こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


新しい相棒NEOブロ君☆ (-∀・。)ノ

ブロンプトン(OEM)

昨年末に縁があり新しい相棒がやってきました。
その名はBrompton(ブロンプトン)という折りたたみ自転車です。


また折りたたみカヨ!ヾ(*`Д´*)ノ

そうですまた折りたたみですw (・ω・;A)アセアセ…


英国産まれのこの自転車は現在は英国でしか生産されていませんが
近年まで台湾のNEO BIKE社にてライセンス生産もされておりました。
オイラのはこの台湾で作られたモデルです。
台湾製は英国オリジナルの約半額で買えたということもあり日本では英国製よりも
多く流通していたようです。
しかし品質に問題があったらしく現在は英国オリジナルのみになったという経緯があります。

オイラも英国製を探していましたがお高いので気軽に扱えないであろうと思い
お安い台湾製を選択しました。
不具合が多いのは承知之助での購入となりました。


前所有者さんがあまり自転車に詳しくはない方だったので年式等はわかりませんが
フロントにキャリアシステム用のダボ穴台座がないので2000年以前の製造だろうと思います。
その割には綺麗で程度もよくタイヤのヒゲもまだ残っており錆もネジの一部にあるぐらいでした。

早速試走してみたところ問題点がいくつか浮かび上がりました。

・ブレーキが効かないw
・変速ができないw  … など。。

ブレーキは書き込みで台湾製は効きが悪いことがわかっていたので自転車屋さんで
ワイヤーとシューの交換をしていただきました。
変速はシフトワイヤーの調整でできるようになりました。


まだ一ヶ月ほどですが気になった部分などを交換・調整などしてみました。


コロコロ


ブロンプトンは畳んで転がすことができますが純正コロは径が小さくとても快適には
転がせないのでコロの交換をしてみました。
ショップさんや純正で大きなコロが用意されていますがお高いですしインラインスケートの
ローラーを流用されている方々もみえるようですがオイラはホームセンターで
工業用のコロを購入しました。
各ホームセンターを捜し歩き西枇杷島のロイヤルホームセンターというところで
クラッシックな雰囲気のお気に入りのコロを見つけました☆
前が75mmで後が65mmとなります。
取り付けボルトの径が前6mm後5mmなのでスペーサーが後しか使えませんでした。

径が大きくなったことで取り回しが楽になり最低地上高が上がったのでちょっとした段差も
干渉することなく乗り越えれるようになりました。


ブルックス


サドルは前所有者さんが交換されたブルックスの皮サドルが付いていました。
形状からするとブルックス チームプロ(ハニー)だと思われます。
程よくいい色合いになっています。
皮一枚なので乗りごごちが普通のサドルより固めですが不思議と今のところ
お尻は痛くなっていませんです。
今後はサドルオイルを購入し自分のお尻の形に合わせていきたいと思います。


皮グリップ


皮サドルに合わせて皮製グリップに換えてみました。
ブレーキはグリップとのクリアランスがあまりなく握りにくかったので自転車屋さんで
数種類の中からママチャリのものをチョイスし交換していただきました。
かっちょいいブレーキレバーよりもこういった普通のものが妙に似合うような気がします。


フレームジャケット


フレームジャケットを巻いてみました。
名古屋駅のハンズに行った時に丁度いい大きさの皮の端切れが200円ほどで売っていたので
革紐を編んで取り付けました。
折りたたんだ時にここを持つのでこれにより持ちやすくなりました。


ブロンプトン(OEM)


ブロンプトンにはスタンドが付いていません。
なので駐輪時はこのように後輪をクルっと畳み込んで停めます。
この姿はとっても愛嬌があって好きなところです。

ですがリアキャリアに荷物を積んだりした時に不便なのでスタンドを付けました。


スタンド


折りたたみ機構が秀逸なのであまりスペースの余裕がなくスタンドの取り付け位置も
折りたたみ状態と通常時に干渉しないようにシビアな位置決めが必要でした。


フロントアダプター


ヘッドチューブにキャリアシステム用のダボ穴台座があるとラインナップの充実した
純正バッグが取り付けできるのですがオイラのブロには付いていないので
市販の中からTIOGAのフロントホルダーを介しRIXEN&KAULの
フロントアタッチメントを取り付けました。


近所お買い物仕様


RIXEN&KAULのカゴを付けたご近所お買い物仕様ですw
キャリアがヘッドチューブに付けてあるのでハンドルがフラフラする事がなく
荷物を積んでも安定した走行が可能です。


輪行ポタ仕様


RIXEN&KAULのアタッチメントプレートを使いユニクロで購入したメッセンジャーバッグを
取り付けてみました。
このアタッチメントを使うとお気に入りのバッグをワンタッチで装着できるようになる
ナイスな裏ワザです。
これを巷ではリクセン化というそうです。。
バッグ内部は型崩れ防止の為の補強をしてあります。


シュワルベ マラソン


元々台湾ブロのタイヤは英式バルブの普通のタイヤが付いていました。
走行を軽快にする為高圧タイヤで耐パンク性能の高いシュワルベ マラソンに交換しました。
ブロのタイヤサイズは16インチ1 3/8という特殊なサイズです。
小径車を取り扱っている小牧市のじてんしゃひろば遊さんでタイヤ二本と予備を含めて
米式バルブの純正チューブ3本を取り寄せていただきました。
そして受け取りの際、小径タイヤは硬いので取り付けが大変カモカモと言われたので
自分でできるか心配でしたが暖かい室内で作業したからかなんとかなりました。
タイヤの交換など人生初でしたがネットでやり方を見ながら作業しました。
クイックレリーズではなくナット固定だったり、リアは内装変速用チェーンを外すなど
ちょっと手間は掛かりますが一度経験しておけばいざという時に慌てずに済むので
今回はいい勉強になりました。
ついでにフロントハブの分解、グリスアップとリムテープも汎用品で巻き直し
してみました。


