こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


年の瀬の岐阜ポタ☆ (*´ω`*)ノ

川原町屋

年末の一日、透き通った青空の下岐阜市周辺をポタってきました。
何かと忙しない年の瀬ですがポタは別腹ですw
暖かい日があったのでちょっとゆっくり目なスタートで岐阜県へ出掛けました。

今日の目的地は岐阜県羽島郡笠松町です。
栄生(さこう)駅から名鉄電車で笠松までの輪行の旅です。

普通電車でノンビリと笠松に到着です。
笠松のことは特に下調べをしていませんが東海自転車散歩を参考に
街中をブラブラしました。


笠松の町並み


ここは古い町並みが沢山残っていました。



屋根神様


ここでも屋根神様に会いました。


笠松の町並み


青く塗った庇に青い空☆


笠松の街中はあまりゆっくりと見ませんでしたが昭和テイストが色濃く残っており
魅力的な街でした。
また来てみようかと思います。


そして木曽川の河川敷を走ります。


木曽川の鉄橋


JRの鉄橋下の川原では子供たちが元気に遊んでいました。
ここは夏に花火を見に来ましたです。


河川敷を東に走ると競馬場がありました。


笠松競馬場


笠松競馬場です。
いかにも地方競馬場といったマッタリ感が遠くから見ても感じます。
でもオグリキャップなどを輩出した何気にちょっとすごいトコなのです。

赤字経営が続き一時は存続が危ぶまれましたが経営の見直しで近年は黒字に
なっているようですが地主さん(敷地の98%が私有地)との裁判沙汰や騎手の中央流出など
もありまだまだ先行きは不透明なままのようです。

今日はレースが開催されているようなので川原の土手からちょっと観戦しました。


笠松競馬場


オイラの行ったことがある中京競馬場とは違いすごく間近で見れます☆


笠松競馬場


きっとここまで近づいてはいけないと思います、、 ごめんなさい ε-(・´ω`・;A


笠松競馬場


デジイチだったら迫力あるアップが撮れたことでしょう。。
オイラのコンデジはズームが2.5倍しかないのでトリミングしました。


そして笠松の街に戻ります。


鮎鮓街道跡



走っていたらこんなものを見つけました。
岐阜と熱田を結ぶ名古屋街道を岐阜鵜飼で獲れた鮎で作った鮎鮓を
徳川家康、秀忠さんに献上する為のルートになったことから鮎鮓街道(あゆすしかいどう)と
呼ばれるようになったそうです。
なんでも江戸に着くころに丁度食べ頃に発酵するよう輸送時間の管理が宿場町ごとに
管理され江戸までを5日で運ばれたということです。

今なら寛平さんが適任ですね (^^


この後岐阜市までフラフラと寄り道をしながら走りました。


古アパート


小山に古いアパートが建っていました。
幾つもの建物が複雑な重なり具合で密集していました。


古アパート


ベランダでしょうか、こういったちょっとした手摺りの装飾とか好きです☆


梅林公園


岐阜の街中に入ってきました。
ここは岐阜市梅林公園です。
春先に梅の花を撮りにきましたです。
まだまだ蕾もなく公園はシーズンとは違い閑散としていました。


D-51


公園内には機関車のD-51が大切に保存されています。
クリスマスのかわいいお飾りがまだ残っていました。


D-51


そして新年を迎える準備も。。


そのまま金華山沿いに走りました。


公園


ちょっとした公園になっていたので上の展望台まで上ってみました。


善光寺安乗院


善光寺安乗院では初詣の準備が佳境なようで皆さんお忙しそうにしていました。


伊奈波神社


その横から伊奈波神社への参道が続いています。


そこから程なくして岐阜公園に着きました。 
噴水前のベンチで売店で買ったみたらし団子で腹ごしらえです。 ごちそうさまでした☆


名和昆虫博物館


写真ではよくわかりませんが名和昆虫博物館というところですw
日が差し込んでコントラストが強く出ていたのでそこだけをパシャ☆


金華山ロープウェイ


金華山の山頂までロープウェイがあります。
存在は知っていましたが初めて来ました。
今日は残念ながら時間がなかったので山頂にはいけませんでした、、


三重塔


中腹には三重塔がありました。
桜や紅葉の時期はより映えるでしょうね。。


他にもいろいろありましたが時間の都合で見れなかったです。
この公園は空気感が気に入ったので今度是非再訪してみたいと思います。


そして長良川温泉街へ


長良川温泉街


長良川の北側には大きなホテルが沢山あり温泉としてはそちらがメインなようでしたが
今回は南岸の古い街中を走ってみました。


長良川温泉街


この辺りは昔栄えた材木や和紙の問屋さんや町屋の古い建物が残っていました。



美江寺観音


帰路につく為岐阜市を駅に向かい走っていたら朱色の門を発見。
美江寺観音というところです。
この仁王門は見たところ仁王像も含めて新しかったので調べたら1986年に再建されたようです。


