こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


たまにはブツネタなことも☆ |ョ・ω・`*)

DAHON speed P-8

転倒時ズリズリに擦り剥いてしまったチャベス君のパーツを交換しました。
ズリズリになってしまったのはサドルとペダルとバーエンドバーの左側でした。

怪我をして自転車に乗れない時に次に乗るときは気分一新乗れるよう
交換することにしました。

スポーツデポにてサドルを物色です。
あれこれ手にとっては指で押したり重さを比べたりしましたがよくわかりません。(^^;
合うサドルを探すのは難しいと聞いたことがあったのでお安いものの中から選んでみました。


セラロイヤル ダルド ツーリング


セラロイヤル ダルド ツーリング というサドルに決めました。
前のより薄いのでちょっと固めの印象ですがゲルが入っているのでいいかなと思ったからです。

全長が長いので走行時体勢を変えれるのはいいです。
そして輪行時に持ちやすくなりました。
座り心地は固めですが純正より意外とお尻が痛くなりにくかったです。


三ケ島 折畳式ペダル FD-6


ペダルは三ケ島 折畳式ペダル FD-6というものをヤフオクで買いました。
以前のペダルはプラスチックだったので漕いでいる時にちょっとふにゃふにゃ感がありました。
これは金属なのでカッチリとした踏み心地でいいです。


バーエンドバーとミラー


バーエンドバーはBBBのショートタイプを付けていますが交換はせずに
ホームセンターで保護クッション(20-22mm)を買ってきて切って長さを合わせました。
握り心地が冷たくなくいい感じです☆
そしてミラーを付けてみました。
補助的な役割ですが車道を走っている時や夜間は後方確認に役立っています。


今のところspeed P-8で走りなどには不満がないのでクランクを換えるとか
多段化などの改造をする予定はありません。
ていうか知識がないのでそれ以前の問題かもしれませんがw


そして前日新しく購入したポタ用コンデジのパナソニックLX-3もちょっとイジってみました。


LX-3

パナソニックのLXシリーズは代々、レンズ保護に手動着脱式のキャップが使われていました。
撮影する時にイチイチキャップを外さなければいけなかったのです。

でも以前使っていたLX-1ではそれも味だと気に入っていましたが今回のLX-3は
キャップが薄くなってしまい着脱がとてもし難かったのです。

そこでLX-3ユーザーの間で流行っているのがリコーのコンデジGX200にオプションで
ラインナップされている自動開閉キャップを改造して取り付けることです。

オイラも早速先駆者さんたちの作例を参考に改造してみました。
カッターとルーターでキャップの裏を削ったりゴムシートやシールテープを使い
2時間ほどで完成です。


LX-3


んで、スイッチオン☆
パカっ!ウィーンと銅鏡が伸びきったところがスタートの広角24mmです。
この時蓋が画面に写り込んで影を作るケラレという現象が起きてしまうので
蓋の裏にゴムシートを貼って開閉角度を調整しました。


LX-3


ズームして60mmにした状態です。
蓋がレンズに被っているように見えますがこのぐらいでもケラレは回避されています。


このリコーの自動開閉キャップは息を吹きかけるぐらいでもパカパカと動くので
銅鏡の動きは妨げられないようでスムーズに動いてくれました。


これでカメラを構えてすぐに撮れるようになったのでシャッターチャンスを逃すことが
減ると思います。
ギミックもメガ粒子砲みたいで気に入っています。


そして数回使ってみたこのカメラの使用感ですが

ストラップが両吊りなので首から下げられるのが気に入っています。
開放値が広角でF2.0からと明るいので夜間でもある程度手持ちでいけそうです。
前機種よりも暗部が潰れずに粘ってくれているようです。
バッテリーが同じなので前に使っていた予備バッテリーが使えます。


こんな感じでとても気に入っているのでデジイチの出番が減りそうな予感大ですw


DAHON speed P-8



たまにはブツネタを。。という記事でした☆


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

おおーっ

自転車の一部を拡大して撮る
これにより、材質や色を忠実に表現
見えない部分は見る側が自由に想像する
これぞ、テクニックですな なるほど φ(..)メモメモ
チャベス君、かっこいいですね

そうですか、やっぱり撮ったデータはHDに上手に保存されているのですね
どのように整理されているのか興味があったのです
お答えありがとうございました

No title

どっちもかっこいいですね。
自分流にカスタムして使いこなすところに
モノに対する愛を感じます。
そういうスタイルは私も大好きです。
LX3の改造蓋はちょうどフードになってくれそうですから、
画質的にも好ましい優れものですね。

ちなみに私の自転車選びは未だに続いています。
詳細はミクシの日記にて。

No title

こんばんわ!!怪我の具合もだいぶよくなったようで何よりですv-218
チャベス君もリニューアルされて、新しいカメラも加わりこれからまたmimiさんの本領が発揮されますね...そろそろ鳥さんもお願いしますm(_ _)m

おみつどんさんへ

こんばんは☆
テクニックなどと… そんな … ことはw (^^;
マクロレンズで撮ったのでピントが一部にしか合っていませんw
メモは取らないでくださいw

写真の保存は普段PC本体に放り込んだままだったです。
おみつどんさんに質問されて外付けHDDにバックアップ作業いたしました。
こちらこそバックアップをする切欠を作ってくださりありがとです(^^

まーろんさんへ

こんばんは☆
ありがとです(^^
ちょっとでもパーツなどを自分流に換えたりすると愛着がより湧きますよね。。
改造蓋はそうですよね、フードの役割もしてくれそうですね♪

自転車選びはまだ続いていますか。。 (^^
乗り比べや畳み具合など比較できたらいいのでしょうけど
それも難しいですよね、、
最終的には惚れたもん勝ちだと思いますよ☆
多少のことは「愛w」でカバーできます♪

まっきーさんへ

こんばんは☆
お互い怪我も快方に向かっていますね(^^
ありがとです♪
鳥さん鳥さん。。まっきーさんのブログを拝見する度に
撮りに行きたい衝動に駆られます☆
オイラもそろそろ始動せねば!

No title

カメラに自転車,色々とモデファイ楽しんでますね.
私は,どちらも・・・

>合うサドルを探すのは難しい
私も聞いたことがあります.
なので,どっちみち合わないのなら体を合わせてしまえ!
と,体に言い聞かせてます.

きゃっするさんへ

こんばんは☆
自転車に関しては知識がないのでこういったパーツ交換ぐらいしかできませんw
カメラは先日100円ショップで買った合皮を滑り止めを兼ねて銀塩カメラみたいに貼り付けてみました。
両面テープが強力そうなので元には戻せませんww
きゃっするさんもそのうちモデファイ魂が沸々と湧いてきそうですね(^^
サドルに体を合わせろ!ですか☆
それは名言ですね!
オイラもそうしようと思います♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
