
Max     37.5km/h


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme : 風景写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

こんにちは!

小牧・長久手の戦いを日本史で遠い昔ならった気がします。
そんな場所が自転車でいけるところにあるんですね~

天気もすごくよくって、青空ですね。
飛行機雲が青空で曲がってる写真が一番印象的でした。

そして走行距離がすごいですね。
4時間以上ですね・・・。
私も機会があれば、挑戦してみたいです!

また、お邪魔させて下さい☆

すごい!

mimiさん もしかしてプロのカメラマンですか!!
どれも素敵な写真でホレボレします

特に気にいったのは
一番最初の、コスモスと空
それと、
少女とキツネ、くにっと曲がった飛行機雲
馬さんの足跡、それと牛も。。
どれもいいですね~

なにより、平日の人が少ない時に
しかも天気のいい日にポタリングできたってのが
サイコーですよね
うらやましいー

No title

今回、どれもいいですね!
マイチョイスの1枚が選べません。
私がおっ!と思ったのは
飛行機雲を入れてるカット全てと
・少女ときつねのオブジェ
・松の木越しの飛行機雲
・どんぐり
・トヨタ博物館
ですね。パナソニックブルーの空が気持良いですね。
K10Dの時よりもヒット率が良いんじゃないでしょうか。
たっくんさんの感性には16:9のフレーミングの方がベストマッチしているのでは?
あっと思った瞬間にさっと取り出してさっと撮れることも関係してるのかもしれませんね。
たっくんさんの写真の上手さに感心するとともに
改めてLX1って良いカメラだなあと思いました。

平日休み

以前は私も平日に休みがあったので
どこ行っても『定休日』には,よく遭遇しました.
結構凹むんですよね(^^;
東海自転車散歩 昨日,本屋で見つけて
買おうかと思いましたが給料前で
財布を逆さにしても何も出てこないので買えずにいます.
小遣い貰ったら,まずは本屋に向かう予定ですv-29

長久手

いいですね、長久手。
くっきりと映った飛行機雲がキレイです!

僕もプランだけできてて、キバナコスモスの時季に行こうとしたのですが結局いけませんでした(東海ウォーカー情報です(笑))。
mimiさんの今回のポタでいい情報もらいました。
ドライブスルーの電話も見てみたいです!
月曜休みの施設ばっかで残念だったでしょうが、また楽しめるといいですね!

No title

ソフトクリームがすっごく美味しそうで
食べたくなりました!!ソフトのツノが食欲そそる~~(*゚∀゚)=3
飛行機雲もとっても綺麗に伸びていて
しかもきれいにカーブまでしてて面白い~☆
そういえば最近、飛行機雲みてないなぁ。

コスモスの迷路入ってみたいかもです^^
私ならきっと出口も探さないでじっくりとコスモスを見てるから中々出て来ないでしょうねi-194

No title

mimiさんのブログの写真もすっかり秋の気配が漂ってますよね。
思えば初めてmimiさんが自分のブログにきてくれたのが2月でした。これで冬春夏秋と季節をめぐったのですね....
写真はその時々の時間を写してくれるなとおもってブログ拝見しまいした。

mayumakiさんへ

こんばんは☆
小牧・長久手の戦いを習ったことを遠い記憶にでも覚えているだけでもスゴイですよ!
オイラはすっかりブランニューでしたからw
この日は真っ青な空だったので事あるごとに空ばかり見ていました(^^
今回の走行時間は知らず知らずに自己新記録でした♪
ちょっと昔なら信じられない距離を走っているようですw
mayumakiさんも余裕があるときに挑戦してみてください♪

またいらしてくださいねー (^^

ロンリーウルフさんへ

こんばんは☆
お褒めいただき恐縮っす! (^^;
ポタるときは主にコンデジを使っていますがコンデジでも一眼と同じやり方で撮っています。
絞り優先で露出補正をイジイジしながら撮っています。
オイラは平日休みの時が多いので出勤されている方々を尻目に
遊びに行くのは気持ちがいいですw
でもイベントなどは土日に開催されることが多いので行く機会を逃すことが多いです、、(つД`゚)
やはり自転車は青い空の下で漕ぐのが気持ちがいいですね♪

まーろんさんへ

こんばんは☆
マイチョイスが選べないとは!ありがとうございます (^^
パナソニックの青はいいですね♪
この青が見たくてコンデジの時は順光をより意識しています。
デジイチの時は被写体に意識が集中してしまい全体の構図は結構御座なりになっているような気がします。
パンフォーカス気味のコンデジは液晶で全体を俯瞰するように捉えるので、より構図への意識が高いのだと思います。
オイラも改めてLX-1に惚れ直していますが最近LX-3に触手が動いています (^^;

