こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


暖かな夜はナイトポタなど☆ ヽ(。・∀-)

鶴舞公園

一週間ほど前の暖かい日の夜にチャベス君で市内をブラブラしてきました。

改造したLX-3のキャップの試しも兼ねて市内のイルミ巡りをしてみました。
今日は午後遅くからのスタートです。

まずはまだ残っている紅葉を探してみました。
名古屋城辺りはほとんど散ってしまっていましたが丸の内交差点からの
桜通はイチョウが残っていました。


桜通


午後は逆光になってしまいます。
ここはお気に入りの場所なのです☆


桜通


そして白川公園へ向かいました。


白川公園


丁度小学生の下校時間なようです。


白川公園


影も大分伸びてきました。


若宮公園


お隣の若宮公園もお気に入りの撮影ポイントです。

そして鶴舞公園へ。。


鶴舞公園


まだ少しですが薔薇が咲いていました。


鶴舞公園


LX-3は新たに追っかけフォーカスという機能が追加されました。
被写体をロックすればフレーム内で被写体を追いかけてくれるという便利な機能です。
普通は動くものに使う機能ですが静体でも構図を変えるのに使えます。
自動で最短距離もマクロと同じになるのでこういったマクロ撮影にも重宝しそうです。
これで被写体を端っこにもってくるのが楽になりました。


鶴舞公園は写真を撮るようになってから訪れるようになりましたが
時間がゆったり流れていて今では好きな公園のひとつです。


ベンチでまったりしていたら何やらアナウンスが流れたので
グラウンドへ行ってみると、、


消防ヘリ


消防のヘリコプターが飛び立つところでした。
何か訓練でもしていたのでしょうか。。


鶴舞公園


公園の池にはまた赤い紅葉がありました。
お昼寝中のマガモさんに入っていただきました。(^^


鶴舞公園


ニャンコちゃんこんにちは☆


鶴舞公園


そろそろ日も落ちてきました。


鶴舞公園


チャベス君にライトを灯してここからナイトポタに出動です☆


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

光の魔術師!

最初と最後から2枚目の夕日の写真
あれはなんですか!
あんなに幻想的に夕日が撮れるなんて!
驚きとしかいえません
後、自転車の影も

すごいです
今度からmimiさんを光の魔術師とでも呼ぼうかしら…

暖かければ夜にゆっくり自転車で走るのは
気持ちがいいですよね(^.^)

No title

夜に自転車・・・
を想定していないのでライトを付けてませんσ(^^;
基本的に行動は午前中なんですが
この写真見てると行きたくなりますね.
下から2枚目の写真は特にいいですね.
名古屋は色んな顔があって
カメラ持ってポタも楽しいでしょうね.
私の住むところ,三重県北部は
どこ行っても田んぼか山なんですよねぇ・・・


No title

新しいカメラ画質が良いですね。
ライカレンズの恩恵でしょうか?
画素数は1000万画素・・・
私のE-1の倍もあります^^;
追っかけフォーカス、便利そうで使える機能ですね。

鶴舞公園のネコは、最近急速に増えている気がします。
餌を与えている人がいるので、名城公園のようにならないかちょっと心配です・・・
最後の2枚のお写真は、雰囲気が良いですね^^
トップの写真との3枚で組み写真が出来ますね。

おみつどんさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪ (^^
雲があったので空の表情が夕日によって引き立ち綺麗でした。
自転車の影はここに自転車の長くなった影を入れたいと思ったので通るまで待って撮りました。
これからは暖かい日がめっきり少なくなると思いますが
化学の力(防寒グッズ)を借りて出掛けたいと思います。

おみつどんさんもお風邪など引きませぬようお気をつけくださいね☆

きゃっするさんへ

こんばんは☆
暗いうちに走らなければライトは必要ないかもしれませんね、、
でもきゃっするさんは超早起きさんなので朝でも必要ではないでしょうかね。
安全の為ライトとテールランプはあったほうがいいと思いますよ☆
名古屋は中途半端な都会なので今回のポタでほとんどのイルミを見てしまったことになるですw
山の方なら冬は星空が綺麗でしょうね。。
ってポタにはなりませんかw (^^;

いわしさんへ

こんばんは☆
家電メーカーと思っていたパナさんがあえて画素数を抑えズーム倍率も抑え画質に拘ったところがオイラの好きなところです。
今回レンズもライカのズミクロンを採用したことも効果があると思います。
画素数至上主義の市場に一石を投じたような気がします。
いわしさんのお写真を拝見していているとけっして画素数ではないということを強く思いますです。
鶴舞公園はノラちゃんが増えているとは心配ですね、、
ほんと名城公園のこともありますものね、、
ノラちゃんに罪はないのですが… (><;

こんばんわ!

夕景の写真が凄い綺麗ですね!
水に写った空が超綺麗で本当にいいです。

mimiさんのお気に入りの場所って
とっても癒されますね。
来年の秋は行ってみたくなりました!
できれば自転車で(笑)

垂さんへ

こんばんは☆
ありがとです♪ (^^
夕日は毎日違う顔をしているので見ていて飽きませんね。
冬は日が落ちるのが早いのでその瞬間を見られた日には幸せな気分になります。
来年の秋は是非遊びに来てください♪
そして是非是非自転車でw (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
