こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


湖北北国街道巡りポタ(後編)☆ (○´・ω・)ノ

木之本宿

木之本宿ポタの続きです。 (o´・∀・o)ノ
不思議体験をした木之本地蔵院から北へ向かいました。

木之本宿


ここ木之本宿の古い家屋には2階のお隣との境目に卯建(うだつ)があります。
屋根から垂れ下がるようになっているこれは袖卯建と呼ばれています。
本来は軒を連ねている家屋で火災時の延焼を防ぐ防火の役割を果たしていましたが
商家などでは富の象徴として手の込んだ卯建を設けていくようになり
後は装飾的な意味合いに重きが置かれるようになったそうです。
なので比較的裕福な家に設けられることが多かったことから諸説はありますが
慣用句として使われる「うだつがあがらない」の語源となっているそうです。


木之本宿


こちらが見かけた中では一番手の込んだ袖卯建でした。
綺麗だったので新しく作り直したのでしょうかね。。


木之本宿


紅殻格子(べんがらごうし)に犬矢来(いぬやらい)が残るモダンな洋品店さん
醒ヶ井や虎姫などでもこの朱色をよく見かけました。
格子は装飾も兼ねて外から中が見えにくくするのと紅殻を塗って風雨から木の腐食を
防止しているのだそうです。
犬矢来は雨の跳ね返りから壁を守るのと犬猫の侵入を防ぐ為だそうです。
いずれも機能とデザインがマッチしていて日本古来のデザイン性の高さを思わせます。


木之本宿


ここはギャラリーとなっているようですがお店はお休みでした。


木之本宿


木之本宿


曲線の多いこの風景はあまり観光地然としておらず普段の街の生活も垣間見れ
オイラ的にはこのユルさがお気に入りです☆


木之本宿


七福神の飾り瓦(鬼瓦)を見つけました。奥には雪吊りされた見通しの松が。。
ゆっくり走っているとこんなものも目に留まります。

木之本宿


こちらはうさぎさんですね。。


木之本宿


これは犬山で見かけた起り(むくり)屋根ではないですか!
屋根が緩やかなカーブを描いています。


木之本宿


木之本宿のビューポイントであろう赤い丸ポストでパシャ☆
よく見ると道路の変な位置に側溝がありました。
昔は街道の中央を細い水路が通っており柳が植えられていたそうなので
その名残でしょうか。。


この後街道を離れ山の方へ行ってみました。


木之本宿


意富布良(おほふら)神社です。
山の麓にあり高い木々に囲まれて敷地が広い神社でした。
鳥居からの階段も苔生していて雰囲気がありました。


意富布良(おほふら)神社


苔好きなオイラは休憩所の屋根の苔もパシャ☆

シットリした空気感の神社からまた街道に戻りました。


木之本宿


旧家では今でも馬を留める金具が残されていました。
昔、木之本では牛馬市が盛んであったそうで近年昭和51年まで開催されていたそうです。
「内助の功」とかで、よく話されているお話で昔、織田信長が、馬揃いをした時に、山内一豊の
奥さんが、何かの時にと貯えていたお金で買い求めた名馬は、この木之本の牛馬市で
買ったものと言われています。
大河ドラマが放映された時には観光客の方が多く訪れたそうです。


木之本宿


木之本宿


木之本駅近くにはこれまたレトロな江北(こほく)図書館がありました。
平成19年には築100年を迎えたそうで滋賀県で一番古い図書館だそうです。
驚いたことにまだ図書館として使われているそうです。


木之本宿


お昼を回っていたので駅前の食堂でお昼ご飯にしました。

そして13時近くになったところでつるやパンさんへ行ってみると
すでにお目当てのパンは残り少なくなっており焦りましたがなんとか買えました。(^^;
レジで並んでいる人たちが皆さんオイラと同じパンをいくつもカゴに入れていましたw
入荷してもすぐに売り切れてしまうようでその人気振りがうかがえます。


木之本ポタも一段落したので少し輪行してみることにしました。


木之本駅


JR木之本駅前でブロ君を輪行体型に変身させます。
この駅は新しくなっておりエレベーターが設置されていたので快適でした。


木之本駅


電車の本数が少ないのでノンビリと待ちます。
今回新たに大きなサドルバック(オーストリッチLP-02)を付けてみました。
自転車に関するものは輪行用風呂敷を含めて全てこの中に入るので
ショルダーにはカメラとポタ資料ぐらいなので快適にポタできるようになりました。


電車で20分ほどで長浜駅に到着です。
電車の扉が手動なのにはちょっとビックリでしたがw


黒壁スクエア


黒壁スクエアをサラリと走り抜けます。


黒壁スクエア


秀吉さん絡みで瓢箪でね。。


黒壁スクエア


秀吉の馬印である瓢箪のデザインがされたマンホールです。


大通寺


大通寺さんまで来ました。

時間もないので長浜はサクサクと走っちゃいますw


長浜城


長浜城です。


そして琵琶湖の畔で休憩しつるやパンさんで買ったパンを食べました。


サラダパン


サラダパン(130円也)
創業より50年以上も作り続けられているこのサラダパン
サラダといいながら具は沢庵だったりしますw
この沢庵の食感がコリコリしてマヨ・マーガリンを塗ったコッペパンにマッチしており
素朴な感じで美味しかったです。
お店ではタイムリーじゃないと買えそうもないのでもし食べてみたい方は
通販もやっているようなので是非お試しください☆


