こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


青い空には飛行機見など☆ (○´・ω・)ゝ

かかみがはら航空宇宙科学博物館

秋晴れの日に岐阜県各務原市へ飛行機を見に行ってきました。
チャベス君での転倒の傷も少しずつ回復に向かっているようです。
でもまだポケットに手を入れるのも痛いのでシップ漬けの日々です。
街中で自転車に乗っている人たちを見かけると「いいなーいいなー」状態です。(^^;

この記事はまだ転ぶなんて思ってもみない元気な頃のものですw

夜勤明けにちょっと朝ごはんを食べに行こうとブラブラしていたらそのままドライブとなり
気がつけばお隣の岐阜県まで来ていましたw
そこで前から行ってみたかったかかみがはら航空宇宙科学博物館という所へ行ってみました。

各務原市には大きな航空自衛隊の基地があってその一部にこの施設があります。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


博物館の外にも飛行機が展示してありこのスペースは無料になっており
ちょっとした遊具もあるので公園感覚で訪れている方もみえました。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


かかみがはら航空宇宙科学博物館


なんか工場みたいな大きな建物です。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


社会見学の子達も来ていました。
きっとみんなワクワクドキドキではないでしょうか。。


陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2


陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2


入ってすぐに展示してあるプロペラ機です。
ここ各務原で最初に量産された飛行機で国内で初めて量産に成功した記念すべき
機種だそうで、当時の資料を元に復元された機体です。


陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2


プロペラ機は味があっていいですね。。
紅の豚を思い出します。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


建物の中には所狭しと展示物が飾ってありました。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


ライトフライヤー号


ライト兄弟が初飛行に成功したライトフライヤー号の模型です。


ヘリコプター?


これはヘリコプターの先祖でしょうかね、、 (@@;
大空を飛ぶことに情熱を注いでいた時代に思いをはせます。。


宇宙服


時代は一気に宇宙時代に突入です☆
アポロ13号はほんとに月に降り立ったのでしょうかね、、


HⅡAロケット


HⅡAロケット

日本でも人工衛星を載せたロケットが打ち上げられています。


ヘリコプター

XOH-1 新小型観測ヘリコプター(モックアップ)


ヘリコプターの実物大モックアップです。
車のモックアップは見たことがありますが航空関係も作るのですね!
ちょっとビックリです。


実験飛行艇 UF-XS


実験飛行艇 UF-XS  ShinMaywa "UF-XS" Research Flying-boat


大きな鯨のような機体ですね。
対潜哨戒飛行艇PS-1の開発に伴いアメリカ軍からグラマン社の飛行艇を供与されたものを
改造して試験する為に造られたそうです。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


飛行機には全然詳しくありませんがこういったパーツ系に萌みたいなw


かかみがはら航空宇宙科学博物館


こういった仕込みモノが好きだったりww


かかみがはら航空宇宙科学博物館


かかみがはら航空宇宙科学博物館


子供たちは館内を駆けずり回って熱心に見ていました。


かかみがはら航空宇宙科学博物館


こうして中に入れる機体もありました。


売店には自衛隊グッズや飛行機グッズが売っていました。
宇宙食にはちょっと触手がww


US-1A救難飛行艇

US-1A救難飛行艇

離着水の飛沫を緩和する溝型波消装置が装備されておりその造形美に思わずパシャ☆


コスモス畑


帰りがけ一面の綺麗なコスモス畑を見つけたので車を停めて写真を撮りました。
同じように写真を撮られている方たちがみえました。


この辺りは自衛隊の戦闘機がブンブン飛び交っていたのでまた機会があったら
撮りに来ようかと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)


theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

空の青さが

すごく素敵でため息が出そう!

航空マニアなら泣いて喜びそうな施設ですね(^.^)
いろんな飛行機があって
我輩も行ってみたい~

でも、これが怪我をする前なんて。。
その後、回復に向かわれているとのことで、安心しました
シップをしていると写真を撮るのも難しいのでしょうね
早く完治されますように。。

おみつどんさんへ

こんばんは☆
この日は真っ青な空だったので遠方まで来てしまったのです。(^^
ここはマニアさんなら聖地なのでしょうかねw
こういった施設は全国の自衛隊基地にもあるところがありそうですね。。
怪我の心配をしていただきありがとです☆
なんとか本日からお仕事に復帰いたしました♪
まだ左手は痛みがありますが徐々に快方に向かっているので
焦らずに治して早く自転車に乗りたいです (>ω<)ゞ
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
