こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


今年の紅葉は岩屋堂からだナモ☆ (o´・ω・`o)

岩屋堂

今年初の紅葉を見に瀬戸市の岩屋堂へ行ってきました。
最近急に冷え込んできたので紅葉も後を追うように染まってきています。
この日の休日は前日降った雨も上がりポカポカ陽気でした♪
腕の怪我も少しずつではありますが快方に向かっており近所をちょこっとなら
自転車にも乗れるようになりました。

完治までもう少しです♪ (^^


瀬戸市の岩屋堂は普段閑散としているところですが夏の避暑と秋の紅葉の時期は
沢山の人で賑わいをみせる場所です。
朝9時ちょっと前に到着して無料駐車場に車を停めて散策開始です。
前日の雨で路面や木々はまだ濡れていました。
ここの紅葉は初めて見ますです。


岩屋堂


朝早いこともあってまだあまり人はいないようです。

川沿いを上がっていくので行きは逆光となります。


岩屋堂


振り返ると青い空に白いお月様が見えました。


岩屋堂


このように赤く染まっているモミジはあまりありませんでした。
どちらかと言うと濃い赤かオレンジや黄色に近い赤が多かったです。


岩屋堂

いわしさんのブログでも紹介されていましたがここのモミジは黒い斑点がありました。
虫の被害でしょうかね、、


岩屋堂


小さくて浅い所が多い川なので夏は子供たちが水遊びをしています。
季節によって風景は大分変わりますね。
街よりも数度気温が低いのでちょっと寒いです。


岩屋堂


川面に映り込んだ紅葉とご夫婦をパシャ☆


岩屋堂


上流の折り返しまでやってきました。
現在24日まで夜のライトアップがされているのでこの橋あたりは大人気ではないでしょうかね。。
今年から車椅子や足の不自由な方でも橋を渡れるようにとバリアフリー化がされており
スロープが設置してあったり夜のライトアップは照明の数を増やしても発電機は減らして
渓流のせせらぎの音が聞こえるようにと街をあげての配慮がされていました。


岩屋堂


雨除けのブルーシートにモミジが落ちてきました。


岩屋堂


岩屋堂


こんなところにも紅葉が (^^


岩屋堂


シルエットが絵になったおばあちゃん☆


岩屋堂


エナガさん


木々の葉が落ちる秋から冬にかけて鳥さんが見つけやすくなります。
この日はヤマガラさんとエナガさんを見かけました。


岩屋堂


雨で沢山葉が落ちてしまっていました。


岩屋堂


そして滝があるほうへ行ってみました。
ここは東海自然歩道があるのでこれからトレッキングをされる方もみえました。


岩屋堂

滝の手前にあるここが岩屋堂です。
大きな石の祠の中には仏像さんが祭られています。
中に入れるようになっています。


岩屋堂

岩屋堂の横には神社がありました。


岩屋堂


岩屋堂

そして奥へ進むと暁明ケ滝という小さな滝があります。


岩屋堂

苔が敷き詰められた道に真っ赤なモミジが。。


永源寺


岩屋堂を下ると永源寺というお寺さんがあります。
ここの山門は木々の枝の流れ方が好きでお気に入りの場所です。


永源寺


お墓前のモミジが綺麗に紅葉していてお日様に照らされて輝いていました。
そして大きなイチョウの木から時折銀杏が「カコン、カコン」と落ちてきて
静かな境内に響いていました。。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

Comment

Secret

グッジョブ!

mimiさん、相変わらずいい仕事しますねv-218
なんとも言えない紅葉 (^.^)
いろんな撮り方があるんですね
これだけ綺麗に撮ってもらうとモミジもさぞうれしいでしょう
我が輩も、日本人に生まれてきてよかった!って気分です (^。^)
いながらにして紅葉狩りさせていただき、感謝です

おみつどんさんへ

こんばんは☆
GJありがとです♪ (^^
ここは渓谷になって朝方の低い太陽で陰影がはっきりしていたのが印象的でした。
ホント四季の景観を楽しめる日本に生まれてよかったと思います♪
これから後何箇所かで紅葉を楽しみたいと思っています☆

紅葉

やっぱこの時季は紅葉に限りますね。

朝早い感じがしますが、少し写真がかすんで見えますね。
でもツルの紅葉(??)とか普通ならスルーしそうなとこの写真もキレイです!
散ってしまう前にいかなきゃですね。

まささんへ

こんばんは☆
朝早かったのと太陽に向かっての撮影が多かったので色が飛んでしまいました(^^;

