こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


怪我を乗り越え乗り継ぎ中山道(後編)☆ ヾ(-ω-`o)

朝倉山真禅院

久しぶりの自転車はやっぱり楽しいのだと実感しました。
怪我の痛みはまだまだあるのですがギリギリ自転車に乗れるカモ?との
偏った判断(汗)で前回の続きをポタしました。


この日は日曜日ということもあり朝の通勤ラッシュがないのでいつもよりゆっくり目の出発です。
JR名古屋駅で電車を待っていると同じように輪行袋を持った方を他のホームや
車内で見かけました。
輪行が結構流行っているのでしょうか、、

再び関ヶ原駅へと降り立ちました。
帰ってきたぞぃと、ちょっと感動です。

チャベス君をノンビリ巡航仕様に組み立てて出発です。
関ヶ原から東の垂井宿へ向かうとほとんど下り坂なのであまり漕がなくていいので
楽チンでした☆
前回はそれも気がつきませんでしたw


そしてほどなくして例の場所に到着です。


事故現場


ここが転倒現場です。 (><;


チャベス君を降り事故の検証開始です。
近くで見てみると段差は結構ガツンとありました。
そしてここから下りがちょっときつくなるので自然とスピードが乗ってしまうようでした。
ロードでもリム打ちパンクの危険性ありな感じですね、、
街灯のない夜間だと自転車にとってはモアデンジャラスポイントだと思います。


総括すると「昼間なんだからこれぐらい気がつけよ!おい!」
という検証結果となりましたw (〃゚д゚;A 


またコケるとアレなのでw歩道を走って通過ですww


中山道の松並木


中山道には所々に松並木があり当時の雰囲気が味わえます。
怪我をした時にこの辺りは一度走ったはずですが痛みで風景を覚えていません。 (><;


なんかずーっと下りが続くので快適すぎです☆


東海道本線


途中踏み切りでパシャ☆


垂井宿


そして垂井の町に着きました。


垂井町


あまり古い建物はありませんがちょい古の昭和の匂いがプンプンします。


長浜屋


江戸時代の旅籠だった長浜屋さんです。
現在は観光客向けの無料休憩所とレンタサイクル貸し出し所などとして再生し利用されて
います。


長浜屋


中も趣があって落ち着きます。
ちょっと休憩させていただいてサイクリングロードマップをいただきました。


長浜屋


マップを参考にして垂井町探索開始です☆


垂井町


風格のある黒壁の蔵を見つけました。


亀丸屋


垂井宿の飯売旅籠屋であった亀丸屋さん
築220年ほどになるそうですが、なんと今でも普通に営業をしているそうです!
道がクランクになっている角にあるので交通事故が心配ですがどうなのでしょうか、、


相川沿いの桜並木


垂井町を流れる相川沿いには桜並木がありました。
きっと春には桜色のトンネルができるのでしょうね。。
ここ相川は5月には沢山の鯉のぼりが泳ぐことでも有名です。


パチンコフジ


昭和テイスト満点なパチンコ屋さん
サイトお知り合いのオオタ氏が夏に訪れた時には軍艦マーチが流れていて営業していた
そうですが残念ながら9月にお店を閉めたそうです、、
ここの写真を撮ろうとチャベス君を止めているとお向かいのおばあちゃんが話しかけてきました。
暫くお話を伺ったところこの辺りは昔、繊維産業が盛んで若い女工さんが沢山働いていたそうです。
なので垂井町にはそれが縁で嫁いだ方が沢山みえるそうです。
など他にも色んなお話を伺うことができました。


垂井の泉


垂井の泉
大きなケヤキの根元から水が湧き出ていて岐阜の名水50選にも選ばれているそうです。
ケヤキは枝が切られ痛みが激しいですが今でもこうやって元気に葉をつけていました。


そこから少し南に走って南宮大社へ向かいました。


南宮大社


丁度七五三のお参りだったようで小さいお子さんを連れた家族の方々が
沢山みえました。


赤い楼門が綺麗です。
ここ南宮大社は金属や鉱山の神様が祀られているそうです。
境内も広くて奥の山にも小さな神社などがあり神聖な場所なのだと感じました。


南宮大社


高舞殿(右)と拝殿の朱色が青空に映えます。
奥の本殿は残念ながら改修工事中でした。


南宮大社


沢山の絵馬が南宮大社の人気を物語っています。


南宮大社


楼門の手前も駐車場になっているので正面からの写真には不向きな日だったようです。


この後南宮大社から神仏分離された神宮寺の朝倉山真禅院へ


朝倉山真禅院


階段を上がると正面の本地堂に日が当たって輝いていました。


三重塔


これも神仏分離により南宮大社から移築された三重塔です。
古くて風格があり素敵な塔でした。
日が当たっていなかったのでいい写真が撮れませんでした、、 ・゚・(つД`゚)・゚


