こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


そぶえのイチョウで黄葉まつり☆ ヾ(o´・∀・o)

そぶえイチョウ黄葉まつり

愛知県稲沢市祖父江町で開催されているそぶえイチョウ黄葉まつりを見に行ってきました。
赤い紅葉の次は黄色の黄葉をということで今イチョウが見頃を迎えています。
風も穏やかな休日に稲沢市までチャベス君でGO~♪です。

転倒の怪我はまだ手首と指の関節が痛いのですが自転車に乗りたい欲望が
勝っていますw
ハンドルを高めにしアップライトなポジションで手首への負担を減らしての走行です。

自宅から目的地までは20キロちょっとです。

10時ぐらいに出発してママチャリに抜かれつつゆっくりと走ります。

西枇杷島まで走ったところで古い町並みの商店街があったことを思い出し
そこを通ってみました。


美濃路


養老までバス釣りに行っていた時に裏道として数回車で走ったことがありましたが
狭いので車両のすれ違いに気を使ったことを覚えています。
今日はチャベス君でゆっくり走ります。

どうやらここは美濃路(美濃街道)なようです。
名古屋の熱田宿から岐阜の垂井宿までの道です。
まだ記事にはしていませんが先日垂井から美濃路をちょこっとポタったのです。。


今日は新しいコンデジを持ち出しました。
先日の転倒以来調子が悪い時があるので思い切って買い替えました。
どんな具合かこれも今日の楽しみの一つです☆


そして商店街(美濃路)を走っていると屋根の上に何か発見!


屋根神様


これは屋根神様というものらしいです。

屋根神様は古い木造の二階の庇の下などに祀られ、尾張地方に多く点在していて
小牧市や清須市などにも見受けられますが、その多くは名古屋の西区の各所にあるそうです。
熱田神社・津島神社・秋葉神社の三柱の組み合わせで祀られていることが多いとのこと。


全国的には珍しいものなようですね。。

そんなこんなで屋根神様を探して屋根の上をキョロキョロと。。


屋根神様


屋根神様


3個見つけました♪

屋根神様は町内や組、長屋などをひとつの単位として1ヵ所に祀り、
疫病退散・火災除け・病気平癒・商売繁盛・交通安全などをその単位で祈願するそうです。


車で走ると気がつかないことも自転車ならではの発見があって面白いです。

こんな感じでフラフラとポタっているのでお昼になってしまいましたw
お昼ご飯を食べてから祖父江町を目指します。


お昼過ぎにようやく祖父江町に到着です。  ε-(・´ω`・;A

まずお祭り会場の祖父江町体育館へ行ってみました。
中々どうして、スゴイ人ですw
前日にテレビで祖父江のイチョウのことを紹介していたらしいのでその影響もあるかもです。


そぶえイチョウ黄葉まつり


イベントステージでは和太鼓をやっていました。


そぶえイチョウ黄葉まつり


小さい子が白バイに乗せてもらっていたり。。


そして周辺のイチョウを見て歩きました。


そぶえイチョウ黄葉まつり


そぶえイチョウ黄葉まつり


そぶえイチョウ黄葉まつり


イチョウが沢山あります!


祖父江町はぎんなんの生産量が日本一ということで樹齢100年を越えるイチョウの大木が
数多く存在し町全体では1万本を越えるイチョウが植えられているそうです。
冬期厳しく吹き付ける「伊吹おろし」を防ぐ防風林として、またイチョウは水分を多く含んでいる
ので防火樹として神社・仏閣・屋敷周りに植えられてきたそうです。


名鉄電車


名鉄の線路沿いを走っていると丁度電車が通過したのでパシャ☆
線路向こうにいらしたグループの方もパシャってました。


そぶえイチョウ黄葉まつり


それにしても何所も彼処もイチョウが一杯。



そぶえイチョウ黄葉まつり


銀杏の実


オイラは飲み屋さんで銀杏があると必ず注文します。
今回初めて知りましたがこの梅干みたいな状態から表皮を腐らせて
中の実を乾燥させたりと食べるまでにはかなり手間が掛かっているのですね。


