こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


ご近所お気軽ローカル線ポタ☆ ヾ(*・ω・*)

美濃路

名古屋の北側を東西に走る城北線に乗ってきました。
城北線は春日井市の勝川から清須市の枇杷島の11.2キロを結ぶ鉄道です。
全線高架上を走っており駅は6駅の短い路線です。
今までその存在は知っていましたが利用することはありませんでした。
枇杷島駅ではJR東海道線と同じ駅で乗り継ぎができますが
勝川駅はJR中央本線勝川駅と離れており乗り継ぎには5.6分ほど歩かなくては
いけません。
都心へのアクセスもスムーズでないことや運賃が割高といった条件により
利用客はあまりいないのではということが想像できました。


そこで名古屋近郊で気軽にローカル線気分を味わえるのではと
ちょっと乗りに行ってみました。


家からは勝川と枇杷島のどちらに行っても同じぐらいの距離なので
まずは勝川駅から乗ることにしました。
しかしノンビリと走りすぎたので駅に着いたとき丁度電車が出たところでした。(^^;
城北線は通勤時間以外は一時間に一本なのです。
そこで次の電車の時間まで勝川周辺をブラブラ。。


勝満山 崇彦寺 勝川大弘法


JR勝川駅近くに大きな像を見つけました。
勝満山崇彦寺(しゅうげんじ)勝川大弘法様だそうです。
高さ18メートルの修行姿の弘法大師様です。
駅前の商店街にも勝川大弘法商店街という名前が付いていました。


電車の時間になったので駅に向かいます。
城北線は全線高架なので階段を登ってホームです。


城北線


一両編成の折り返し運転です。
ホームでは近所の電車好きの子でしょうか、携帯でパシャパシャしていました。
駅には改札がないワンマン運転なので運転手さんも
「入場料はとらないから電車の中も撮っていいよー」と
ローカルな感じのいい空気が流れていました。


城北線


車内には沿線ウォーキングマップが置いてあり他のお客さんも
それを見ていたのでプチ観光のようです。


城北線


バスみたいに乗車時に整理券を受け取り降車時に料金箱にお金を入れる
という方式でした。
終点の枇杷島だけはJRと駅が共通なので改札を通らないといけません。
なので自動改札を通るため証明書を受け取って降ります。


城北線


ブロ君の輪行時は大きめの風呂敷を使っています。
構内のコロコロ移動にはここからサドルを伸ばして転がしています。


20分ほどで終点の枇杷島駅に到着です。
一両でゆっくり走る電車で高架上から見る風景は
今まで車から見ていた見慣れた風景も新鮮に映りました。


城北線


枇杷島駅は最近新しくなったようで大きく綺麗になっており
エレベーターも完備されていました。


そして枇杷島周辺をポタポタ。

秋に祖父江の銀杏を見に行った時に通った美濃路をまた走りました。


西枇杷島問屋記念館


前回は通り過ぎる時にちょっと写真を撮っただけでしたが今回は
西枇杷島問屋記念館へ入ってみました。


記帳をするノートがありましたが館内にはだれもいないようでした。
入場無料だったので中を見させていただきました。


西枇杷島問屋記念館


この辺りは江戸時代初期に家康さんの命により下小田井の市が開かれ
江戸の神田、大阪の天満と並び日本三大市場のひとつとして栄えてきたそうです。

この記念館も青物問屋だった町屋を移築し保存展示したものだそうです。
問屋さんらしく入り口付近は広めの土間になっていました。


西枇杷島問屋記念館


西枇杷島問屋記念館


奥は住居になっており中庭には瓦が綺麗に敷き詰められていました。


西枇杷島問屋記念館


今日は風もなくポタには最適な日和でしたが気温は低かったので
お昼を過ぎても氷が残っていました。


西枇杷島問屋記念館


帰り際入り口にあるトイレの建物を見るとそこに管理室らしき部屋があり
人がみえたので慌てて挨拶しましたw (^^;


その後美濃路で新しい屋根神様を見つけました。


屋根神様


家を建て替えてもこういった形で屋根神様を祭っているのは
素敵なことですね。。


更に美濃路を走ると日吉神社にたどり着きました。


日吉神社



日吉神社



その昔、秀吉さんのお母様がこの神社で祈願し子を授かったことから
秀吉さんの幼名が日吉丸と名付けられたと伝えられているそうです。


日吉神社


この神社は、山の神を祀るため神の使いをお猿さんとしているそうで普通、本殿の前は狛犬さんが
つき物ですが代わりにお申さんの置物が置かれていました。


清洲城


そして最後にはお久しぶりの清洲城へ

休日だったこともあり結構な人で賑わっていました。

そして家へと帰路につきました。


名古屋近郊でのローカル線ポタは短い時間でしたが新鮮で楽しかったです。



にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

いつも写真が素敵ですね

 私が住んでいる千葉とはずいぶんと違う世界が広がっている感じで見ていて楽しいです。私も見習って、写真にも力を入れたいですね~。

城北線

城北エリアはまたりとした感じですね。
まだまともに走ったことがないのでいまいち分かんないです。
問屋記念館は初耳です。
時代劇に出てきそうで見てみたいです。

城北線は1時間に1本なんですね!
輪行でゆっくりポタしたいです。

No title

私も今日、初めてのサイクリングに行ってきました。
走るのがメインで撮影はついでという感じでしたが、
改めてたっくんさんのアルバムと見比べると
私の写真は単調で面白くないなあ・・・と反省です。
ミクシに公開しておりますので、よろしければごらんください。
ちなみに、自転車は快適でした。
ガンガン走れるので自転車選びは私の性格と使用目的を考えると
正解だったと思います。