美江寺観音


美江寺観音


岐阜市商店街


駅に近くなってくると流石に都会の様相ですがちょっと古い感じがいいです。


金神社


またまた朱色に魅せられて。。
ウエルカム新年ですね☆

神社の表に回ってみると金神社という名前でした。


市電


神社向かいの金公園には市電が保存展示されていました。
大正生まれのおじいさんです。
運転席にはクマのプーさんが。。

ここ岐阜市内には近年まで市電が走っていましたが時代の流れの中で
残念ながら2005年に全面廃止になってしまったそうです。

一度乗ってみたかったです、、


そして日も落ちかけた頃、岐阜駅から名古屋まで輪行で帰りました。

今日は暖かく走っていると暑いぐらいな陽気で気持ちが良かったです。
岐阜市は都市整備が進んでいますがまだまだ古い町並みが残っていて
とても魅力的でした。
次は岐阜駅周辺にある繊維問屋商店街や長良川沿いの高橋尚子ロードなども
ポタってみようかと思っています。


新しい相棒



今回は年末に新たに加わった相棒でポタってみました☆
紹介はまた年が明けてからにしたいと思います。


今年も今日一日を終えると2009年がスタートします。
色々アクシデントもあった一年でしたが自転車を始めて新たな出会いや発見があり
充実した年となりました。

ここで知り合った皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

更新がスローペースなこのブログですが長い目で見てやってくださいw

また来年もよろしくお願いいたします。


皆様も風邪など引かれませぬようご自愛ください。
それでは良いお年を☆


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

No title

最後の写真の,このシルエットは・・・
やりましたねv-218
これ以上,言葉が出ません(^^)

No title

今年を締めくくるのにふさわしい写真ですね。mimiさんの写真はいつもセンスの良さを感じます。構図など参考にしてますが、なかなかmimiさんのようにとれないです><
今年はお互い怪我などもありましたが、年越しまでによくなったのでよかったです。
今年は本当にお世話になりました。また来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

きゃっするさんへ

こんばんは☆
ポチっとやっちゃいました(^^;
シルエット特徴ありすぎですよねw
そしてとっても手の掛かる子ですww

それでは良いお年を☆ (^^

まっきーさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪ (^^
最近は広角気味で撮ることの楽しさにハマッています。
お互い怪我も良くなって年を越せるのはホント嬉しいことです♪
終わりよければすべてヨシですね☆ (^^
こちらこそ今年もお世話になりありがとでした。
来年もより一層宜しくお願いいたします♪
それでは良いお年を☆

笠松

今年も間もなく終わりますね。
僕は忙しくて結局もう1回は走れませんでした。。

年の瀬のためか人もいず、
閑散とした風景が伝わってきますね。
笠松競馬場の穴場はいいですよね。
前行ったときは休場でしたがまた行きたいです。
名岐バイパス沿いあたりにも競馬の練習場や馬舎があるので面白いですよ。

新たに相棒が加わったのですね。
また来年もよろしくお願いします!

謹賀新年

あけましておめでとうございます
mimiさんのお写真とコメントから今年もいっぱい刺激を受けたいと思っています。
本年もよろしくお願いしまぁ~す。

改めて

今年ももよろしくお願いします

mimiさんの写真を今年も楽しみにしております
また、素敵な写真を見せてくださいね

まささんへ

おはですー☆
明けましておめでとうございます♪
笠松はノスタルジックでいい感じだったのでまた行ってみようかと思います。
名岐バイパス沿いにはそんなものが!
再訪した折には見てみたいです♪

本年も宜しくお願いいたしマース☆ (^^

ぶんじいさんへ

おはですー☆
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もぶんじいさんのブログに沢山刺激を受けさせていただきますです☆
本年も宜しくお願いいたしまぁ~す♪ (^^

おみつどんさんへ

おはですー☆
明けましておめでとうございます♪
今年もおみつどんさんのかっちょいい愛車とブログを拝見するのが楽しみです☆
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします♪ (^^

No title

あけましておめでとうございます。
意欲的に自転車と写真を楽しまれてますね^^
私も見習って、アチコチに出かけ無いとです・・・
私もですが、怪我無く1年過ごさないとですね。

本年もよろしくお願いいたします。

いわしさんへ

こんばんは☆
明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします。
自転車乗りとして冬は初体験ですが風さえ強くなければ
なんとかなりそうな感じはしていますです。(^^
そうですよねお互い怪我と体調には気をつけて一年を過ごしましょう☆
それから年賀状どうもありがとうございました。☆ (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