銀杏一山70円


名鉄山崎駅前でぎんなんを売っていたのでお土産に買いました。
一カップ70円なので二カップ買いました。


山崎駅から程近い祐専寺というお寺さんもおまつりの会場でした。


そぶえイチョウ黄葉まつり


食べ物の屋台はスゴイ人で行列ができていました。


祐専寺


そして祐専寺の中へ


祐専寺


祐専寺


早朝なら落ち葉の黄色い絨毯が見れそうですね。。



祐専寺


祐専寺


祐専寺


祐専寺


皆さん大イチョウを中心に大撮影大会となっています。


祐専寺


最近はデジカメやカメラ付き携帯の進歩、普及で一億総カメラマン時代に突入か!
と、シミジミ思いました。


祐専寺


立派な大イチョウは樹齢250年にもなるそうで
この辺りのイチョウの原木となっているそうです。


祐専寺


祐専寺


牛の着ぐるみを着たワンちゃんw


すっかり長居してしまった祐専寺を離れて周辺をブラブラ
山崎駅周辺は一番イチョウが多い地域みたいです。


線路とイチョウ


山崎駅周辺のイチョウ


山崎駅周辺のイチョウ


山崎駅周辺のイチョウ


散策用の案内図を頂きましたが軽く道に迷っていますw


山崎駅周辺のイチョウ


下にネットが敷いてあったのでこのまま収穫するのでしょうかね。。


山崎駅周辺のイチョウ


そろそろ影が伸びてきて帰る時間が迫ってきました。
今回は自走で帰るつもりだったので輪行バッグは持ってきていません。


山崎駅周辺のイチョウ


養蜂をされている方がみえました。
普通に街中でされているんですね、初めて見ました☆


山崎駅周辺のイチョウ


自転車を停めて撮影しているとチャベス君について色々質問されました。
小径車に興味があるようで少しでも参考になれば幸いです。


山崎駅周辺のイチョウ


ライトアップもあるようですが夜間走行は危ないので来年の楽しみに取っておいて
帰ることにしました。

帰りに森上駅前の松月堂さんで「ぎんなん春秋」というぎんなんの入った最中を
お土産に買いました。
名付け親は俳優の小林桂樹さんだそうです。

家に帰って食べましたがぎんなんの味はしなかったですが最中としては
甘くなく美味しゅうございました☆


帰り道は尾張サイクリングロードというのを走りましたが途中途切れ途切れでしたw
でも普通の道を走るよりは快適でした。


今日はサイトお知り合いのいわしさん、まささんも同じ日にここを訪れたようですが
残念ながらお会いすることはできませんでした。

祖父江のイチョウは今回初めて見ましたが中々良かったので
来年は早朝からゆっくりと訪れてみようかと思います。




走行距離  53.17km
走行時間  3時間52分
Av      13.7km/h
Max     29.5km/h


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

Comment

Secret

Re: そぶえのイチョウで黄葉まつり☆ ヾ(o´・∀・o)

>ママチャリに抜かれつつゆっくりと走ります。
いいですね.その感じ.
私はサイコンが付いてるとどうもスピードが気になってしまい
結果,疲れて長距離が持たない(^。^;)
今度,見習っての~んびりと行こうと思います.

Re: そぶえのイチョウで黄葉まつり☆ ヾ(o´・∀・o)

新しいコンデジって機種は何ですか?
結構、コンスタントに趣味に出費されてますよね。
私は今、自転車のために節約生活なので
新しいカメラ、羨ましいです。
今回のマイチョイスはイチョウと女の子が写ってるショットです。
赤い電車のすぐ上のやつです。
銀杏おいしいですよね。私も好きです。
特に茶碗蒸しに入ってるのが。
焼いてもおいしいですよね。

黄葉まつり

全然会わなかったですね。
最後は山崎駅周辺で写真撮ってたんですが。。

当日は晴れててよかったですね!
イチョウでも何でもですが青空が似合います。
側溝に映ったイチョウもきれいです。

ちなみに、今更ですが、
mimiさんのブログをリンク張らせていただいてもよろしいですか?