ここで垂井町探索を切り上げて中山道を東へ走りました。


美濃街道


中山道と美濃路の分岐点に到着です。
時間の関係で赤坂宿を諦め美濃路で大垣へと向かうことにします。

ここも松並木が綺麗ですが歩道に松の太い根元が生えているので
スラロームをするように自転車を走らせなければなりません。


大垣城


大垣へ到着です。
ここは二度訪れたことがあるので少しブラブラしただけで大垣城の写真だけをパシャ☆
そして商店街の東京庵さんで昔ながらの中華そばをいただきました。

いい時間になってきたので名古屋へ向けて日が沈むまで走ることに


県道18号線をひたすら東へ東へ


大垣大橋


大きな揖斐川を越えて、、


三洋電機


道中ちょっと寄り道して三洋電機さんを訪問しました。
ここは巨大なソーラーシステム(ソーラーアーク)の建物があり無料で見学できるようなのです。

全長315メートルと長ーい横幅は敷地内からではカメラに収まりませんw
高さはビル10階建てほどだそうです。
内部中央が太陽電池科学館となっておりここも無料で見学できます。

屋外の駐車場では丁度、車のミニのクラブミーティングが開催されていました。


mini


ざっと300台以上はあるでしょうか。。
色とりどりで一台一台個性的にイジってあり見ごたえがありました。


mini


この後は長良川、木曽川と大きな川を二つ越えました。


木曽川


木曽川


そして一宮市まできました。


一宮


一宮市は昔繊維の町として栄え今も煙突が立っています。

そろそろ日も沈んできたのでJR尾張一宮駅から輪行で帰りました。

翌日からまた腕の痛みが増したのはナイチョですw
久しぶりのポタは疲れもありましたがとても楽しかったです☆



走行距離  54.07km
走行時間  4時間04分
Av      13.2km/h
Max     31.6km/h      (データは後編のみのものです)


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

中山道

すごい晴れてますね。
紅葉ポタもありましたがケガはほぼ復帰ですか?

関ヶ原にもいろいろきになるものがありますね。
1度、滋賀に抜けた時に通ってまた行きたいと思いました。
また参考にさせてもらいます!

中山道で一宮まで来てたのですか。
超地元です、なにもないですがまたお越しください(笑)。

おおーっ

転倒された場所に行かれたのですね(>_<)
事故現場を冷静に検証されるなんてさすがです!
我が輩なら、二度と近づかないですよ ブルブル(@_@;)

線路の直線写真の後に、カーブした道路の写真
意図的に計算されておられますね(^_^)
ナイスです

ちょっと、質問させてもらっていいでしょうか
撮った写真のデータはかなりの量ですよね
すべてパソコンへ保存されておられるのでしょうか

まささんへ

こんにちは☆
この日はすんごぃ晴れていました♪(^^
まさにポタ日和です☆
怪我は仕事にはちょっと不自由していますがポタはできるようになったのでほぼ復帰です♪
関ヶ原はまだ色々あるようなのでオイラもまた行きたいと思っています。
まささんあの道を西へ向かっていったのですよね!
上りが続いて大変だったのではないでしょうか… (@@;
滋賀まで走るとはとっても健脚ですね!
一宮は魅力的なところが沢山あると思いますよ☆
一宮にはアクアタウンゆの森というスーパー銭湯へよく夜勤明けに行っていましたが残念ながら閉館してしまいました、、

おみつどんさんへ

こんにちは☆
事故前のポタがあまりにも早く終わってしまったので「続きポタ」ついでに事故現場を見てみようと思いました。(^^
これがポタ終盤の出来事だったら見には行かなかったでしょう、、(^^;
直線と曲線は意図的に配置しました!(ウソデスw)
おみつどんさんに指摘されて気がつきましたww
それを見つけたおみつどんさんこそナイスです☆

写真は普段RAW形式で撮影してから現像してjpegを作成しています。
なので一回の撮影での容量が2~6GBほどになってしまいます。
そして暇を見ては現像し終わったRAWファイルを削除してjpegは失敗も含めてすべて残すようにしています。
それでも96GBほどになっているのでそろそろ整理しなくちゃと思っているところです。(^^;

はじめまして!

カメラを持っての自転車の旅・・・
いいですね~、すごい気持ちよさそうです。
長浜屋さん、趣があっていいですね。
自分も自転車の旅に出かけたくなりました(笑)
晴れた中を走ると気持ちよさそうです。
後、怪我をされてたそうで、
あまり無理はなさらないでくださいね!

垂さんへ

こんばんは☆初めまして♪
ようこそいらっしゃいませー(^^
電車を使っているとはいえ日帰りなので近県しかいけませんが
現地を自転車で走るのはワクワクドキドキなのです☆
でも自分のうちの近所を走るだけでもカメラを持ち出せばそれは旅になると思います。
垂さんも自転車に乗ってちょっと遠くを旅してみてください。
怪我を心配してくださりありがとです(^^
またコケないようにゆっくりと走ります♪

そちらにも遊びに行かせていただきますです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