ブロンプトン(OEM)


最初は16インチということでちゃんと走れるかと心配しましたが案外あっけなく
普通に走れるのでビックリしました。
リアのゴムとM型ハンドルのおかげか乗りごごちも悪くなく快適に走れています。
変速が3段しかなく物足りないのでは?と思っていましたがこれも十分でした。
そして輪行の快適さは流石だと思いました。
コロコロ転がすのにちょっと慣れが必要ですが今ではエスカレーターや点字ブロックも
無問題です。
これで今年は輪行回数が増えそうな気がします☆

これからは気分でチャベス君とブロ君を乗り分けたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

素敵なコロコロ

そのコロ素敵ですね~。折りたたんだときの持ち歩きが快適そう。シックな色、皮、デザインもいいですね。英国の貴賓が漂っているように感じられます。

No title

後輪をたたんでる佇まいが独特でいい感じでよね.
実はコレも候補でしたが・・・予算と折り合いが合わず今のKHSにしましたσ(^_^)
ま,KHSに一目惚れしたのもありますが(^_^;)
もう一台買うとしたら,私もBromptonです.
同じく,2台とも折りたたみになっちゃいますが・・・

No title

自転車3台目とは凄いです^^
置き場所に困ったりはしないですか?
折りたためるので、室内でもそんなに邪魔にならないかな?
ブロンプトン、中古でも高そう・・・

mimiさんはよく輪行されるんで、折りたたみの小径車が合ってますね^^
私は電車に乗るのが、と言うより待つ時間や乗換えが面倒なので
輪行はした事がないです・・・
でも、輪行の方が遠くに足を伸ばしやすいので、行動範囲は広くなって
良いんでしょうけどね。

早速、いろいろいじってますね^^
リクセン化、ちょっと面倒ですが面白そうです。
でも、良いカバンだと穴を開けるのを躊躇しそうです^^;

始めまして!

ブロンプトンに喰いついてしまいましたv-10
写真で拝見する限りではかなりコンディションよさげですね!ブルックスのサドルがとてもいい感じです(笑)。
英国製と台湾製、確かに乗り味は違いますが慣れてしまえばどちらも甲乙付けがたくなりますよ。

Woodyさんへ

こんにちは☆
ありがとです♪コロコロと転がせるというのはありがたいことだと実感しています。
目標は目指せ渋めのママチャリです。(^^

きゃっするさんへ

こんにちは☆
きゃっするさんもブロンプトンを候補に挙げていたのですか!
実際に見てみると値段の割りに造りがチープに見えてしまいます(^^;
今のUKブロの値段だと他にも選択肢は沢山ありますからね。。
これからもきっと色んなトラブルが発生すると思いますがそれも含めて楽しんでいけたらと思います。

いわしさんへ

こんにちは☆
自転車は折りたたんで押入れ、居間、車の中に置いてあります(^^;
自転車ブームもあってかブロンプトンは中古でも人気がありオイラの台湾製でも状態がいいとほぼ販売価格と同じぐらいで取引がされているのが現状です。
オイラも元々電車はあまり好きではありませんでしたが利用してみるとガタンゴトンの旅もいいものだと思うようになりました。
リクセン化はやはりお高いバッグは躊躇してしまいますね(^^;
専用品はお値段も高くデザインもお気に入りが見つからないのでいつも使っているお安いバッグを利用してみました。

しげ蔵さんへ

こんにちは☆初めまして♪
ようこそいらっしゃいませ♪
実はしげ蔵さんのブログは台湾ブロのことを調べていた時に拝見していました。
台湾ブロをレストアした様子は興味深く拝見させていただきました。
経緯は別として両方お持ちなのは羨ましいです。
このブロはあまり走行しておらず室内保管だったようで
程度が良かったので台湾製ではいいお買い物をしたと思っています。
前後フェンダーとダボ穴台座がなかったのがちょっと残念ですが、、
そちらにもまた遊びに行かせていただきます☆

おはようございます。
チャベス君の弟のブロ君は荷物が積めて便利よさそうですね。
以前のブログで紹介されていたカメラのキャップの取付けの工夫とか今回のブロ君のタイヤ、変速ギヤ調整などの手間の掛かる改造の手際の良さに感服いたしております。
これはきっと写真が上手なところに通じるものがあるのでしょうね。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
オイラは性格からか夢中になると暫く暴走するようです。(^^;
でも夢中になれることがあるということはありがたいことだと思っています。
その反面飽き症なのが玉に瑕ですがw

No title

自転車ひとつとってもいろいろカスタマイズがあるんですね!そうやって一つ一つ自分の合わせて作り上げていくのって、なんだか素敵です。
折りたたんでコロコロ転がしていろんな場所に持っていけるんですね~。
そんな発想全然無かったです!
折りたたみほすぃです(笑)

垂さんへ

こんばんは☆
この自転車はちょっとオンボロなので手をかけないとちゃんと乗れないというところが逆に愛着が湧いて気に入っています♪
最初からちゃんとしたものを買えば楽なんでしょうけどw
カゴを付けた状態でもコロコロできるので今度深夜のスーパーでカート代わりにそのままお買い物してみようかと企んでいます。(^^;
垂さんも興味がありましたら是非折りたたみ自転車を見に行ってみてください(チャリンコジワジワ普及党ヨリw)
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
