こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

寂光院

犬山のもみじ寺と呼ばれる寂光院へ行ってきました。
昨年写真を始めた頃は精力的に各所に紅葉を見に行きましたが今年は事故の影響もあり
あまり紅葉を見に行けていません。
雨が前日に降っていましたが今日は打って変わって晴天となり絶好の紅葉日和となりました。

夜勤明けで9時過ぎに到着した時にはお寺の駐車場(50台)はすでに空きが数台ほどでした。


寂光院


ここ継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院(つがおざんはちようれんだいじじゃっこういん)は
紅葉で有名なことから「もみじでら」とも呼ばれ親しまれています。
10万坪の広い境内には約1000本のイロハモミジやカエデ類が立ち並び巨木が多いため
細やかな葉が色彩に染まる様はお見事なのです。
昨年初めて訪れてからお気に入りの場所になりました。


寂光院


本堂は山の山頂にあるので長い階段をエッチラホッチラと上っていきます。


寂光院


山頂に着くころには息も乱れてヒーヒーでした、、 (〃゚д゚;A アセアセ…
足腰の弱い方は大変なことだと思います。


寂光院


山の斜面となる参道はまだ緑の葉が多かったですが山頂付近は赤く染まっていました。


寂光院


寂光院


ここでも沢山の方がカメラを構えてみえました。


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


ベンチはまだ雨が乾いていませんでした。


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


光のコントラストが強いので引いて撮るのがムズぃです、、


寂光院


俄かに人が多くなってきました。


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


本堂の裏手は林になっていて紅葉が光り輝いており人気スポットになっています。


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


寂光院


山頂の紅葉を満喫して山を降りました。


寂光院


駐車場を通り過ぎて川まで歩いて行きましたがお寺の駐車場はすでに満車状態で
途中の車幅の狭い道も路上駐車がひどく上りと下り双方で車の身動きが
できない状態でした。
マナーの悪い方が多くてちょっと興ざめです (><;

交通整理はお寺の関係者の方お一人でやっておられたので
オイラも上りの車の方に先の状況を説明したりしながら歩きました。


寂光院


木曽川まで降りてきて暫く川沿いの紅葉を見て歩きました。


寂光院


またお寺の駐車場に戻る頃には渋滞も多少緩和されてましたが
ここを訪れるときは朝早くがオススメです☆ (^^;


やはりもみじ寺は雰囲気があってとても綺麗でした。
また来年も来ようと思います。

今年は後、祖父江町のイチョウと街中の公園をポタポタっと見てみようと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

Comment

Secret

Re: 紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

同じ紅葉でも撮る人がとるとこうも違うのかと・・・
若干凹んでしまいそうですが,また挑戦してみます.
今の時代,ライトアップがもてはやされてますが
やはり,自然の光の中の紅葉っていいですね.

いつもながら。。。

この言葉しか浮かんできませんが!
すばらしい!
特に雨で濡れたモミジの落ち葉がなんともいえませんね
紅葉が終わっても、mimiさんなら、何気ない物でも
素敵に撮られるんでしょうね
これからも楽しみに見させてもらいます(^.^)

Re: 紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

お怪我の状態はいかがですか?
無理しても良い事はないので、ジックリ治してくださいね^^

寂光院のモミジはまだ結構色付いていない葉が多いですね。
明日見に行く予定でしたが、先ほでNHKで中継していた
祖父江のイチョウが見頃みたいだったので、明日は
祖父江に変更です^^
テレビの影響は大きいので、明日の昼間は混雑するかもですね^^;

mimiさんも祖父江に行かれる予定をされているので、
よかったら色付き具合の参考にしてみてくださいね。

寂光院の本堂周辺は8時頃から日差しが入るので、
朝からお出掛けされた方が良いかもですね。
ここは道路も駐車場も参道も狭いので、すぐに混雑しますからね^^;

20,21枚目の影の落ち葉が雰囲気良く撮れてますね^^

寂光院

同じところへ紅葉狩りに行ったとは思えないですね。
写真の撮る角度、場所がちょっとでも違うと作品も違いますもんね。
11枚目の写真がもう冬な感じで好きです。

人もまばらで本堂も普通に拝めそうですね。
ぼくは世間の3連休真っただ中だったこともあり、人、ひと、ヒト。。
やっぱもみじ寺なだけにありますね。

ちなみにぼくも29日に祖父江のイチョウを見に行きます!

