こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


長い参道を上ると赤い紅葉の定光寺☆ .゚+.(o´∀`o)

定光寺

岩屋堂の後、同じ瀬戸市にある定光寺へ行きました。
定光寺も地元では紅葉が綺麗なお寺さんで有名なのです。
臨済宗妙心寺派で、1336年(建武3)の創建とされています。
後世、尾張藩主となった徳川義直さんがここを墓所と定め、廟所となりました。

このお寺さんはちょっとした山の上にあります。
下の定光寺公園駐車場に車を停めたので公園を先に歩きました。


定光寺公園


渋柿がタワワに実っていました。
昨年の冬この柿が熟した頃メジロさんたちが美味しそうに食べていましたが
まだ食べ頃には早いようです。


定光寺公園


公園の中央に赤く色づいたモミジがありました。
今日はポカポカ陽気なのでおばあさまも気持ち良さそうに散歩されていました。


定光寺公園


晩秋になりあまり見かけなくなったトンボさん。


定光寺公園


公園内はあまり紅葉する木がないので色づいた木があるとより映えて見えます。

池でカワセミさんを見かけましたが小さくしか撮れませんでした (@@;

そして定光寺へ向かいました。


定光寺


車で山頂の駐車場まで行くことができますが正統派wなので正面から参道を歩いて上ることに。
しかし結構長い階段でした (・ω・;A)アセアセ…

次回は車で、、(否正統派w)


定光寺


お寺さんの山門までやってきました。


定光寺


「おー!綺麗☆」
と、皆さんここで声をあげていました。

ここまで上ってくる間は参道には紅葉した木がなかったので余計に気分が盛り上がります。


定光寺


山門をくぐると正面に本堂(無為殿)があり横のモミジが真っ赤に染まっていました。


無為殿


定光寺


前日の雨で沢山葉が散っていましたがお清めの水が落ち葉でいい雰囲気になっていました。


定光寺


定光寺


見頃ということもあり沢山のカメラマンさんが訪れていました。
流石に有名処です☆
当然このポイントに人気集中なのでササッと撮って次の方の為に場所を空けます。


定光寺


定光寺


モミジの木を見上げると赤い雪が舞い降りてきているようでした。。


定光寺


拝観料100円を納め徳川義直公廟所を見にまた山道を上りました。
義直さんは徳川家康さんの9男で尾張藩の初代藩主を務め名古屋城にもお住まい
だった方で尾張名古屋の基礎を作られた名君です。


定光寺


黒い実が沢山落ちていました。


定光寺


中央の竜の門をくぐると墓所に入ります。
どの建築物も重要文化財に指定されているので木の枠で保護されていました。


墓所内の写真は撮りませんでした、、 (^^;


またお寺さんまで降りて紅葉見再開です。


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺


そして山頂の展望台へ行ってみました。


定光寺


山頂にはお団子などを売っているお店ができていました。
昔は荒涼とした公園で肝試しのメッカだった記憶がw


遠くに名古屋の町並みが見えきっと夜は夜景が綺麗でしょうね。。


定光寺


定光寺


定光寺


定光寺



定光寺さんとても綺麗な紅葉をありがとうございました☆


うー… そろそろポタがしたいです。。 



にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

Comment

Secret

すばらしい

いつ見てもmimiさんの写真は、ため息が出ますね
この色の鮮やかさ
カメラって、こんなに綺麗に撮れるんですね
恐れ入りました


定光寺

みなさんいろんなとこ走ってますねー!
写真のバックが黒いと紅葉もきれいに写りますね。
清めの水あたりがいい味してますね!

紅葉を撮りに

今朝起きたら,天気予報とは裏腹に晴れてたので
紅葉の写真を撮りに行こう!
と,近くのダムへ行って来ました.
紅葉を撮るはずのカメラは何故か鳥を追いかけてました.
冬鳥もそろそろ賑やかになりつつありますね.
今日は普通種ばかりでしたが,寒さと格闘しながらの
楽しい季節到来の予感です.

おみつどんさんへ

こんばんは☆
お褒めいただきありがとです (^^
オイラはペンタックスのK10Dというデジを使っていますが性能では今のカメラに劣る部分が多いですが絵の色合いが気に入って愛用しています。
どんなに新しいモデルが出ようともきっと壊れるまで使い続けるつもりです☆

まささんへ

こんばんは☆
この日は雨が降った次の日だったので落葉もまだ赤々としていてとても綺麗でしたです(^^
黒を背景にできる場所はあまりありませんがここでは本堂が丁度黒っぽい上に
影だったのでピッタンコ☆でした♪

きゃっするさんへ

こんばんは☆
この時間に書き込みってことは…お得意の超早起きさんですか!
紅葉を見に行ってついつい鳥さんにってのはわかりますよー♪
クイックなシフトチェンジですねw
これから鳥さんの本格的なシーズンなのでオイラもウキウキワクワクです☆
今年も琵琶湖のハクチョウさんに会いに行かねば。。

Re: 長い参道を上ると赤い紅葉の定光寺☆ .゚+.(o´∀`o)

定光寺には一度しか行った事がないです^^;
それも紅葉の時期以外・・・
格段遠くは無いのですが、途中に坂道が多いので、
なかなか足が向かないです。

ちょうど良い時期に見に行かれましたね^^
いろんな色のモミジが綺麗です。
瀬戸市のHPを見ると、本堂の前のモミジは既に寂しい状態になってました。
昨日の雨で更に寂しくなったかもです・・・
でも、落葉は落葉で雰囲気があって、良いですけどね^^

いわしさんへ

こんばんは☆
ここら辺りは山ですもんね(^^;坂が多いですね。
帰りは定光寺駅前の川を渡った道を高蔵寺経由で春日井方面へ帰りましたが結構平坦だったような気がします。
定光寺は初めて行きましたが撮影ポイントが限られているので
じっくりと撮影するのは難しいですね (^^;
オイラ的には岩屋堂のほうがノンビリと楽しめていいかなって思いました。

ここの本命は本堂前の紅葉なので見頃の時期が短いかもですね、、 (@@;

まだ香嵐渓は紅葉の時期に行ったことがないので来年は渋滞覚悟wで行こうかと思っています。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