琵琶湖


暫し琵琶湖を眺めた後木之本まで輪行で戻り夕方には湖北水鳥・湿地センター前での
夕日撮影となりました。
今回は車と電車を利用するハイブリッドポタとなりましたです。

琵琶湖さん楽しい一日をありがとうでした☆


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

No title

今回は車と自転車を使って一日かけていろいろ回ったのですね。自分は一日かけてどこかへ出かけるというのが苦手です。目的のものをきめてさっとすませてさっと帰ってくるタイプです。
いろいろな街まみが見れて楽しかったです。mimiさんならではの街の細かいところまで捕らえれていて感心しました。
サラダロールおいしそうですね!!

寒いから

私は自転車を買う時から,秋以外はGWあたりに少し乗るだけだろうな・・・と予想してました.
その予想が見事に当たり,寒いからと言って自転車とは無縁の生活を続けています.
いや~,mimi さん
活動的で頭が下がります.
こういう街並みを見てると,天気が良く風も無い日だったら私も何処かに行ってみようかなぁ?
なんて衝動に駆られます.

No title

たっくんさんは上手くポタリングと撮影の比率がとれてますよね。
私は自転車で走ることにハマってしまって撮影はどうでもいいやって感じになっています。
高級なホイールを注文してしまいました。
どんどん写真が置いてけぼりになりそうです。
辛うじて休憩中に少し撮っているぐらいです。
そのうち、カメラを置いてツーリングに出かけるようになりそうな気がしますw

輪行されたのですね

お気に入りの自転車と一緒に旅行ですね
街並みも風情があっていいですし、
撮られる写真も素敵です
言うことないですね
気持ちよさそう!

あのサラダパン、食べたことがあったような、なかったような~
食べてみたい。。。

湖北

格子や犬矢来、起り屋根など詳しいですね。
萩原にも犬矢来的なのがありますが名前は初耳です。
サラダロールはTVで見ました、食べてみたいです。
最後の長浜も黒壁スクエアは楽しそうですね!

まっきーさんへ

こんばんは☆
琵琶湖はちょっと遠方なのでたまにしか行くことがありません。
なので現地ではいろんな所を見て回ろうと欲張ってしまいます☆
普段は翌日に疲れを残さないように早めに帰るのですが(^^;
サラダロールは素朴な美味しさが良かったです♪
まっきーさんも興味がありましたら是非是非♪

きゃっするさんへ

こんばんは☆
オイラも寒いのは苦手ですよー(@@;
車に乗っていると寒い中でも毎日自転車に乗っている方を見かけますがいつも尊敬しています。
もう少しして暖かくなったらきゃっするさんもどこか春ポタに出掛けてみてください♪

まーろんさんへ

こんばんは☆
おー!新ホイールですか!
ホイールってよくわかりませんが走りに関わる部分なので効果が大きそうですね♪
まーろんさん本格的に走りを楽しむスタイルになってきましたね(^^
それはそれでアリアリなのではないでしょうか☆

おみつどんさんへ

こんばんは☆
この日は風がなかったのが幸いしましたです。
最近ローカル線が気になりだしたので路線図とにらめっこな日々です(^^
おみつどんさんもサラダパン食べたことがありましたか♪
町のお洒落な美味しいパン屋さんもいいですがこういった昔ながらの味も素敵ですよね☆

まささんへ

こんばんは☆
起り屋根は犬山城の城下町で無料で入れる町屋でおば様に教えていただきました(^^
格子や犬矢来などは見かけたことはありましたが今まで名前を知らず木之本のお寿司屋さんのHPに紹介されていたのでオイラも初めて知りました。
こうしてその名前や用途などを知るとまたポタもより面白いですね。
サラダロールは美味しかったのでオススメです♪
まささんも琵琶湖へ行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

No title

はじめまして。

<のすポタ>といいます。

歴史を感じる良い街道ですね。
一度は訪れてみたいものですが、遠いんで・・・。

最近自分も写真を始めました。
勉強中ですが、構図の取り方・色具合等、参考にさせていただいております。
では、又お邪魔させていただきます。

のすポタさんへ

こんばんは☆
初めましていらっしゃいませ♪(^^
木之本はゆっくり見て回ると色んな発見がありました。
のすポタさんも古い町並みなどがお好きですか。(^^
古い町並みは時間がゆっくり流れているようでいいですよね。
のすポタさん写真を始められたのですね。
オイラはコッテリ系の色合いが好きなのでペンタックスとパナソニックを好んで使っています。
参考になるかはわかりませんがお役に立てれば幸いです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