Re: 紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

おはようございます。v-481
光を浴びて鮮やかに輝く紅葉、しっとりと控え目に木陰で映える楓等など、岩屋堂、定光寺、寂光院の美しい紅葉や風景を茅ヶ崎に居ながらにして楽しませて頂きました。
卓越した構図や彩に溢れる作品のパワーに、いつもいつも新しい刺激を受けています。
いい秋を過ごされてますね。

Re: 紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

素敵なお寺ですね。1000本もあるとさすがに迫力みたいなものさえ感じますね。写真もさすがmimiさんという感じで、どれも素敵ですね。自分的にはもみじのはが手前にうつっていて背景の木がいい感じにぼけてる写真が気に入りました。mimiさんの写真は光のコントラストがいいですよね、いつも!!暗いところと明るいところが一枚の写真にうまくはいっていて勉強になりますm(_ _)m

きゃっするさんへ

こんばんは☆
紅葉も待っていると中々染まりませんが一旦見頃を迎えると
あっという間に散ってしまいますね、、
きゃっするさんはこの時期紅葉を見ながら冬鳥さんに目を耳を
奪われてしまうのでしょうねw
今年も青い鳥さんに首っ丈でしょうか♪

おみつどんさんへ

こんばんは☆
お褒めいただきありがとです(^^
紅葉が終われば次はイルミが待っています (^^;
あまり寒くならないうちにイルミポタ敢行予定です♪

いわしさんへ

こんばんは☆
ご心配いただきありがとです (^^
まだ完治に至っていませんが我慢できずにポタってしまっています(^^;
自転車は手首に良くないと痛感いたしましたw
それでもゆっくりと良くなってきていますのであと少しの辛抱です。
祖父江のイチョウはオイラも昨日行ってきました☆
テレビでやっていたこともありスゴイ人でしたね(@@;

まささんへ

こんばんは☆
オイラが行ったのは三連休の初日でまだ午前中の早いうちだったので
そんなに混んではいませんでしたが一時間もすると人で埋め尽くされていました(^^;
あそこは敷地が狭いので余計に混みやすいですね、、

祖父江はまささん、いわしさん、オイラと同じ日になるようですね。
残念ながら現地では青いロードを見つけることはできませんでした(@@;
今度、日が合う機会がありましたら現地でお会いしましょう♪

11枚目の写真は唯一前日の雨が残っている場面でした。。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪ (^^
今年は地味目の紅葉しか行けませんでしたがこれはこれで満足しています。
有名処ほど渋滞でも有名ですからねw
幸いお休みが雨上がりなどお天気にも恵まれたことが良かったです。
秋も足早に過ぎていきもう冬の足音が聞こえてきましたね。
ぶんじいさんも急な冷え込みで体調を崩されませぬよう秋を楽しんでください♪

まっきーさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪ (^^
オイラはいつも光と影を気にしているので曇りなどの太陽光線が弱い時は
テンションもサゲサゲ↓になってしまいます (^^;
デジカメとはいえ被写体を焼き付けるといったイメージで撮っています。
まっきーさんは普段鳥さんをよく撮られていますが動きや表情をよく捉えていて
その愛情と経験が現れているお写真いつも感服しています☆

Re: 紅葉狩りの〆はもみじ寺で☆ (*´ω`*)ノ

こんにちは~
紅葉きれいですね~
今年は見にいけてないのですが、
行った気分になってしまいました(笑)

苔の写真にとても魅かれました♪

mayumaki さんへ

こんにちは☆
そしてお帰りなさーい (^^
mayumakiさん今年は紅葉見れなかったですか…
それは残念です。が、また来年があります♪
そちらも素晴らしいところが沢山あるのではないでしょうか。。

苔の写真は丁度光が当たっていたので思わず撮っちゃいました。
苔っていいなーって写真を始めてから思うようになりました。(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
