こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


エアポートウォーク名古屋へ行ってみる☆ |ョ・ω・`*)

エアポートウォーク名古屋

新しくできた大型ショッピングモールのエアポートウォーク名古屋へ行ってきました。

先月の10月21日にプレオープンし25日よりグランドオープンしたので
27日に夜勤の出勤前ちょっくら覗いてきました。

ここは元々旧名古屋(小牧)空港(現・県営名古屋空港)の国際線ターミナルビルとして
1999年から2005年まで使われていましたが2005年常滑沖に中部国際空港が開港した為
その役目を短期間で終えてしまい、その後は使われずにいました。
それを有効活用しようと新たにショッピングセンターのアピタと135の専門店、
映画館のシネマコンプレックスとの複合施設として生まれ変わりました。

まだオープンしたてということもあり渋滞確実なので途中まで車で行き
ブックオフの駐車場に停めさせていただいてそこからチャベス君の出動です。

10キロほど走りエアポートウォークに近づくと主要道路は駐車場待ちで渋滞していました。
渋滞を尻目にチャベス君でスイスイと近づきます♪
敷地に入ってからは人が多いので降りて押しながら歩きました。

地元の人間ですがここに国際線の専用ビルが建っていたとは実は知りませんでしたw
昔は国内線と一緒のビルでしたから、、 (^^;


エアポートウォーク名古屋


おぉー!外観はまんま空港ですね。
搭乗ゲートの名残も残っていますし。。


エアポートウォーク名古屋


それにしても車の渋滞がすごいです (@@;
ここのウィークポイントは東側が滑走路なので車の進入路が制限されることでは
ないでしょうか、、
正面の駐車場には空きがポツポツありましたが誘導がスムーズでない上に
進路に選択の余地がない為効率よく車が進めないようです。

今後も土日は特に車では来れませんね、、


ビルの中に入ると沢山の人、人、人w

あまり人が沢山の場所は元々得意ではありませんでしたが最近徐々に慣れてきました (^^;


エアポートウォーク名古屋


インフォメーションには空港で使っていた発着の案内板がありました。
そして受付の方たちはCAのコスです♪


エアポートウォーク名古屋


3階にはフードコートとアミューズメントがありました。

所々に空港テイストが表現されていて普段よく行くアピタとは一味違います。


エアポートウォーク名古屋


エアポートウォーク名古屋


ここにも発着の案内板が有効利用されていました。

それにしても天井が高くて気持ちがいいです。。


エアポートウォーク名古屋


アミューズメントの方へ行くと巨大なウルトラマンが。。


エアポートウォーク名古屋


エアポートウォーク名古屋


ウルトラマン関連のグッズ専門店もあってマニアには堪らないでしょうw


ちょっとお腹が空いてきたのでフードコートで讃岐うどんをいただきました。


エアポートウォーク名古屋


麺は腰があってとろろと半熟卵と絡まって美味しゅうございました♪


エアポートウォーク名古屋


4階には元々空港の頃待合所だったところがそのままの状態で使われていました。


オイラはこの建物が空港だった頃を知りませんが店内に空港からショッピングモールへ
改装された工事の様子をパネルで紹介展示してあったので知ったのです。


そして館内放送が「アテンションプリーズ☆ ……」から始まるというのも○ (^^


そもそもここへ来ようと思ったのは自転車関係も扱っているお店(SWEN)があったからです。

アウトドアグッズから自転車まで品揃えは結構豊富でしたです。
ここでショップオリジナルのエコバックと自転車のバルブキャップを買いました。

店員さん 「このままエコバックに入れてお持ち帰りになりますか?」
オイラ   「は、はい!」

エコバック初使用ですw (^^; 地球への優しさの第一歩ですw


その後色んなお店を覗いただけでお買い物はこれだけでした。


エアポートウォーク名古屋


窓からは国内線と自衛隊で使われている滑走路がよく見えました。

窓際の椅子に座りながら飛行機を眺めることができるのもいいですね。


エアポートウォーク名古屋を後にして滑走路の北側にある公園へ行ってみました。


神明公園


ちょっと小高い丘にベンチがあり飛行機が見れるようになっていました。
よく見ると戦闘機の姿も見えたので今度望遠を持ってきて撮ってみようかと
思います。


県営名古屋空港


そろそろ日も落ちてきたので仕事に行かねば…


神明公園


エアポートウォーク名古屋は空港色を残した魅力的なショッピングモールでした☆
オープンのほとぼりが冷めた頃また行ってみようかと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)


theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

十数年前・・・オーストラリアへの新婚旅行は名古屋空港でした.
それがアピタに変わるなんて・・・知りませんでした(^^;←新聞ぐらい読めよ!
施設をそのまま利用してるなんて粋ですね.

