こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


湖北のコハクチョウさん☆ (=^‥^)ノ

コハクチョウさん

今年も琵琶湖へコハクチョウさんに会いに行ってきました。

昨年初めて見て感動したので今年も再訪となりました。
中々都合や条件やら合わない日々が続いたので予定より少し遅めでしたが
まだコハクチョウさんたちは残っていてくれました。

まずは早崎ビオトープに寄ってみました。
でも昨年コハクチョウさんがいた場所には一羽もいませんでした。
もう北帰が始まったのかと心配しましたが南側のビオトープに二十羽ほどいました。
そこに移動しているとビオトープ沿いの細い道を塞ぐ様に一台他県ナンバーの車が止まっており
車を近づけていくと車内からスコープでコハクチョウさんを見ていたところでした、、
少し離れてでも邪魔にならないスペースに駐車するなどしてほしいものです。ヾ(。`Д´。)
そしてビオトープの中に入って撮影してみえる方をみかけました。
昨年もみかけましたがこういったマナー違反はいただけませんね、、

気を取り直して車の中で撮影準備です。
今日は久しぶりにタムロンSP500mmを装備してみました。
オイラ的にはマステマ(byエヴァ)と呼んでいますw
マニュアルレンズは久しぶりなので使い方をちょっと忘れていますw


ホオジロさん


車からビオトープに歩いてるとホオジロさんを見かけました。


コハクチョウさんが餌場に飛び立つのを待っていましたが中々気配がないので
琵琶湖水鳥・湿地センターへ移動です。


コハクチョウさん


こちらにはまだコハクチョウさんが沢山いました。


琵琶湖水鳥・湿地センター前


そしてカメラマンさんも沢山ですw

最近のスタイルは望遠をK10Dに付けている時の広角担当はLX-3です。


コハクチョウさん


オオヒシクイさん


オオヒシクイさんたちも元気していました。


コハクチョウさん


今日は陽気がいいからか皆さんお昼寝をしていて餌場へ飛び立つ様子がありません。

そこでブロ君を組み立てて山本山という山へ行ってみました。
歩くと結構な距離があり車を停めるのも路上駐車になってしまうので
こういった時は折りたたみ自転車があると便利ですね。

山本山は越冬に来たオオワシさんがいることで有名です。

ここでも巨大レンズの方列が並んでいました。
一人の方にお話を伺うとここ数日名古屋から通っていて毎日6,7時間はいるとのこと。
皆さんオオワシさんの飛び待ちです。
鳥撮りを本格的にするには忍耐が必要ですね。。
その方はニコンの新しいサンニッパとデジスコを据えてみえました。
オイラがカメラを首からぶら下げて自転車で登場したので近所からフラッと来たと思っていたらしく
名古屋から来たと告げるとビックリしていましたw


オオワシさん


オオワシさんは昨年よりも山の下のほうに止まっていたのでよく見えました。
しかーし家に帰ってRAWファイルのデータを見て気がつきましたが
手振れ補正がオフになっておりブレブレ写真の量産となっていました、、・・゚・(つД`゚)・゚

なのでこんな写真しかありませんw

何事も始める前の点検は重要なのだと痛感しました。



そしてお昼は湖北周辺をポタしました。
その記事はまた次の機会に。。



ポタを終え夕方近くにまたセンター前に行ってみました。



琵琶湖水鳥・湿地センター前


遠く対岸の山々が幽玄に浮かび上がっていました。


コハクチョウさん


日も落ちてきてコハクチョウさんたちがシルエットになってきました。


コハクチョウさん


群れで泳ぐようになるとそろそろ北へ帰る準備なのだそうです。


コハクチョウさん


コハクチョウさん


コハクチョウさんが黄金色の中に浮かび上がって綺麗でした。。

そろそろ日没です。


夕日


ここ琵琶湖水鳥・湿地センター前は日本夕日百景に選出されており
夕日の綺麗な場所なのです。
湖岸沿いには夕日を撮影されている方々が沢山みえました。
オイラもここからの夕日が大好きです。


夕日


夕日


夕日


最後の10分ほどだけ夕日のシルエットがクッキリとなり綺麗でした。



今回はコハクチョウさんの飛翔シーンが見られませんでしたが
その元気な姿を見ることができ嬉しかったです。
この後数日後には北帰が始まったようです。


また来年も会いに行きたいと思います。 ゚+.(*`・∀・´*)゚+.


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)





theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

夕暮れの写真がとてもきれいですね。夕日にたたずむシルエットの白鳥はとてもかっこよく見えますね。前に日本経済新聞にボーイング社の広告で夕暮れの五重塔にたたずむダイ鷺がありました。こんなシーンを自分も見たいですね。東京ではなかなかこういう場面が見れるところがないんですよね。
大鷲もいるとは驚きです!!大鷲といえば北海道といういイメージなのですがどうして「ここにいるのですかね....

