こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


新年初輪行はコレマタ岐阜県へ☆ (*`・∀・´*)

長良川の鵜飼

2009年初となる輪行ポタは昨年末に訪れた岐阜市です。
年が明け本格的な冬の寒さがやってきて自転車に乗るのも億劫になってしまいます。
お休みの今日は風も日中は弱い上に寒さもあまり厳しくはなさそうなので
昨年末に訪れた岐阜市へ再訪しました。

名古屋駅からJRで岐阜駅へ輪行です。
輪行では一番利用している区間なので車窓の風景も見慣れてきました。
20分ほどで岐阜駅に到着です。

まずは駅前に新しくできた岐阜シティ・タワー43という高層ビルへ。。
ここは高さ163mの43階建てで地下一階から五階までがテナント、6~42階までが
賃貸・分譲マンション、最上階の43階が展望台とレストランになっています。
展望台は無料開放されており専用エレベーターで昇ります。
警備員さんに駐輪場をお聞きして上ってみました。


岐阜シティ・タワー43


流石に高いです!周りに高いものといったら山しかありません。
ビルの横にある岐阜駅前は今リニューアル工事中です。


岐阜シティ・タワー43


写真では見難いですが南の方角には遠く名古屋駅の高層ビル群が見えました。
冬は遠くまで良く見えますね。。


岐阜シティ・タワー43


岐阜で一番の都会でも一際高ーいこのビルが街に影を落としていました。
20世紀少年のようです。。


岐阜シティ・タワー43


西の方角には冠雪した伊吹山が綺麗に見えました。


岐阜シティ・タワー43


夜間も開放しているので夜景はより綺麗でしょうね。。


そしてビルを出て駅前の商店街をブラブラ


繊維問屋街


岐阜駅前は戦後、洋服の問屋街として発展しました。
他の筋では営業しているところもあり活気がありましたが
この筋のアーケイドにはシャッターを降ろしたままのところが目立ちました。
中にはガランとした空き店舗も目に付きました。
デパートも閉店し数を減らしているようで今後の駅前再開発事業の手腕が試されている
最中なのだと思われます。


柳ヶ瀬商店街


商店が立ち並ぶ柳ヶ瀬商店街は明るく訪れている方も沢山みえました。


市内を北上しながら先日訪れた岐阜公園へやってきました。
そこで前回乗れなかったロープウェイに乗って金華山に上ってみました。


金華山ロープウェイ


ロープウェイは滋賀県の近江八幡以来です。


三重塔


地上からだと見えにくかった三重塔もよく見えました。

山頂駅から8分ほど山を登って頂上にある岐阜城に到着です。


岐阜城


高層ビルからの眺めとは一味チガイマス。。


岐阜城


この辺りで夏に大きな花火大会が催されます。
ここから眼下に見る花火は綺麗でしょうね。。
花火見物の人気スポットでもあります。


岐阜城


岐阜城


資料館には江戸時代の地球儀がありました。


岐阜城


岐阜城前にはお弁当を食べている子供さんたちがいました。
ここ金華山は歩いて登ってくるハイキング登山道があり1.1キロから2.3キロほどの
各コースを40分から60分ほどで登ることができるそうです。
頂上で休憩してみえる方が大勢いて皆さんご自分の足で登ってきたとのこと
すごいです、、 (@@;

オイラは行き帰りロープウェイですが何か? (・ω・;A)アセアセ…

そしてヤマガラさんなどに餌をあげている方もみえました。
手乗りヤマガラさんは残念ながら撮影できませんでしたが
野鳥さんが手に乗って餌を食べるとはちょっとビックリです。


岐阜城


今度来るときは自分の足で登ってみるか… (初心者コースですがw)


リス村


山頂駅の横にあるリス村は「只今リスさん休憩中」の為閉まっていました。
ここを逃げ出し野生化したリスさんが金華山にはいるそうです。


そして山を降り公園でノンビリした後、長良川へ向かいました。


岐阜大仏


途中正法寺というお寺さんで岐阜大仏さんを拝見しました。
岐阜大仏さんは正法寺の大仏殿に鎮座し、像高13.63m、顔の長さは3.6m。
奈良、鎌倉の大仏と並び、日本3大仏の1つといわれているそうです。
天保3年(1832年)の完成で、木と竹と粘土で型を作ったものに経典が書かれた和紙を貼り、
金箔で仕上げるという珍しい技法が用いられています。
この技法では日本一の大きさを誇り、竹をカゴのように編んで骨格を作ったことから
「カゴ大仏」と呼ばれて親しまれているそうです。
交通量が多い道路に面した大仏殿は朱色も色あせ古ぼけた外観だったので
最初は気にも留めず通り過ぎていましたが中に入ってこんな立派な大仏さんが
いらっしゃったとはビックリです。
オイラの初詣はこの大仏さんです。
これって初詣にはならないでしょうか… (@@? まーいっかw