No title

先日はご心配かけました.
今日,インフルエンザ発症後やっと出勤しました.
とりあえず,この不況の中,会社に私の机がまだあったのでホッとしました.

病み上がりなのでこの週末は大人しくしてようと思ってましたが
こんなの見ちゃうと,どこか出掛けたくなります.
まだ,電車に乗って・・・って事はした事無いのですが
線路沿いを走るのが好きですσ(^_^)

はやく,自転車乗りたいなぁ・・・

No title

城北線、一度も乗った事がないです・・・
って、電車自体にほとんど乗らないんですけどね^^;
お写真を拝見していると、ほとんどお客さんが写ってないですが、
これで経営していけるんでしょうか?
桃花台線のように廃線にならないといいのですが・・・心配です。

西枇杷島問屋記念館、お庭が綺麗で趣きがありますね^^
のんびり自転車でお散歩されているからこそ見つける事ができた場所ですね。

Woodyさんへ

おはですー☆
ありがとうございます♪
元々はカメラを先に始めたので写真が中心になってしまいます。
オイラは海があったり走りやすいサイクリングロードがあるWoodyさんのお住まいの場所に憧れますです☆

自転車とカメラの相性はとてもいいのでお互いこれからも楽しんでいきましょう☆

またそちらの風景を楽しみにしています♪

まささんへ

おはですー☆
城北線は超マイナーですからオイラもよく知らない謎の路線でした。(^^;
問屋記念館は犬山の城下町にある旧磯辺邸みたいに奥に長い町屋さんでしたよ♪
まささんも是非機会があったら訪ねてみてください☆

まーろんさんへ

おはですー☆
初サイクリングに行かれましたか♪
クロスだと爽快な走りが楽しめそうで走りに重点が置かれてもそれも楽しそうでいいですね。(^^
是非拝見させていただきます♪
でもオイラがクロスを買いたくなるようなワクワクする記事は書かないでくださいね(笑)

きゃっするさんへ

おはですー☆
インフルエンザ完治おめでとです♪ (^^
風邪と違い長い療養期間が必要なようですね、、
色々な虫が疼いても暫くは安静に音楽やビデオ、美味しい珈琲で我慢してくださいね (^^;

いわしさんへ

おはですー☆
城北線終点まででお客さんは10人もいませんでした。(^^;
いつなくなっても不思議ではないですよね、、
高架なので維持管理もお金がかかりそうですし…
JR東海の子会社が経営していますが経営が危ないという噂も聞かないのでなにか将来他の利用でも考えられているのでしょうかね、、
まったくもって不思議な路線です (^^;
でもローカル線気分を味わうには最高でした♪

印象の赤

日吉神社の屋根の赤と清洲城の橋の赤が印象に残りますね。美しいです。
屋根瓦を敷きつめているのは秋月で見たことがあります。
均一に並べてあって綺麗ですよね。

そういえば、甥が小学低学年の頃、電車が大好きでわざわざ博多駅に行って新幹線をスケッチしていました。
入場券で(涙…笑)
そんな甥は今は興味があるのでしょうか??
今度、尋ねてみます。

ゆうさんへ

こんばんは☆
古い建物の地味な色使いの中での赤はより映えますね。
瓦の敷き詰められた庭はゆうさんは秋月というところで見られましたか♪
秋月というところは風情があって桜の時期が良さそうですね、
甥っ子さん入場券で電車に乗ってスケッチに行っちゃいましたか!(^^;
小さい頃何故か電車ってみんな興味があったようなきがします。
そして大きくなった今でもだれもがきっと心の奥底にその鉄チャンの血がまだ流れていると思います。(^^

清洲城や日吉神社はいいですね

こんばんは~☆
清洲城、日吉神社等の佇まいはNHKの大河ドラマの天地人に登場している信長や秀吉の戦国時代を生きた人びとの歴史ロマンを感じさせてくれます。
当時の史跡や神社仏閣を拝見して大河ドラマの中の一シーンがそこで繰り広げられているように思えて臨場感を覚えます。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
尾張は三英傑との関わりが強く歴史の跡を巡るには非常に恵まれた環境なのだと思いますがオイラは歴史に疎いのでその分損をしているカモです。(^^;
今年は少しずつでも知識を増やして楽しみ度を上げていきたいと思っています。(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