まだ,知らない土地を自転車で行動は迷子になるので
この感覚を磨くまでお預けですが,行ってみたいですね.

この後,仕事なんですね.
私も数年前まで夜勤をしてましたが,ずっと寝てました.
どこまでも根性無しですσ(^^;

すごいですね

さすが空港の再利用
とてつもなく巨大ショッピングモールなんですね
見所もたくさんあって楽しそう
一日かけても飽きないでしょう~
近くにあってうらやましい限りです

それにしても、滑走路の北側の公園から
撮影された空の写真、うまく撮られておられますね
さすがです!

No title

mimiさんは夜勤のあるお仕事されてるのですね....
女性の夜勤のある仕事というとすぐに医療関係を思い浮かべますが、実際は今はいろいろな業界で夜勤があるんですよね。うちの会社の1つにも24時間稼動の部署があります。大変でしょうけど体調に気をつけてくださいね...自分には夜勤はむりですが...

自分の地元にも次々に大型のショッピングセンターができています。先日もスナモというショッピングセンターができました。
まだいってないのですが...でもなんかいってもどれも同じだなっておもうんですよね...でもmimiさんのところのショッピングセンターは個性的で行ってみたなと思います。

No title

こんにちは~
お仕事前に、おでかけなんて素晴らしい行動力ですね!
1枚目のお写真はとても曇っているのに、2枚目はなんだか晴れてて変わった空模様の時だったのですね。
名古屋空港がこんな状態になっていることを知りませんでしたが、
すごいですね。
わたしもエコバック欲しいです!近いうちに買いたいと思ってます☆

No title

こんばんは。v-354
空港ビルが大型ショッピングモールにREBORNですね。
空港の出発ロビー等は天井が高くフロアーが広いので開放感があるし、アクセスのインフラも整っているので商業用施設としても利用価値が高いのでしょうね。

国内線の発着案内表示がインフォメーションカウンターにあるのが「オモロー」ですが、単なるお飾り用なのでしょうか。
それとも現在も使用されているものなんでしょうか。
チョット気になってしまいました。

きゃっするさんへ

おはですー☆
きゃっするさん名古屋空港から新婚旅行に行かれたのですか!
その当時はまだ国内線と国際線が一緒の頃ですね。。
まだそのビルは健在で県営名古屋空港として使われていますが
ちょっと変わってしまったのでそちらも一緒に見に来られると
いいと思います。
是非近鉄で輪行にチャレンジしてみてください♪
きゃっするさんも夜勤をされたことがあるのですか!
イメージではいつも朝が超早起きなので冬なんかは根性バリバリ
ではないですか♪

青が好きなおみつどんさんへ

おはですー☆
空港のビルを使うとは中々やるものだと思いますがこれだけの空港ビルを造っておきながら6年でその役目を終えるとは…
と考えてみると勿体無い話ですよね (^^;
アピタさんとしては美味しいお話だったでしょうね☆
公園からの写真お褒め頂きありがとです (^^
夕刻は少しの時間でも空の色の変化があるので撮っていて楽しいです♪

まっきーさんへ

おはですー☆
オイラは女性ではありませんw (^^;
このブログは最初はプレイしていたネットゲームネタのブログとして立ち上げました。その時の使用キャラのHNをそのまま使っているので紛らわしかったかもしれません、、 すみませんです (><;

最近は大型ショッピングセンターが増えてきていますね。
何でもあって便利ですがマッキーさんのおっしゃる通り中身はあまり個性的ではないですよね。
ここも店舗内容自体は他とあまり変わりはないのですが「ちょっと旅気分♪」を味わえるのは他にはない魅力ですね☆

mayumakiさんへ

おはですー☆
ってそろそろ こんにちはーの時間になってきましたw
夜勤の前に行動すると朝方に辛いことがわかっていながらオープンセール最終日の誘惑に負けたオイラですw
この日は雲が固まっていたので撮影する方角によって色んな空の変化がありましたですよ。
自転車に乗っている時は普段ディバックを背負っているのですがポタの途中に美味しそうなケーキ屋さんなどを発見した時にこのエコバックにケーキを入れハンドルに縛って運ぼうかと目論んでいます (^^;

(|||゚Д゚) …全然エコじゃないのがバレてしまいましたw

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
そうです!まさにREBORNです!
元は国際線専用空港ビルだったにも関わらず駅が近くになく交通手段は自走かバスのみでアクセスのインフラはフラフラだったようです (^^;
でも商業施設に利用するのはいい活用法だと思います。。
名古屋は車の街ですからw
発着案内表示はメインパネルはお飾りなようで左上にあるモニターで隣接の県営名古屋空港の発着案内が地味にされていました (^^;
国内線のみであまり利用客もいないようなので「あらら」な扱いになっています。 (@@;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
