こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


中馬のおひなさん☆ヾ(*´・∀・*) (第一回)

中馬のおひなさん

豊田市足助町におひなさんを見に行ってきました。
ここ足助町は秋の紅葉が綺麗で有名ですがこの時期、街をあげての
「中馬(ちゅうま)のおひなさん」というイベントが開催されているとのことで
ちょっくら見に行ってみることに。。

中馬というのは江戸時代に信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで
「貸馬」、「中継馬」が語源といわれていますが一般には伊奈街道(飯田街道)で物資
の運搬に従事した全ての人々のことを指しているそうです。
この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名「中馬街道」とも呼ばれています。

この中馬のおかげで街道の中継地点だった足助は三河湾からの塩、信州からの米や
煙草などの山の産物が集まる交易都市として栄えてきました。

そして今でもその名残が足助のそこかしこで見られます。


町営の駐車場に車を停め中馬のおひなさんマップをいただいて散策開始です。


中馬のおひなさん


平日にも関わらずすごい人ですw
普段は閑散としているのでちょっとビックリです。

この中馬のおひなさんも今年ですでに11回目を迎えているということで
年々その知名度が上がっていった結果なのでしょうね。。


中馬のおひなさん


「中馬のおひなさん」は足助の140軒あまりのお店や個人宅などが古くから
家々に伝わるお雛様を店先や居間などに展示しており、それを見て回ります。


普段街をブラブラしていてもあまりお店に入ったりはしませんが
お雛様を展示されている家々が街道にズラリと並んでいるのでほとんどのお店に
入ることになります。
挨拶をしてお店に入りお雛様を見せていただき撮影の許可を頂き写真に収める
といった一連の動作に最初は戸惑いがありましたが
慣れていくうちにお話を伺ったりし段々楽しくなってきました。。


中馬のおひなさん


展示の仕方はさまざまでこのようにお店に入らなくても見れるように
なっているお宅もありました。


中馬のおひなさん


江戸時代から今でも営業されている旅館の玉田屋さん


中馬のおひなさん


玄関の土間にお雛様を展示しつつ通路確保の工夫がされていました。


中馬のおひなさん


家の中は暗いのでシャッタースピードが上がりません。
が、マナーとしてフラッシュはタブーですしお雛様にもよくないですね。
なのでしっかり脇を締めて撮ります。


中馬のおひなさん


一軒一軒挨拶をしならが訪ね歩くのはとっても貴重な体験です。


中馬のおひなさん


街道の中ほどにある足助交流館では大きな雛壇がいくつも展示されていました。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


こんな立派なお雛様を見たのは初めてです。。



中馬のおひなさん


このようなお家は普通入ることはないのですがおひなさんの案内看板があるので
入らせていただけます。


中馬のおひなさん


ここは山に囲まれているのでまだちょっと気温が低いからか梅も咲き始めでした。


中馬のおひなさん


坂道の途中にあった休憩処です。


中馬のおひなさん


そこには美味しそうな鮎の塩焼きが。。


中馬のおひなさん


そこでは珍しい狸の土雛がありました。
あまり見ていると化かされるそうです、、 (・ω・;A)


中馬のおひなさん


二階を使って展示されているお宅もありました。
撮影されている方がいなかったら気がつかずに通り過ぎるところでしたw



中馬のおひなさん


色々な方とお話もでき久しぶりに楽しい散策となりました。
まだまだ写真を一杯撮ったので整理ができ次第もう少し中馬のおひなさんは続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

いいですねー。
中馬のおひなさんは行こうと思いましたが、
天候と休みの関係で行けませんでした。。
写真だけでも見れてうれしいです!
町を挙げてやってるイベントはコミュニケーションも増えて楽しいですよね。
来年は休みを取っていきたいです。

No title

中馬のおひなさん、行ってこられたんですね^^
今年は結局、行けずじまいでした・・・
ここのお雛さんの展示は、結構広い範囲で実施されているので、
見ていて楽しいですね^^
普段は、静かな場所ですが、この時期は人がいっぱいで賑やかに
なるので、イベントとしては成功していると思います。
ただ、地元の人は大変かもですけどね^^;
大きな赤ちゃんの人形はご覧になりましたか?

同感です

>色々な方とお話もでき久しぶりに楽しい散策となりました。
美しい景色や町並みを散策するのも楽しいのですが,地元の方や
同じように観光で来てる方々との会話って大事ですよね.

こういったイベントが春の花粉症の時期じゃない時に何かないかなぁ?

「ほっ」としました

おはようございます。

ここも良さそうなところですねえ~。
何か「ほっ」とさせてくれる町ですね。

古い町並みが想われます。

まささんへ

こんばんは☆
まささん今年は運悪くいけなかったのですか、、・・゚・(つД`゚)・゚
予想以上に良かったので来年は是非行けるといいですね☆
オイラの記事では説明不足ですが雰囲気でも味わっていただけたら嬉しいです。
こういったイベントが各地の地域活性化で増えてくれるといいですね♪

いわしさんへ

こんばんは☆
いわしさんは以前行かれたことがあるのですか☆
こんなに賑わっているとはビックリでした(^^;
きっと休日ならもっとすごいでしょうね、、
地元の方も期間中は一部屋お雛様で使えなかったり色々な人が訪れるのでトラブルなどもあるかもですね、、
大きな赤ちゃんの人形ですか?
んー… 見てないですね、、 どんなだろ (@@
来年は見つけてみます♪ (^^

きゃっするさんへ

こんばんは☆
そうですよね♪ 普段こういったことは頻繁にあることではないのでとても新鮮でした。(^^
これからはいつもより話しかけてみようかと思います。
きゃっするさん花粉症っすか!(@@;
この時期はお辛い日々が続きますね、、
他の季節にもこんなイベントがあればいいですね。
オイラも探してみます!

のすポタさんへ

こんばんは☆
「ほっ」としていただけて嬉しいです。(^^
普段古い町並みを歩いてもちょっとよそよそしいところがありますが
ここでは楽しく歩くことができましたです☆
もう少ししたらカタクリの花が咲くのでまた再訪してみるです。(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