岐阜大仏


鵜匠さんの家


そして長良川対岸の鵜飼の里へ来ました。
岐阜県長良には宮内庁式部職である鵜匠さんが6人いるそうでその内の一軒です。
家の方に撮影許可をいただいて鵜飼の鵜さんを撮らせていただきました。


鵜匠さんの家の鵜さん


普段鳥撮り鳥見でカワウさんにはよく会いますがこんな近くで見たのは初めてです。
瞳が綺麗なコバルトブルーだったのには感動しました。。
そしてとても大人しい子たちでした。


ロボット水門


走っている途中で見かけたロボットのような水門。


そして本日の最後の目的地である高橋尚子ロード


高橋尚子ロード


2000年のシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんを記念して
県岐商時代に練習で使っていた河川敷の道を岐阜市が整備したそうです。
幅も広く路面状態もいいので走りやすかったです。
この日はインラインスケートの子たちが多かったです。
高橋さんの記念碑は撮り忘れましたw


夕方になり風も出てきたので岐阜駅から輪行で帰りました。

すっかり岐阜が気に入ってしまい名古屋から20分で来れるので
またフラッと来てみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

No title

mimiさん、

 輪行バッグについてのコメントくださいましてありがとうございました。参考になりました。

 私も、カメラ、折りたたみチャリンコ+電車の組み合わせで、ポタリングを楽しもうと思っていますが、これをまさに実践されている方のブログに出会えてうれしいです。

 名古屋発なのですね。私は、千葉市です。

これから仲良くしていただけるとうれしいです。

No title

この時期は空気が澄んでいるので、遠くまで見えて良い眺めですね^^
展望台が開放されているのは良いですね。
ミッドランドスクエアにも展望台がありますが、ちょっと値段が高いですし、
天井が無く開放されているので、この時期は寒そうです^^;

岐阜の商店街は閑散としてますね・・・
いつも大須の商店街を見ているので、余計に寂しく感じてしまいます。
一旦さびれると人を戻すのはなかなか大変そうです。

金華山登られたんですね^^
以前、往きはロープウェイ帰りは歩いて帰ったら、悪かった膝が
悪化してしまい、名古屋まで痛みに耐えながら帰った思い出があります・・・
無理はしない方がいいですね^^;

No title

ウの目がきれいなのはすごく感動するでしょう!!
マッキーはいつもの親水公園で近くで見れるので、いつもがんみしてます。吸い込まれそうなエメラルドアイ......
いいですよね!!!
その後、体は大丈夫ですか?マッキーは痛みはないのですが気づくと右足首がぶにょぶにょしてました。足首に血がたまっていたのでどうやらそれがあしの表面に上ってきてるようです。来週は緊急に病院に行くことにしました
><

No title

コルモラーニ岐阜ってイベントでスーパーカーを観に行った時に
行く根性が無かった金華山ですね(^^)
この辺は奥さんの実家からそんなに離れてないので
ほとんど行ったことのあるところです.
なので,自分の写真の出来に閉口しています.
撮る人が撮れば違うんですね~

金華山から名駅見えるんですね(^^)
今日,近くの複合商業施設・・・え~い!面倒だ!
マイカル桑名の屋上駐車場からも名駅がよく見えていました.

気持ちよさそうですね

mimiさんも輪行されるのですね
さすがですね
我が輩はしたことがないので、すごくあこがれますよ
見慣れない街へ飛び出すなんて
刺激的ですね
いつか、ぜひぜひチャレンジしたいと思います
その時はまたいろいろアドバイスしてくださいね

No title

わたしも一昨年に日本半周の旅で岐阜に宿泊したのですが、その時に「やけに高い建物造ってるなあ」と思ったのですが、それがこのビルなのですね。
時間がなくて金華山に登れなかったのが残念でした。こんな眺めなのか…私も今年はポタリングに挑戦したいと思っています。今年もよろしくです。

No title

今年も精力的に撮影されてますねー。
私も見習いたいと思います。
自転車は結局、クロスになりました。
詳しくはミクシの日記に書いてますが、
ひと言で言うといきなりロードはちょっと怖かったのですw
私は寒がりなので、暖かくなったら走り出そうと思ってます。
それまでは近所で自転車に慣れようと思います。


Woodyさんへ

おはですー☆
ようこそいらっしゃいませ♪
ブログを拝見して同じ輪行バッグだったので思わずコメントさせていただきました。(^^
Woodyさんは千葉県にお住まいですか。
そちらにもきっと素晴らしいところが沢山あるのでしょうね。。