きゃっするさんへ

こんばんは☆
きゃっするさんも平日休みで凹んだ口ですかw
月曜日は公共施設が軒並み”閉店ガラガラ”なので特に困っちゃいますよね (^^;
東海自転車散歩が置いてある本屋さんとはナイスな本屋さんですね☆
オイラは見つからないのでアマゾンで買いますた。
三重県のポタコースも色々載っていましたからお小遣いを貰ったら是非ポタの参考にしてください♪

まささんへ

こんばんは☆
ありがとうです(^^
飛行機雲はできたてホヤホヤみたいで綺麗でしたよ☆
何故か飛行機雲が沢山ある日でした。
まささんも東海ウォーカーですか(笑)
季節ごとに色々紹介してくれるので頼りになりますよね♪
ドライブスルー公衆電話は曲がらないといけないところを通り過ぎてしまい偶然見つけましたw
場所はここです↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.2.46.8N35.7.41.4&ZM=12
岩崎城から近いですよ(^^
機会があったら是非使ってみてくださいw

やまさんへ

こんばんは☆
ソフトクリームは食券を買うのに並んでいました (@@;
でもお店の人に食券を渡してからソフトクリームが出来上がるのは
音速の速さでしたw オイラの見た中では過去最速カモです☆
人気があって休日ともなると長蛇の列なのだそうです。(^^;
こんなクッキリとした飛行機雲はいつ以来かわかりませんです。
北海道はデッカイドーなので中々目にすることがないでしょうかね、、
コスモスの迷路でやまさんがじっくりとコスモスを眺めていて中々出てこなかったらきっとやまさん捜索隊が出動するかもですね (^^;

まっきーさんへ

こんばんは☆
思えば鳥さんにハマッていた時マッキーさんのブログには毎日沢山の鳥さんが出てきて楽しそうだなーと思ったのがキッカケでした。
昨年写真を始めた頃は季節ごとに色々な発見があってアチラコチラに忙しなく撮りに回っていたような気がします。
今年は二度目なので少しは落ち着いて季節を迎えることができるようになりました。
とはいえ今度は自転車にハマり忙しなくアチコチ回っていますがw
こんな忙しないオイラですがこれからもよろしくお願いしますです(^^

No title

こんばんは。
いつもいつも素敵な写真ばかりで目からウロコです。
「少女とキツネ」像や厩舎の二頭の馬の作品は絶妙にシルエットが取り入れられて、目に見える表情と影絵のかもし出す表情とが見る者にストーリィを想像させてくれます。
蹄鉄の跡はポニィーさんのものでしょうか。
お馬さんの気持ちが現れていて面白いです。

秋ですね。

こんにちは

空が高い~!

野超え山越えお疲れ様でした。
長久手方面への道は、時代を感じる道かも知れませんね。

10年前、自転車に自分も興味があったら・・・・と今更ながらに残念です。

長距離ライド、いざ目指せ100km。です。
(まだ自分は実現してませんが^^;)

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
ありがとうです (^^
少女とキツネはこうして撮ると生命感が出るかなと思いましたです。
厩舎の二頭の馬は前日の日曜日にはお仕事で頑張ったので
馬さんにとっては休日の午後でマターリを表してみました。

などとカッコよく書きましたが撮っている時はあまり深く考えてはいません(^^;
感じるままに撮るベシ!で、撮っていますw

a.ki.aさんへ

こんにちは☆
腰は大丈夫でしょうか?
長久手の写真はa.ki.aさんも見たことがある風景もあったでしょうか。。
もっと早くから自転車に乗っていればというのはオイラにもありますです。
でも今から乗り始めたからこそ見つけられるモノもあると思います☆
これからの風景や季節の匂いを楽しんでいきましょう♪
100キロはいい目標ですね!
a.ki.aさんは先日リーチまでいきましたね (^^
オイラも挑戦してみますよー☆

腰は、

整骨院に通ってまして、あってるのか、2回目ですが結構良くなってきてます。

サポーターも動きのまさしくサポートしてくれてます。

移動には、歩きより自転車のほうが楽で、ゆっくり走ってますね。
週末短距離のポタリングに行けるんじゃないかと、悪い虫が(笑)


今だから見えるもの、ありますね。

いろんな物が見えるのも、人生折り返しを過ぎたからかなあ?(笑)


また、素敵な瞬間切り取ってくださいね。

a.ki.aさんへ

こんばんは☆
おぉー!整骨院に通っていますか☆
手応えがあるようで良かったです (^^
そうですねー 意外と歩くのって腰に負荷が掛かるので
自転車に乗っているほうが楽かもですね。
でもでも、油断大敵、亀田は大穀wですぞぃ (^^;

暫くはユルユルポタでいきまっしょぃ♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