琵琶湖。

白鳥もこの春間近の陽気でのんびりしてますね。
シルエットも夕日もすごくきれいです。

夏になったら琵琶湖をまったりと走りたいです。
次回の記事も期待してます(・□・)

No title

猛烈に奇麗ですね。
夕日は露出が難しいんですよね。
私はブラケットで撮ってもちょうど良いのだけが無かったりってこともままありますw
たっくんさんのはじつにいい感じで仕上がってると思います。
しかし、カメラマンの群れすごいですね。
こんな広い場所でもベストポイントってすごく狭くて
そこにみんな固まっちゃうんですよね。
私、そういうシチュ苦手なので人が多く集まる場所は避けるようにしてます。

No title

コハクチョウやオオワシは名古屋では見られないので、貴重ですね^^
コハクチョウの群れも凄いですが、カメラマンの群れも凄いです^^;
野鳥撮りはお金と忍耐と早起きが必須条件ですね。
私は早起きくらいしか無理です・・・

夕焼け、綺麗ですね。
私も夕焼けの写真を撮ってみたいのですが、夕方や夜はなんか出かけるのが
億劫になってしまうので、未だに撮れずにいます^^;

ため息が出ますね

夕日の琵琶湖、あまりに綺麗過ぎて、ため息が出ます
言うのは簡単ですが
撮影には、かなりの時間を費やしたのでしょう
いい写真を撮るにはそれだけの苦労があるのでしょうね
その甲斐あって、すばらしい写真
さすがです

未だ夢叶わず

湖北へ言ってみたいと思いつつ,早3年・・・
今年も行く機会を完全に逃した気がしています.

下から5枚目の白鳥がシルエットになってる写真
撮ってみたいですσ(^_^)
ウットリです♪

夕映えの水鳥さん

☆ こんばんは ☆
彼方の山間に沈みゆく太陽、夕映えの湖面に影絵の様に浮かぶ水鳥のシルエット、穏やかに暮れゆく一日.....。
そんな詩情豊かなスナップショット満載で癒されます。感動しました。

まっきーさんへ

こんばんは☆
この日は雲が多かったですが夕暮れに雲が途切れてくれて良かったです♪
鳥さんのシルエットを捉える機会はあまりありませんがその姿は絵になりますよね。
大鷲さんが毎年この山本山に来るのは近くに琵琶湖という最良の餌場があるのと開けた所にある程よい高さの山だからだと思います。
時には大きなブラックバスを捕らえるところも見られるようです。
琵琶湖の畔にある野鳥観察センターからもデジスコでその山にいる姿を観察できるです。

まささんへ

こんばんは☆
この日は陽気がよくて良かったです。
中々いい日和とお休みが合わなくてストレスが溜まっていました。(^^;
これから段々走るのも気持ちがいい季節になってくるのでポタも楽しみですね♪

まーろんさんへ

こんばんは☆
夕日は露出が難しいですよね(@@;
どんなに絞っても太陽の中央が白トビですし、、
でも最後の写真だけは太陽が白トビしていませんでした。
日が落ちる直前に太陽のシルエットがハッキリした時に光量が少なくなったからだと思います。
少し雲があってフィルター代わりになってくれたことも条件として良かったです。
オイラもカメラマンさんが沢山並んでいるところは苦手ですがここはコハクチョウさんが移動するので窮屈にならずに撮ることができました。

いわしさんへ

こんばんは☆
鳥さんを本格的にされている方々はやはり大きなレンズやデジスコに三脚が基本なのでしょうかね。。
いわしさんの早起きは強力な武器だと思いますよ☆
オイラは早起きが苦手なのでもっぱら偶然の出会いのみに頼っています。(^^;
冬の夕日は特に綺麗なので好きですがオイラもその時間には家に帰って来ていることが多いです。
光の魔術師のいわしさんが夕日を撮るとどんなお写真になるのかとても興味がありますです。(^^

おみつどんさんへ

こんばんは☆
ありがとです。(^^
琵琶湖の景色にコハクチョウさんに夕日と綺麗なものを目の当たりにさせていただいて楽しかったです。
他の方は三脚を据えてみえましたがオイラはブラブラと歩きながらパシャパシャしていたので苦労はまったくしていませんw(^^;
琵琶湖はいつ訪れても何かしら感動をいただけるオイラの心の故郷であります♪

きゃっするさんへ

こんばんは☆
鳥さん好きなきゃっするさんならきっと湖北はハマると思いますよ。(^^
何日も通われている方もみえますから。。
雪の伊吹山をバックにしたコハクチョウさんの飛翔シーンなどは感動ものです☆
来シーズンは是非訪ねてみてください♪

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪(^^
結局デジイチの写真は最初の確認不足ですべて手振れ補正がかかっていませんが夕日はシャッター速度が思ったより稼げたので幸いでした。(^^;
お天気に恵まれて一日琵琶湖を満喫でき楽しかったです♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