こちらこそこれから宜しくおねがいいたします♪

いわしさんへ

おはですー☆
冬は遠景が綺麗に見えていいですね。
ミッドランドは夜の方がミストの演出などがあってよさげですね。
駅前はアーケードが多かったですがメインの通りでも空き店舗が目立ちちょっと寂しい感じでした、、
いわしさん金華山を自力で降りたのですか!
下りの方が膝への負担が大きいと聞きましたが膝を痛めてしまいましたか… (><;
いわしさんの経験を踏まえ今度挑戦するとしたら登りだけにしようと思います。(^^;

まっきーさんへ

おはですー☆
鵜さんの目ホント綺麗ですね!
まっきーさんが以前ブログで紹介していたことがよくわかりました♪
まっきーさんは昨年の怪我がまだ尾を引いているのですか!足首がぶにょぶにょって… (@@;
大丈夫っすか?!
オイラは仕事で手を酷使している影響でまだ手首と指の関節に痛みが残っています。
お互い生活には影響がないようですが暖かくなるころには完治を目指しましょうね☆

きゃっするさんへ

おはですー☆
奥様の実家がこの辺りなのですか♪
とても雰囲気のいい街なので羨ましいです☆
コルモラーニはとっても興味があるので今年は行ってみようと思っています。(^^
マイカル桑名っていうとオイラが初デートで待ち合わせしてその日に別れちゃった場所ですねw ゚・・゚・(つД`゚)

おみつどんさんへ

おはですー☆
いつも電車賃1000円以内の近場ばかりですが輪行マニアですw
おみつどんさんの愛車なら超軽量なので大きさの割りに軽がると持ち運びできそうですね♪
その際はお役に立てるかわかりませんが何かアドバイスできたらと思います☆

さでぃさんへ

おはですー☆
さでぃさん各地に行かれていますね♪
今になって思いましたが肝心のビルの外観を撮り忘れたことに気がつきましたw
オイラは隣県で金華山は知っていましたが登ったのは初めてでした。
さでぃさんも今年はポタリングに挑戦ですか♪
ご近所をブラブラするのもポタリングですから気軽に始められると思います☆
こちらこそ今年も宜しくお願いします。 (^^

まーろんさんへ

おはですー☆
自転車いよいよ決定ですか♪
クロスに決められましたか☆
クロスってどんな感じか、また乗るようになってから教えてくださいね。
ロードは前傾姿勢ですし乗るのが難しそうですもんね (^^;
暖かくなるまでに分解の仕方とか練習するのもいいかもですね☆
詳しいことはmixiで拝見させていただきますね。

No title

こんにちは~
岐阜って行ったことがないのですが、いろいろ見所があるところなんですね~
高橋尚子ロードを始めて知りました!
以前、マラソンにはまったことがあったので、また走りたいな~なんて思っちゃいました☆

今年もたくさんの素敵なお写真楽しみにしてますv-353

岐阜市

金華山に登られたんですね!
僕は自転車でドライブウェイを登ってばかりで岐阜城には久しく行ってません。
1人じゃなかなか行く気は起らないもので(・_;)
正法寺は行きました。
ほんと看板も「これ?」って感じでしたが中は圧巻でしたね。
しかも3大大仏とは。。
僕も岐阜市はまだ模索中なのでまた何か探そうと思ってます♪

江戸時代の地球儀にビックリです

日本、台湾、フィリピンの諸島や朝鮮半島等の地形が精度良く描かれた江戸時代の地球儀e-332にはスゴク驚かされました。現代ではごく当たり前の地球儀ですが、この地球儀の持ち主が鎖国の世にこれを眺めてどのような夢を見ていたのかな、等と色んなことを思いました。

mayumakiさんへ

こんばんは☆
岐阜は昔の風景が色濃く残っていていい所でしたよ♪
mayumakiさんマラソンにハマッっていたことがあったのですか!
最近では走っている方もよく見かけるようになりましたね
今年はmayumakiにとって大業が待っていると思いますが楽しく無理せずに頑張ってくださいね☆
今年も宜しくお願いいたしまーす♪

まささんへ

こんばんは☆
まささんの登られたドライブウェイで金華山まで行けるとずっと思っていました。(^^;
オイラはドライブウェイには行ったことがないので是非登ってみたいです。
大仏さんはホントびっくりしましたよ!
あの大仏殿の廃れ具合で油断していましたw
これからもお互い素晴らしい岐阜市を探索していきましょう♪

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
オイラもこの地球儀にはびっくりでした☆
江戸時代って歩いて日本地図を作った人がいたとの記憶がありますがこの元となる世界地図ってどうやって作ったのですかね、、
歴史資料館によくある甲冑や刀、文献資料などよりこれが一番衝撃的で気がついたら写真は地球儀しか撮っていませんでした。(^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