うわ~っ(^_^)

今度は黄色で攻めてこられましたね~
イチョウの黄色の葉がまぶしいです
んー 素敵です
我が輩のお気に入りは、
縦長で撮られたイチョウの木に子供が3人写っているのと、
イチョウの落ち葉の絨毯ですね (^_^)
銀杏が食べたくなりました~

Re: そぶえのイチョウで黄葉まつり☆ ヾ(o´・∀・o)

新しいデジカメ、おめでとう?ございます^^

mimiさんは、お昼過ぎに現地に着いたんですね。
その頃、私は写真のチェックをしていました。
私は11時半頃に帰路に着きましたが、10時ごろから
人が増えてきた感じがします。

それにしても、凄い人出ですね^^;
ちょっと早めに行って、人が少ないときに見に行った方が
のんびり見られて良いかもですね。

携帯で写真を撮られている人が多いですね。
私はほとんど携帯のカメラは使わないです^^;
日か傾いて、オレンジ色に見えるイチョウも綺麗ですね^^

旧尾張サイクリングロードは車道と交差する箇所が多いので、
気を付けないと危ないですね。
ただ、名古屋へは最短距離で行けるので、この道を
一番良く使います。

きゃっするさんへ

こんにちは☆
一度コケて以来また時速が下がったような気がしますw
きゃっするさんのは『TypeR』ですから!
ノンビリ走っちゃいけませんww(^^
サイコンを見るときは急な坂で「おー!時速6キロ!」てな時に見ましょう☆

まーろんさんへ

こんにちは☆
コンデジはパナのLX-3です。(^^
使っていないカメラ機材を買い取りしていただいたら金額がLX-3と同じぐらいに
なったのでその場で買っちゃいましたw

マイチョイスありがとです♪
手前のイチョウを撮っていたら女の子がフレームインしてきたのでそちらにフォーカスを合わせてみました。
銀杏はあのモチモチ感がいいですよね♪

まささんへ

こんにちは☆
現地では会えなかったですね… (><;
自転車の方も結構見かけたのですが、、
当日はほんと晴れて良かったですね!
お天気でテンションの上がり方が全然違いますもんね。
青い空は何でも素敵に演出してくれるので最高のキャンバスですね。

リンクの件はオイラもお願いしようと思っていて忘れていましたw
こちらこそよろしくお願いします!(^^

おみつどんさんへ

こんにちは☆
黄色で攻めてみましたw

ありがとです♪(^^
イチョウと遊ぶ子供たちを撮りたいと思っていたところ、お祭り会場の
近くでシャッターチャンスは訪れてくれましたです。

銀杏はいつもお店で食べてばかりでしたが、いざ買ってみると
殻を割るのがメンドクサいことが判明いたしましたw

いわしさんへ

こんにちは☆
新しいカメラは8月の発売当初から欲しかったカメラだったので
怪我の功名(チョトチガウw)ですかね。。

いわしさんオイラが到着した時間にはすでに写真のチェックですか!
寒くなるにつれて朝の出発時間が遅くなっているオイラですw
来年は絶対に朝早くからイチョウの絨毯を撮りたいと思います☆

尾張サイクリングロードは右左どちらを走ればいいのか悩みました。
そして線路にぶち当たった時はついでなので甚目寺観音を覗いて帰りました。

Re: そぶえのイチョウで黄葉まつり☆ ヾ(o´・∀・o)

こんばんはv-484
祖父江はぎんなんの年間生産高が日本一だそうですね。ということは銀杏の木の数もきっと日本一、秋になると町中が一斉に黄金色に染まる町なんですね。
そんな祖父江の銀杏の黄葉を楽しむ人の表情や落ち葉に木の影が映る情景から秋ならではの季節感を覚えます。ナイスカメラワークv-364
また尾張地方の屋根神様は珍しさもありましたが大切に祀る慣わしが残る町家の風情を収めたスナップがなぜか印象的でした。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
そうなんですよ!祖父江はぎんなんの年間生産高日本一なのです☆
大粒の銀杏は屋敷銀杏といって高級品なようです。
街中が黄金色でしたが街中が銀杏の匂いでもありました、(^^;
おまつりなこともあって人出が凄かったですが写真に人を入れるのが好きなオイラにとっては全然お邪魔ではなくむしろフレームインカモンでした、(^^
屋根神様の祀られている町家は保存には大変な苦労があると思いますが
街をあげて残して大切にしていってもらいたいです。
これからもこういった場所を名古屋市内で見つけていきたいです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