寂光院もいつの間にか見頃ですね♪
昨年に行った時は山頂だけが紅葉していたので今年は階段あたりの紅葉が見てみたいです。
オイラはお天気次第ですが次の土曜日か日曜日に行く予定です、
が、人が多そうですね(@@;

Re: 今年の紅葉は岩屋堂からだナモ☆ (o´・ω・`o)

岩屋堂に行かれたんですね^^
お写真を拝見すると、私が見に行った時よりは色付いていますが
まだ少し早かった感じですね。
今日から冷え込むので、また一段と色付くかもです。
モミジのタイミングは難しいです^^;

紅葉の間から見えるお月様、良いですね^^
朝もやの中のモミジも良いですね。

いわしさんへ

こんにちは☆
そうなんですよ、、まだちょっと早かったようです (^^;
が、前日の雨で沢山散ってしまっていましたです。
ネットで見頃と報じられていても実際はちょっと早いことが多いですね。
桜の五分咲きみたいに五分見頃なんて書いてあれば便利カモですね (^^

今年は赤の紅葉よりも市内の黄色をゆっくり見て回りたいです♪

Re: 今年の紅葉は岩屋堂からだナモ☆ (o´・ω・`o)

紅葉とても綺麗な赤色ですね~!!
こちらの紅葉とはちょっと違いますね~!
真っ赤な紅葉が沢山見れて羨ましい☆
水鏡綺麗ですねぇ~☆

mimiさんの写真、暖かみを感じるなぁ☆
秋独特の暖かな空気 伝わってきました♪

Re: 今年の紅葉は岩屋堂からだナモ☆ (o´・ω・`o)

こんばんは。e-15
どのお写真も自然が織り成す紅葉の妙を写し撮って素晴らしいですね。
苔生した手摺りの蔦の彩りや自然が無造作に配置した葉から受ける味わいが「小さな秋みつけた」の童謡の一節を思い起こします。
素敵な紅葉を見させて頂きました。

やまさんへ

おはですー☆
ありがとです♪ (^^
そちらの紅葉って山全体が赤や黄色やオレンジに染まるって感じなのですかね。。
そしてもう紅葉も終わって雪を見ることが多いですかね。。
とっても寒そうですので風邪などひきませぬように☆

こちらはこれから平野部に紅葉前線が降りてくるところです。
後何箇所か見に行きたいと思っていますのでまた紹介しますです♪ (^^

ぶんじいさんへ

おはですー☆
ありがとです♪ (^^
最近ふと思ったのです、よく季節のお花を撮りますが紅葉だけは花ではなく葉っぱに注目ですよね。。
普段葉っぱなんて目にも留めないのに… (@@;
年に一度の「葉っぱに注目祭w」もう少し楽しみたいと思います☆
それから普段の葉っぱもこれからは気にしてみようかと思います。

まさに

晩秋の風景ですね。

もみじの朱々とした色が川面に映りきれいですね。

寒くなると、出不精になりそうですが、こんな風景があると分かると足を伸ばしたくなりますね。

Re: 今年の紅葉は岩屋堂からだナモ☆ (o´・ω・`o)

怪我はだいぶよくなってるみたいで安心しました。自分もだいぶよくなってます。お互いもう一息ですね。
くもの巣ごしのモミジ、変わったアングルでmimiさんの感性を感じる作品ですね。
モミジの色づきもそうですが、年々、モミジの紅葉が見られる期間がぐっと短くなってる気がしています。
滝まであるなんて素敵な公園ですね!!

a.ki.aさんへ

こんばんは☆
紅葉が終わるとこれから春まではお花関係はほとんど見れないので
暫く楽しみたいと思います。
最近の朝晩の冷え込みは自転車乗りでの初寒気体験としてちょっと二の足を踏んでしまいますね (^^;
そしてこれからは風との戦いともなりますね、、
でも冬でも自転車に乗っている人は街でも沢山見かけるので防寒をしっかりして
冬でもポタを楽しみましょう☆

まっきーさんへ

こんばんは☆
まっきーさんも怪我が大分回復されてきていますね♪
オイラもまだ痛みがありますが快方に向かっております。(^^
お互い後少しの辛抱ですね☆
言われてみれば紅葉が見れる期間短くなっているような気がしますね…
環境破壊、地球温暖化などが影響しているのでしょうかね。 (@@;
この岩屋堂公園はシーズンとオフシーズンの落差が激しくて
オフシーズンの閑散感も案外素敵なのですよ (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
